• ベストアンサー

英語を使う仕事はどうやって探したらいいでしょうか?

はじめまして。 現在、休職中で、英語を使う仕事を希望しています。 留学を1年経験し、今まで実務で英語を使った仕事は、一般事務で外国の方からのお電話が入った場合、私が電話を変わり担当者へ取り次いだり、コールセンターで電話受付をしていた時は、1週間に5人くらい外国の方から電話が入るので、用件を伺い、内容によって専門部署の英語受付センターへ転送したりしていました。 私としては、テレフォンオペレーターで英語を少しでも使って仕事をしたいと思っているのですが、なかなか仕事が見つからず困っています。 (特に条件は気にしていないのですが・・・) ちなみに私は横浜駅近辺に住んでいるのですが、英語を使う仕事を探すとき、皆さんはどうやって探しているのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.5

技術系ですが私の場合、エージェントにお願いしたり、エージェントから声がかかる事が主です。エージェントはウェブサイトで申し込んだり同僚などの紹介です。 ・こういうサイトで外資系に強いエージェントを探しました。 [en]転職コンサルタント http://consultant.en-japan.com/ こういうサイトを見たりもします。 daijob.com http://www.daijob.com/ Japantimesの求人欄もいいらしいですよ ただし英語が必要なコールセンターとなると日本よりも海外に設置する場合が増えているんじゃないでしょうか。インドやアジア系の国々なら英語も通じますしコスト安ですから。

その他の回答 (4)

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.4

英検1級以上 求人 横浜 で検索するといろいろ出てきます。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?from=query&MT=%B1%D1%B8%A1%A3%B1%B5%E9%B0%CA%BE%E5+%B5%E1%BF%CD+%B2%A3%C9%CD&DC=10 あと、ホテルでは英語を使う機会がありますが、一流ホテル・外国人が多く泊まるホテルでないと話す機会が少ないでしょう。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.3

こんにちは♪ 外国語を使用した仕事をしてきましたが、英語を使用した仕事と言ってもレベルにもよると思います。 英語を使う職場では、言語はあくまでも業務に必要なもので、英語が使えるから・・・ではなく使えて当然な感じでした。 もちろん日中半分は英会話です。 英語を使う仕事でしたら、外資系ですね。日系なら海外事業部です。 あと取り次ぎ程度であれば外資のホテル系。 それから、ツアーオペレータ(海外旅行を手配する業務)。 思いつくのは、こんな感じです♪

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

 おはようございます 外資企業に勤めていました。技術系は英語で仕事はありました。 事務系は英語が出来ても、外貨、為替とかやっているようでした。 文章が読めないと仕事が出来ないためです。  秘書も何級とか取得している人もいました。  お客様が来ると案内役もいました。はとバスに乗ってもらうとか 自分で計画していました。 個人で案内をやる人にも会いました。観光会社でも英語専門が いました。 参考まで

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

英語を使う業務となると、やはり外資系企業ではないでしょうか。 スキル的に電話受付などの経験しかないようでは、職種的には限られてくるかもしれませんが、一般事務などで経験を積んで、さらに転職なさればいいと思います。 外資系企業への転職は「キャリアクロス」がいちばん有名ではないでしょうか。画面などあまり洗練されていないのですが、求人数も多く、有名企業およびそこから求人を請け負っている転職紹介会社が多数登録してるので、ご希望に合う求人も、きっとあると思いますよ。

参考URL:
http://www.careercross.com/

関連するQ&A

  • テレフォンオペレーターの仕事につきたいのですが。

    現在、私はテレフォンオペレーターの仕事につきたいと 思っているのですが、これまで正社員で接客(テレフォン オペレーターの仕事も一応接客に入ると思うのですが) の経験がないため、テレフォンオペレーターか、受付事務のような仕事で、パートなどで経験を積んでから テレフォンオペレーターの仕事を探したいと 考えています。 テレフォンオペレーターの仕事というのは、経験が なくても採用されることはあるのでしょうか? また、受付事務などである程度お客様と 接するという点で似ている 仕事をしたことはテレフォンオペレーターの仕事を探すとき、少しは有利に働くものでしょうか。 よろしければご回答をお願いいたします。

  • 「テレフォンオペレーター」って英語で?

    ある企業のカスタマーセンターでテレフォンオペレーターのバイトをした、と言いたいのですが、「テレフォンオペレーター」をそのまま英語にすると何か違うきがします。 英語では、正式には(似たような種類の職でもいいんですが)なんというのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイト・パートは職歴になるのでしょうか。

    私は事情があって今すぐ正社員のような仕事につく のが難しいのですが、アルバイト・パートの経験というのは職歴に書けるのでしょうか。 また、アルバイト・パートの経験はその仕事内容が 正社員で仕事につく際の職種に近ければ、実務経験ありと 見なされるのでしょうか。 ちなみに私はテレフォンオペレーターを 目指していて、このまま希望職種が 変わらなかったり、テレフォンオペレーターの 仕事があれば、テレフォンオペレーターの アルバイト・パートなどをすればいいのかもしれませんが、アルバイト、パートをしている間に、 万が一別の職種につきたいと考えるように なったり、正社員の仕事に再就職しようと いう時に、テレオペの仕事がなかったりすると 大変困ってしまうので、テレフォンオペレーター の仕事に近い(と私が思っている)受付事務 であるとか、そのようなアルバイト・パートを してみようかとも思うのですが、この場合、 テレフォンオペレーターの仕事の採用担当者の 方にはテレオペに近い職歴、実務経験が あると見なされるのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • テレフォンオペレーターの仕事につきたいのですが。

