• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベランダFRP防水のメンテ

インターネットで調べて分かったのですが、ベランダのFRP防水はそれほど耐久性がない、と言われてショックです。ボートやヨットはFRPでできていますが、潮風、海の太陽に曝されながら10年は平気で持ちます。外側にゲルコートが塗られているからでしょうか? ベランダの耐久性を向上させるにはどうすればいいでしょう? - FRP を重ねてはる(今の塗装を剥がさないといけないから大変) - ゲルコートを塗る - ウレタン系塗料を塗る 他に何かあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2280
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ ベランダのFRPは丈夫ですよ。下地からFRPの施工までまともな職人が施工した場合、10年は余裕でもちます。 たしかに色は薄くなったりしますが雨漏りの心配は下地が割れない限り大丈夫です。 うちは10年の保証書をだしています。ちなみにFRPは塗装を剥がさなくても重ねて施工できます。色だけの塗り替えの場合、今の塗装を剥がさないと色だけ割れる可能性があります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これを聞いて少し安心しました。ボートやヨットで水が漏るなんてのは普通考えられませんから(雨漏りは別ですが)。様子を見て、必要なら工務店に問い合わせます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ボートや、ヨットは、波の衝撃など外力を想定し、構造計算された上で製作されています。 防水だけの目的で作られたものとは、厚さ等違いが有ります。 ベランダの場合、下地がしっかりしている時には、保護モルタルを塗り、予算があれば、さらに上にタイルを張るなどという施工もした事は有ります。 外気にさらされた部分の劣化が大きいので、外気にさらされないようにする事を考えればよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事おそくなりました。どうもありがとうございます。 FRP の場合、外気よりも紫外線の影響が大きいと思っていました。