• ベストアンサー

白ゲルコート仕上げ FRP

白ゲルコート仕上げ FRP(未塗装)のエアロを購入して自分で塗装しようと考えています。 そこで質問なのですが。 白ゲルコート仕上げ FRPを黒に塗装しようと考えているのですが。 白ゲルコート仕上げ をやすりがけをしてその上から塗装しても問題ないのでしょうか?耐久性はどう なんでしょうか? わざわざサフェーサーを塗って、水研。。。 このような作業も必要なんでしょか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは  「白ゲルコート仕上げ」との事から察するに、型から出したまんま・・(剥離剤は残っています)という事が、まあ考えうるリスクでしょうか。  「隔離剤」か、文字通り、「型からはがれやすくする」目的で使われていますから、「やすりかけをする」という前提であれな、大半を落とす事が出来るとは思います。塗装の剥がれを防止する意味で、研磨剤で、全体の剥離剤を落とした方が良いとは思うのですが、コンパウンドを使用すると、コンパウンドに含まれている成分が、却って塗料を弾いてしまう事になりかねません。  塗料の固着を良くする意味では、#1000~2500の耐水ペーパーをかけて、水洗いして、完全に乾燥してから塗装に取り掛かった方が良さそうですね。  耐水ペーパー後の乾燥は、屋内の極力埃の少ないところで行うべきですが、この場合、「有機溶剤」は使っていないのですから、取り立てて喚起に気を使う必要もないですし、換気扇を使ったりすると、空気の流れを作ってしまいますから、かえって埃を着けてしまう可能性が有ります。  塗料の乾燥は室外、又はガレージが有ればその中で。(乾燥中に埃が付くのは妥協ですかね)  また、水分が残ったまま塗装に掛ると、今の季節、残った水分が塗料の下で膨張し、水玉(ブラスト)が出来てしまうので、気長に乾燥させ、塗装するのが良いのですが、市販の「タッチアップスプレー」の場合、薄い塗料から濃い塗料に調整することができませんから、仕上がりは「完璧」とまで行けないと思います。  まして、ボディーカラーと同じ色を探しても、ボディー側が退色していれば、純正色では色が違ってしまうのは覚悟と妥協が必要と思います。

maesaiko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。恩にきります!!

その他の回答 (1)

  • mobility
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

まず、白ガスまたは、シリコンオフでワイプします。その後、トラベロン(家庭用キッチンスポンジの黒いほう)で、中性洗剤で軽く全体を洗浄します。乾燥後、プライマリーサフェーサーを塗布し、乾燥後(ごみがあれば、2000#で水とぎしてください)軽く全体を黒で塗装(透けていてもok)その後、本格的に塗装します。(たれや、ごみに気をつけてください)曇りが、いい状態です、風が吹かないのが一番ですけど・・・ コーナーや端末が乗りにくいので、ワンコート目に多めに塗布するのが、コツです。がんばってください!

maesaiko
質問者

お礼

なるほど、すこし手間がかかるようですが、完璧にするにはそれぐらいしなくてはいけないようですね。 詳しい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FRP製白ゲルコートとは?

    ヤフオクでエアロを探していたらFRP製白ゲルコート仕上げというものがあったんですがこれはどういうものですか? エアロと車の色が白で車に装着された写真がありました。 自分の車も色が白なので買おうと思ったのですが、塗装をする必要があるものなのか、それと塗装が必要ならいくらくらい費用がかかるのか気になり買おうか悩んでいます。

  • 白ゲルコート仕上げ FRP 塗装 素人 簡単 安価

    ヘッドライトに貼り付ける、FRP製アイラインへの塗装についての質問です。 購入した商品は白のゲルコート仕上げと言う物で、使用する際には 塗装が必要とのことですが、安価に済ませたいため、 自力でやろうと考えています。もちろん私は素人です。 仕上がりは完璧でなくてかまいませんので、 もっとも簡単で安価、かつ剥げにくい塗装方法を教えてください。 ちなみにボディー色はホワイトパールです。 宜しくお願いします。

  • FRPのエアロの補強とゲルコートについて

    FRPのハーフタイプのやつを購入したので、装着しようと思っています。 そこで、少しでも補強をしたいので、手軽で安くできる方法を教えてください。今のところ、家庭用ウレタンを考えています。 あと、未塗装で白ゲルコートされているのですが、上からサーフェイサーを吹きかけて塗装したほうがいいのでしょうか?