    私は東京近辺でテレフォンオペレーターの仕事に つきたいと考えています。 その前に、パートなどでテレオペの仕事を 経験して、慣れてから、就職したいのですが、 地方なこともあって、 一応派遣会社に登録してあるものの なかなかテレオペの仕事がなく、ハローワーク 等でパートのテレオペの仕事を探してもなかなかなく、 他のテレオペに近い職種でも経験したいと 思っています。どのような職種につけば、 テレフォンオペレーターの仕事につくとき 役立つでしょうか? よろしければご意見くださるようお願い申し上げます。

  • テレフォンオペレーターを目指しているのですが。

    私はテレフォンオペレーターを目指しているのですが、 なんとなくぼんやりとはわかっているのですけど、 テレフォンオペレーターの具体的な仕事内容とは どのようなものでしょうか。 また、東京近辺で求人を探そうとしているのですが、 ハローワークや求人誌以外に、テレフォンオペレーター の仕事を探すのに役立つ情報源というのはあるのでしょうか。また、自分で調べていたりはするのですが、 テレフォンオペレーターの仕事というのは 求人が多いものでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 横浜にあるTDLのインフォメーションセンターの仕事の募集について

    横浜にディズニーランドのインフォメーションセンターがあると思いますが、テレフォンオペレーターはどのように採用されるのでしょうか? 派遣会社を通してでしょうか?具体的な派遣会社名(一部隠しても…)等がわかれば教えてください。

  • 自分の仕事を英語で!

    私はサポートセンターのオペレーターをしています。 英語でこんな職業は何と言いますか。 電話やFAXの使い方、インターネット接続の操作や設定を案内しています。

  • 電話を転送する際の英語の言い回し。

    電話を転送する際の英語での言い回しについて教えてください。 私はコールセンターにつとめています。英語専用のラインもあるのですが、ボタンの押し間違いなどで時々外国の方から電話が入ってくることがあります。 そんな状況で 1.英語専用の窓口にお繋ぎしますので、保留音が流れますがそのままお待ちください。 2.本日は英語専用の窓口が閉まってますので、平日にかけ直してください。 という様なニュアンスになる言い回しを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • コールセンターの仕事について

    私は今コールセンターで働いています。 受信なので、覚えることも多く大変ですが、二年ほど頑張ってきました。 でも転職を考えています。 今の会社は、事務作業や再対応、その他部署とのやり取りなど、コールを取る以外の仕事があまりにも多く、 コールを取りたくても取れない苛立ちと、 総合受付と募集していながら、実は営業だったからです。 元々接客が好きで、コールセンターに興味を持って始めた仕事なので、お客様と話すことに抵抗はなく、 二年もやっていれば、自分のトークもそこやそこ板についてきたなと実感でき、 基本コールを取ってお客様と話すというのは楽しいです。 もちろん感じの悪い客はいますし、頭のおかしい人に怒鳴り付けられたこともあります。 自分のミスでお客様を怒らせてしまい、ひたすら謝ったこともあります。 その場は大変ですが、私の場合、そういうことを引きずったことがありません。 なので、大変な事務作業など他の仕事に振り回されイライラしても、コツを掴み、要領よくやれば慣れるかもしれない、嫌な仕事はどこにでもあるんだからと頑張ってきました。 そういう気持ちで、なんとかそういう諸々の仕事は堪えられそうだったんですが、 営業がどうしても堪えられません。 特に最近会社の業績が低迷しているそうで、営業面での上からの圧力がすごいです。 まだまだ未熟な私は、受信としてのオペレーター技術を上げたいのに、営業研修ばかりやらされます。 お互い求めてるものが違うので、違うコールセンターにしようと思ったのですが、 コールセンターという仕事は、どこでも何かを売るという営業がつきものですか? もしそうなら、コールセンター自体諦めるしかありません。 もし違うなら、営業のないコールセンターってどういうところなんでしょうか。 今の会社も、総合受付という募集だったというのがあり、 数ある募集内容からどう見極めればいいのかわかりません。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • どうしたら仕事出来るようになりますか

    コールセンターを経営してる企業で働いています。 去年に入社して、最初は受電のオペレーター業務をしていました。 言葉遣い、ヒアリングが元々不得意なためお客様にかなり迷惑をかけてきました。 覚えることも普通のコールセンターよりかなり多いです。 ある日、お客様に難しい質問をされモタついてしまいました。終いには 「あなたの対応にイライラする。」 と激昂されました。 何回も電話受けているはずなのに。 ある日上司に呼び出されて 「もしかしてあなたは電話が他の人よりも苦手なのかもね。良かったらメール事務やってみない?」 と、提案され現在お客様とメールの対応の仕事をしています。 メールの仕事をしてみて気づいたのですが、どうやら私は言葉で接するよりも文で伝える方が好きだと気付きました。 異動先の仕事が楽しくて、現在は順調です。 しかし、元々はコールセンターの会社のため、上司から 「ここは電話ありきの仕事だからやはりあなたには電話の仕事が出来るようになってほしい。いつまでもメール部署に居れると思わないでほしい」 と言われました。 確かに上司の言う通りですが 何カ月やっても上達出来なかった電話の仕事をまたやることに抵抗があります。 慣れれば上達するかもしれませんが、不安で仕方ありません。 何か月やっても慣れない仕事に慣れる方法があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう