• ベストアンサー

英語を使った仕事をしたいのですが。

留学経験あり。しかし、10年前で、ちっとも英語を使わなくなってしまっているので、TOIEC600点です。。。でも、やっぱり好きなので英語をかすかにでも使う仕事をしたいなと思います。 仕事に行かせる英語の資格ってなんでしょうか? ビジネス英語とか貿易英語検定とか?あるのかなぁ。 何か取得してらっしゃる方、英語を使ったお仕事されている方、教えて下さい。 業種は事務でも、受付でも拘りありません。

noname#32652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事に直結する唯一の英語資格は通訳ガイド国家試験だと思います。今年度から法律が改正され正式名は「通訳案内士」となりました。通訳ガイドはこの国家資格がないと就業できません。もぐりでやると50万円以下の罰金に処せられます。 この資格取得後の進路は主に3つあります。 1.通訳ガイド・・・外国人ツアー客の案内。 2.研修監理員・・・国際協力機構(JICA)関連の仕事で途上国からの技術研修員のコーディネーター役。 3.通訳兼エスコートガイド・・・外務省の下請けみたいな仕事。 通訳ガイドは語学関連の唯一の国家資格で民間外交官とも称されていて半世紀以上の歴史のある資格でもありますので挑戦されてみてはいかがでしょうか。日本文化をあらためて再認識することにもなります。留学経験があるのでしたら少し頑張って勉強すれば感覚を取り戻せるのではないでしょうか。せっかくの英語力をこのまま錆び付かせてしまってはもったいないと思います。

参考URL:
http://www.hello.ac/
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました!!留学をするきっかけが実はその頃「通訳ガイド」になりたいと思っていました。お金が儲からないかな~と思って(恥)ほかの仕事をしてたんですが、やはり英語は好きなので、初心に戻って勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mmegumi
回答No.2

資格よりも実力をつけることが大切だと思います。 TOEICや英検などで素晴らしい成績をおさめ、それを履歴書に書いたとしても、それだけで本格的に英語を用いる職に採用されるケースは皆無といえましょう。 英語もできるに越したことがない、という程度の使用頻度ならまだしも、英語そのものが仕事の中核をなすものであれば、なおさらのことです。 本当にそれだけの英語運用能力をもってして、その職場で仕事ができるかどうか、実際の現場に則した口頭テストや筆記テストが行われるはずです。 特にTOEICには直接「話す」「書く」力を試す問題は含まれないので(しかもマークシートなので)、いくら高得点をとっても、実力をつけずに単なる試験対策で取ったものであれば、当然、仕事ではつかえません。 つまり、検定試験の成績がその人の実力を表しているとは言いがたい場合が多いので、本気で英語を多分に用いる仕事をしたいのなら、「話す」「聞く」「書く」「読む」の全てにおいて実力をつけることが大切かと思います。

質問者

お礼

実際に現場で英語を駆使できるかという事ですね。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

電話受付、海外との通信、通訳、翻訳、エンターテイメント、NPO、アルバイト、正社員……、英語を使ったいろいろな仕事をしてきましたが、英語に関する資格がものを言った記憶はありません。 採用のきっかけは、口コミの他には、採用側が特別に作った採用試験にパスしたこと。派遣会社に登録した時にも、そこの試験で能力をはかられました。履歴書に「TOEIC963点」と書いたら「ほお」と言われたことはありますし、翻訳学校の修了資格が面接で話題にのぼってこともありますが、採用理由だったかどうかは定かではありません。ちなみに「英検2級」について何か言われたことはありません。そういえば、TOEICや学校の話に反応した雇用主たちからは干されました。まあ、他の雇用主にバリバリ稼がせてもらってるからいいのですが。 ただ、資格そのものよりも、その資格を得る過程で学ぶものが肥やしになるとは思います。私はそうでした。語学の習得には、とにかく使うのが一番ですよね。本を読むなり、文を書くなり、ラウンジでしゃべるなり、場数を踏むといいのでは。もともと持っていた能力は、それで取り戻せるはずですし、案外と留学程度では専門性に欠けるのかもしれず、その場合は、ゼロから頑張るつもりで勉強を始めると効果的だと思います。 結構、「自分はできる」という過信は邪魔だったりしますよ。「自分は可能性を持ってる」程度が、ちょうどいいかな。

質問者

お礼

具体的なご意見有難うございました!「TOEIC963点」・・・すごいですね!!努力されたんですね。 資格を得る過程で学ぶものが肥やしになる・・・良い言葉ですね! 良いお話を有難うございました。私も頑張ります。