  • ゲルコート仕上げの上から塗装してもいいのですか?

    エアロの塗装をするにあたり練習用に小さなアイラインから試してみようと思います。 これが白ゲルコート仕上げというものなのですが、ゲルコートに300番手ぐらいの荒めのペーパーを軽くかけて脱脂後、その上から塗装→クリアコートでいけるでしょうか? それが出来ればゲルコート落としのペーパーがけ→脱脂→プラサフ塗装→脱脂の工程が短縮できるのですがどうでしょうか?

  • 白ゲルコートの紫外線対策、塗装

    車体がソリッドの白なので白ゲルコートのFRPエアロをそのまま付けようと思ってるのですが、白ゲルコートのままだと紫外線で黄ばんでくると聞きました。 そこで、脱脂してクリアー吹こうと思うのですが問題ないですか? クリアーだけ吹くにしてもペーパーで足付けした方がいいですか? 車体の色とエアロの色がほんの少し違うかなってぐらいなので、純正色の白を塗装するのは省こうかなって考えてます。(面倒くさいし、素人塗装なので) カテゴリー間違ってたらごめんなさい。

  • パーツの仕上げ

    アイラインを捜してるのですが、白ゲルコート仕上と純正カラー仕上とが表示されていますが、何が違うのですが? 白ゲルコートの上に純正カラーを塗装するのが純正カラー仕上ですか? ボディーカラーが白なら白ゲルコート仕上を買えば大丈夫って訳にはいきませんよね?

  • FRP製のパーツの塗装は…

    こんにちは!よろしくお願いします! この度、FRP製のアイラインを装着しようと思うんですが塗装が必要だそうです。「FRPゲルコート仕上げ」とありました。 そのようなパーツはどういうトコで塗装をしてもらえるんでしょうか? また、いくら位するものなのでしょう? ちなみに色はラベンダーです。日産マーチです。 サイズはライトの三分の一程度です。 ざっとでいいのでもしわかる方がいましたら教えてください!! あと、両面テープで接着すると聞きましたが耐久性はどうなのでしょう?洗車のときや雨の日の高速など、飛んでっていってしまうとショック…!! これもわかる方いましたらお願いします!!

  • FRPの(再)塗装についてアドバイスお願いします。

    FRPの(再)塗装についてアドバイスお願いします。 FRPのオーバーフェンダーを買い黒色に塗装しました。 しかし、自分には知識がなくFRPに直接塗装をした結果、爪で削るだけで簡単に塗装が剥離してしまいます。 なのでもう一度剥離しないように塗装し直したいのですがどうすればよいでしょうか? 一度サンドペーパー等ですべての塗装を剥がしサーフェイサーなどを吹き、再度塗装すべきですか? それとも今の塗装の上からサーフェイサーなどを吹き、さらに塗装すべきですか? どうすればいいのかよくわからないのでアドバイスいただけたらありがたいです。

  • FRP素材の裏側を滑らかのするには」

    FRP製のカナードの表面は黒のゲルコート仕上げになって いるのですが 裏面はFRP独特のザラザラ・ゴツゴツした繊維状態 のままです 表面と同様なくらいの滑らかな仕上げにする方法はありますか

  • ベランダFRP防水のメンテ

    インターネットで調べて分かったのですが、ベランダのFRP防水はそれほど耐久性がない、と言われてショックです。ボートやヨットはFRPでできていますが、潮風、海の太陽に曝されながら10年は平気で持ちます。外側にゲルコートが塗られているからでしょうか? ベランダの耐久性を向上させるにはどうすればいいでしょう? - FRP を重ねてはる(今の塗装を剥がさないといけないから大変) - ゲルコートを塗る - ウレタン系塗料を塗る 他に何かあるでしょうか?