• ベストアンサー

印刷業界への転職

先月、製造業を退職し就職活動中です。 事務等デスクワークができる仕事を中心に探しています。 印刷会社の求人を見つけました。 仕事内容は、Windowsオペレーター・イラストレーター・フォトショップを使ってのチラシ校正作業です。経験はありません。 パソコンは、そこそこできると思います。しかし、賞与なし・退職金制度もないようです。 また印刷業界は、とても厳しくなると聞きます。 この仕事内容で、今後の仕事に繋げられそうでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • curio8
回答No.3

印刷会社で営業をしていた者です。 業界は厳しいです。 昇給やボーナスはよっぽど大手でなければ見込めないと思います。 私はオススメしない業界ですが、 今後、どのような仕事に就きたいかによると思います。 デザイナー志望であれば、オペレーターからデザイナーへ!というのはよくあります。 もしデザイナー志望であれば、印刷会社でオペレーターとして修行をつみ、デザイン事務所や広告代理店などに転職するという方法はアリだと思います。(実際、そのような転職をなさったかたがいました) 事務職がしたいのであれば、全く関係ない仕事内容ですのでオススメしません。 事務系の仕事が出来ると思って職についてみたけど、仕事内容が全く違うというギャップに驚かれると思います。

moto39555
質問者

お礼

デザインには興味あるのですが、田舎なのでその会社で そういう仕事ができるかは…たぶんできないと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29549
noname#29549
回答No.2

私の友人も、親の代から印刷会社を経営していますが経営状態が大変だそうです。今現在、社員も全盛期に比べ3分の1に減らし印刷物なども単価が安くなり、名刺やはがき印刷等も、PCやプリンターで個人や企業でも印刷できる様になりとても社員には、賞与等の利益がでないそうです。友人も会うと嘆いています。

moto39555
質問者

お礼

やはり大変ですよね。 デザイン等の仕事にはとても興味あるのですが、将来を考えると不安ですね。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

スキルがあれば十便可能な仕事です。賞与、退職金がなくても給与がよければ十分生活はできるはずです。あとはあなたの決断しだいです。

moto39555
質問者

お礼

給与もそれほどよくありません。よくてもやっぱり欲しいですが^^; 回答ありがとうございました。