• ベストアンサー

テレフォンオペレーターを目指しているのですが。

私はテレフォンオペレーターを目指しているのですが、 なんとなくぼんやりとはわかっているのですけど、 テレフォンオペレーターの具体的な仕事内容とは どのようなものでしょうか。 また、東京近辺で求人を探そうとしているのですが、 ハローワークや求人誌以外に、テレフォンオペレーター の仕事を探すのに役立つ情報源というのはあるのでしょうか。また、自分で調べていたりはするのですが、 テレフォンオペレーターの仕事というのは 求人が多いものでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10029
回答No.6

みたびこんにちは。 比率ですか・・・・う~ん 派遣社員の多い顧客センターだと、 正社員は教育係をしていたり スーパーバイザーをしています。 (つまり電話中にわからない事を聞きに行ったり、  手におえないお客からかかってきた時に代わってもらう役目の上司) 私の知っている場所をあげますと、 ●携帯電話会社お客様センター  オペレータ120人ぐらい(うち正社員5人)  スーパーバイザー6人(うち正社員5人) ●ガス会社顧客センター  オペレータ170人ぐらい(正社員たぶん0)  スーパーバイザー15人(全員正社員) ●専門学校のパンフ送付テレアポ  アルバイト7人  正社員5人 こんな感じですね。 顧客センターが大規模でない頃は全員正社員で、 その後センターを大きくするにあたって大量に入れた派遣社員を正社員が教育。 教育時以外は正社員は派遣社員のサポート役をしたり、繁忙期には 正社員もオペレータとして電話を取ったりしている姿がよく見られます。 センターによっては、オペレータは全員派遣社員で、正社員はまるで教師のようにオペレータ教育に徹する所もあるそうです。

yumaripiw
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。 3回もお世話になり、申し訳無いですが とてもご意見が参考になりました。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.5

ふたたびこんにちは。 お客様センターでの仕事の場合、まず必ず研修はあります。 研修しないと仕事が出来ないからです。 「電話・言葉のマナー」「商品知識」「端末入力方法」を取り混ぜた授業を受けて、 その後「ロールプレイング」という研修をします。 ロールプレイング(略してロープレ)とは、 研修生の一人がお客さん役、もう一人がテレオペ役、と役を決め、  オ「お電話ありがとうございます、○○センターでございます」  客「もしもし、この商品の操作方法を聞きたいんですが」  オ「かしこまりました、今商品はお手元にございますか」 てな感じに、本当の業務そっくりに練習する事です。 テレフォンオペレータ(受信)の研修では、必ずあります。 (「テレフォンアポインター(電話による営業)」の研修でも  ロープレはあります。少しですけど。) みっちりロープレした後、 「ベテランの先輩に隣についてもらいながら  本当にお客さんの問い合わせを受ける」という、 研修の最終段階に入ります。 研修が充実しているため、未経験者でも十分出来る ということでしょう。 研修中はまるで学校のようですから。 電話の仕事は性格にハマれば、技術として身につくものです。 私も求人広告などを見るとついつい、電話の仕事に目が行きます。 今、テレオペの仕事は派遣がメインでは?と思うほど派遣が多いですよ。 でも、派遣社員から正社員を目指す方法もあります。 (紹介予定派遣といいます。  詳しくは派遣会社のサイトとか見てください)

yumaripiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ハローワーク等の求人を 見ていると派遣も多いように 感じますが、正社員の求人を 出しているところもあるので、 がんばって採用試験を 受けようと思います。 テレオペの場合、派遣と正社員の比率はどのくらいなのでしょうか? また質問で申し訳ありませんが よろしければご回答お願いいたします。

• crocs
回答No.4

こんにちわ。 「テレフォンオペレータ」という仕事がイマイチよく分かっていないくせに、 「電話でお客さんと喋る仕事だよ~」をいろいろ経験してきております。 「サポートセンター」 パソコンメーカーで働いておりました。 お客さんから、商品の使い方の問い合わせ、故障した時、 そういった電話を頂いておりました。 かなりの商品知識が必要でした。 「テレアポ(送信)」 プロバイダで働いておりました。 ダイアルアップ契約しているお客さんに対して、 ADSLや光ファイバーへの乗り換えのご案内。 「テレアポ(受信)」 携帯電話メーカーで働いておりました。 お客さんから、「1○○」みたいな3桁のお問い合わせの番号で、 「お客様センター」とかそういう呼び方をされるところです。 電話料金プランの変更、住所変更、はたまた紛失連絡等 受けておりました。 派遣でしたが、私が経験したこの3種類では、 上から賃金は良かったですね。イコール商品知識プラスα必要でしたが。 テレアポ(送信)につきましては、 勧誘でしたので、最低限の知識で、研修少ししただけで、 スグ実践でしたけれどね。案の定ボロボロでしたが(涙) 未経験でもOKだと思います。 他の職種に比べて、仕事量も多いですし。 ただ、やはり他の方もおっしゃっているように、派遣の方が多い気はします。 サポートとかは、基本的に「困っている、怒っているお客さん」 から電話がかかってくるのが多いので、どうしても、 精神的に強くないと、やっていけません。 最近、こういった仕事は、夜遅くまでやっていたりするので、 交代制が多かったりしますし。不規則だと思いますよ。 研修はどこでもあります。 ただ、ざっとやってすぐ、電話の前に座らされたりするので、 パニックになって、研修だけで仕事を辞められる方も多いです。 ご参考になれば。

yumaripiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >研修はどこでもあります。 ただ、ざっとやってすぐ、電話の前に座らされたりするので、 パニックになって、研修だけで仕事を辞められる方も多いです。 そんな風にならないよう、努力するつもりです。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.3

こんにちは。現役テレフォンオペレーターです。 (あ。前にもお会いしましたね。) テレオペの求人は割と多いと思います。 (もちろん今は不況ですから一時期よりは少ないですが、どんな仕事も今は少ないですからね。) 向き不向きがハッキリしているので、 覚える事の多いプレッシャーに負けて研修で挫折する人もいます。 せっかく研修を終えても仕事をはじめたらすぐに「私には出来ない」とやめる人も多くいます。 ところで、ネットで探すと、求人誌を買わなくて済むのでいいですよ。 「goo求人&転職」「バイトルドットコム」「yahoo!アルバイト」「フロムエーオンライン」「ウェブアン」「Find job!」「OPPO」などです。 これらのサイトでテレフォンオペレータの仕事を探すと、 派遣会社が募集している事が多いとお気づきになるかと思います。 テレフォンオペレータは例えば企業の顧客問い合わせセンターなど、 多人数必要な事が多いので、派遣向きの仕事なのです。 テレマーケティングをほとんど専門に行っている派遣会社もあるぐらいです。 派遣会社に登録して、希望の職種を「テレフォンオペレータ」とするのもひとつの手でしょう。 たいてい基礎研修や業務研修がありますので、テレオペ未経験でもできるものが多いですよ。 電話の仕事の多いと思われる派遣会社と、いろんな派遣会社を検索できるサイトをあげておきます。 希望のお仕事に就けると良いですね。

参考URL:
http://stabo.bell24.co.jp/,http://www.pasonet.ne.jp/,http://www.haken.or.jp/,http://www.hakenjob.com/
yumaripiw
質問者

お礼

色々お教えいただきありがとうございます。 覚えることが多い研修というのは、大体 どこの会社でもあるものなのでしょうか。 別の仕事しかしたことのなかった方でも すぐに仕事をはじめることができたという ご意見もいただいているのですが。 よろしければご回答お願いいたします。

回答No.2

友人がテレホンオペレーターをしています。 全てのオペレーターがそうだとは思いませんが、 友人の場合は、派遣会社から派遣されているようです。  消費者金融業のオペレーターは、入れ替わりが激しいようです。  派遣のシステムですとその仕事に就きやすいかもしれませんが、突然解約という事態もあるようです。

yumaripiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  一応、正社員で仕事を探しています。  色々お教えくださり助かっています。  またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

不景気ですから、応募のほうが多いです。 まず一般常識試験で跳ねられるので気をつけましょう。 苦情受付に対してテキパキ応えられるかですね。

yumaripiw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般常識はちゃんと勉強しておかないと いけないですよね。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。