新卒で印刷オペレーターに興味があるのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 新卒で印刷オペレーターに興味がある方へ。仕事内容や配属部署の違いなどを解説します。
  • 印刷オペレーターの仕事内容について詳しく説明します。肉体労働やデスクワークの違いなども紹介します。
  • 印刷関連の仕事についての疑問を解消します。印刷オペレーターの仕事と他の分野との違いについても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒で印刷オペレーターに興味があるのですが・・・

質問させていただきます。 私は今、高校3年で今年に就職試験を控えているのですが、求人票を見てもピンとくる企業が見つからずにいました。 元々はプログラマー等の仕事を目指していたのですが、勉強が追いつかず断念しました。  そこで過去の求人誌を見たところ、印刷オペレーターという仕事に興味が涌きました。 そこでネットやその他の求人誌を見て情報を探してたのですが、どうもピンときませんでした。 デスクワークと書いてあるところもあれば、体力的に辛い肉体労働と表記してあるところもありました。 納期などで、2、3、4月くらいに多忙になり徹夜が続くとも聞きました。 印刷オペレーターとは、主にどのような仕事内容なのですか? また、高卒と大卒では配属する部署や、主な仕事は分かれますか? 他にも印刷関連の仕事の記事を目にしました。それらはオペレーターとは分野が違うんですかね。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.1

私は女性ですが、私が勤務している会社も印刷関係です。主にオフセット印刷です。 主人が勤務している会社も印刷会社ですが、主人はグラビア印刷です。 印刷といっても、いろいろあります。 紙に印刷するものもあれば主人の会社のように、ナイロン系のものに印刷するものもあります。 たいてい、印刷したものをその会社で製袋(せいたい)や製本といって、商品の状態に仕上げて出荷していると思います。 あなたの場合は印刷オペレーターに興味があるようなので、その部分だけを簡単に私が知る範囲でお教えしますね。 まず、印刷するものの規模によって難しさは違います。黒一色ですむような簡単なものから、画像を印刷するような多色刷りまでたくさんあります。 たいていどの会社でも新入社員には簡単な事から教えるでしょう。 インクを混ぜたり、印刷する版をセットしていったり、簡単といってもたとえば私の会社で扱う版のサイズは車のフロントガラス一枚分くらいはあり、大きくて重いです。それを傷つけずセットするのを覚えるだけでも最初は重労働に思うでしょう。 原紙に印刷するのですが、ロールタイプの原紙ならば扱うのも重たいです。グラビアの場合はより大変です。 また印刷だけではなく、リフトを運転したりその他の作業も多いですし決して楽な仕事ではありません。 主人はここ数日忙しいので毎晩11時を過ぎて帰宅してます。それでも仕事がなく倒産する企業が多い時期ですので、不平不満は言わずに頑張ってます。 高卒であろうと大卒であろうと用は仕事の出来のよさで左右される仕事だと思います。指示された印刷の色、形通りにセットするまでの時間は出来る人出来ない人では相当な差があります。学歴がものを言う仕事ではないので、そのへんは心配いらないのでは^^版を作成するDTPなどとはまた部門が違いますが、用はデスクワークか労働かどちらかです。 オペレーターとは聞こえはいいですが、労働ですので楽ではありません。でも、仕事を身に着けておくと再就職などにも有利ですよ。

snowmiso
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど・・・ 私は電気科目卒業予定ですので、後者作業メインと 考えて試験を受験するか考えようかと思います~

関連するQ&A

  • 印刷オペレーターという仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初、プログラマー志望でしたが、授業に付いていけずにプログラマー職を断念しました。 もはや、プログラマー以外で、コンピュータ関係で就ける職業が僕には無いという結論に達しました。 それで最近、求人誌を読んでたら印刷オペレーターという仕事に興味が湧きました。 夜勤と昼勤があるんですが、給料が25万というのも魅力でした。 印刷オペレーターとはどんな仕事内容でしょうか?。 印刷オペレーターのメリット・デメリットも教えてください。 詳しい方、良ければ教えてください。

  • 印刷オペレーター

    求人に印刷オペレーターとあったのですがどういう仕事ですか? 知ってるかたは回答お願いします

  • 印刷オペレーターや製造業の残業について

    私は30歳男です。 2月に未経験でスクリーン印刷オペレーター(給与23万)に転職をしました。 初出勤から1週間は定時(17時30分)に帰れましたが、2週間目から残業が始まりました。 まだ1週間しか残業の経験がありませんが、終了する時間が大体9時30~11時30分で残業平均時間が4時間有ります。 また先輩方とも仲良くなり色々とお話を聞いていると、1ヶ月前には徹夜が3日連続した事を伺いました。 確かに製造は納期が有りますので、残業は仕方ないと思うのですが、徹夜は厳しいと思い、今後続けられるか心配になって来ました。 印刷のオペレーターや製造は全体にこの様な状況なのでしょうか。普通に徹夜したりするのでしょうか。 それとも自分の考えは甘いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • DTPオペレーターの就職について

    今就職活動してる高3です。 求人で印刷会社のDTPオペレーターというのを見つけてそれにしようかと思っています。 でも自分には何一つ技術がありません。 技術がない高卒でもやっていける仕事なんでしょうか? ちなみに条件にワープロ3級とありそこはクリアしています。 内定もらえたら研修あります。

  • プログラマーはキツイお仕事

    プログラマーのお仕事は1日2日の徹夜は当たり前、納期などキツイ仕事で後々保障のない仕事だと聞きました。 やっぱり、プログラマーのお仕事大変ですか。

  • DTPオペレータのアルバイトについて

    大学3年です。僕は将来、印刷会社で働きたいと考えております。 今後大学院に進むことになるかと考えていますが、印刷やDTPとはあまり関係のない学科であるため(授業でイラレやフォトショは基本程度ですが使っていました)、授業がなくなり時間がある4年の一年と大学院に入ってからの時間を使い、印刷会社やその他の会社でDTPオペレータのアルバイトをして、将来のため、印刷やデザインの知識を現場で蓄えておこうと考えています。 そこで今からDTPオペレータのアルバイトを探そうと思っているのですが、学生の未経験で探す場合、通常バイトを探すように求人サイトで探という方法でいいのでしょうか?また、そもそも大学生や院生でも仕事があるのでしょうか?ネットで色々調べてみましたが、やはりアルバイトでも週5日などが多いようなので・・・。

  • DTPオペレーターの求人状況を教えて下さい。

    DTPオペレーターへの転職を考えているのですが、今、出版社や印刷会社や新聞社からの求人数は減ってきているのでしょうか? まったくの未経験で、今から勉強して、インデザインを使う仕事に就きたいと思っています。 パソコンスクールで求人状況を聞いたのですが、今いち信用できません。。。 マスコミ業界や印刷業界にいる方など、本当の状況を知っている方がいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • DTPオペレーター?

    DTPオペレーター? 最近転職しようかと思い転職サイトに職種を選択しようとしたのですが、自分のやっている仕事がDTPオペレーターなのかよくわからないので質問します。 印刷会社に勤めているのですが、仕事は基本的に毎日Photoshopを使っての商品の画像のパス切り、色補正、その他加工作業です。 あとはそのデータをフィルムで出力したりCTP出力しています。 これはDTPオペレーター(DTPオペレーション)なのでしょうか?

  • CADオペレータ

    31歳男性です。 CADオペレーターの派遣社員のお仕事をしていらっしゃる方へ質問させて頂きます。 現在就職活動中なのですが、状況的に求人が少ない状態なので、派遣社員やパートをしながら就職活動をする選択も考えています。そしてCADオペレータという仕事に興味を持っています。 以前CADを使用して電気図面を作成する仕事をしていました。(AutoCAD.RootProCAD.jwCAD) 基本操作は可能です。 未経験の分野(建築など)でもこの経験を活用して働いていけるでしょうか? その他仕事内容についてもご存知の方は教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • 電話オペレーターについて

    今年から通販会社で働いています。 現在電話オペレーターと同じ部屋で仕事をしています。オペレーターはパートの女性が30名位います。電話が常に鳴っていて苦情の電話やいたずら電話など色んな電話の対応をしなければいけなくて大変な仕事だという事はすごくよく分かります。でも、それを理由に何かと自分達だけは優遇されるという態度がありありと見えて正直頭にくることがあります。 ゴミはちらかしっぱなし、出した物は出しっぱなし、お手洗いの後は水びだし、などなど・・・注意されると「忙しいのだから気付いた人がやって下さい」と言います。また、お客様以外の電話は私たちが取りついでいますが、代表者だけに内線電話があり、全員には内線電話がありません。代表者席に人がいない時は内線が鳴っていても誰も出てくれないのです。 忙しいのはよく分かりますが、他の部署だってとっても忙しいのです。私の仕事は深夜残業当たり前、徹夜だってあります。 来年、これらの事を問題点として会社に提出しようと思っています。 同じ環境の方、電話オペレーター経験者の方などいらっしゃいましたらご意見下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう