テレフォンオペレーターのバイトについて考えている高校生の質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生がテレフォンオペレーターのバイトを考えているが、求人広告の「簡単な作業」という表現に不安を抱いている。マニュアルはどれくらい難しく、量は多いのかについての意見やアドバイスを求めている。
  • 前回の仕事経験があまりうまくいかずに自信がないため、採用された場合の仕事経験が2つめになる。おすすめの意見やアドバイスを求めている。
  • テレフォンオペレーターのバイトについて思っていることや不安な点を共有し、意見やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレフォンオペレーター

わたしは高校生で、テレフォンオペレーターのバイトをやってみようかと考えています。 まだ面接をする段階でもないのですが、このテレオペの仕事に限らず、どこの求人広告も「簡単な作業」「簡単な仕事」などなど・・・ 簡単簡単と書き連ねていますが「仕事」です。 簡単なわきゃあなかろう・・・!苦しいしキツかろう・・・! と思っています。 「簡単なマニュアルを覚えていただきます☆」とあるのですが、 テレオペの仕事をしている人に質問です。 マニュアルはどれくらい難しいですか? また、量は多いですか? ちなみに前回の仕事はチェーン店のホールでした。 あまりうまくできなかったので仕事というものに自信はもてません。 テレオペの仕事が採用された場合は仕事経験は2つめということになります。 「考えが甘い!!」等でもよいのでなにか意見、アドバイス、答えを下さい。おねがいします。

• gyau
  • お礼率57% (16/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukko-t
回答No.1

私は某通信会社のインターネット部門のテレアポを していた経験があります。 マニュアルを覚えるとありますが、どんな仕事内容を お電話するかで、全く違います。 私の場合は何日間かインターネットの仕組みやADSLや 光の違い、お客様からきた具体的な質問やクレームに どう対処していけばいいかなど、びっちりと講習を受けてから 現場に出されました。 私の友人は保険業務に回されたのですが、もっと大変で 保険の特約や保険内容に関する幅2cmもあろうかという 本を4~5冊渡されて、内容を頭に叩き込むようにと 言われたそうです。お客様は保険証券に書かれた内容が わからなくて電話してくるのだから、オペレーターが わかりませんではすまないんだ、と研修の時に厳しく 言われてました。 初めのうちは、困ったときは「上の者に変わりますので お待ち下さい」と助けてもらえるけれど、ある程度 経ったら、それは通用しません。自分で考えて対処 しなくてはならないんです。いろんなお客様がかけてきます。 中には怒って電話してくる人もいます。お客様が何に 対して怒っていて、相手に何がしてあげられるのか 冷静に考えなくてはなりません。理不尽な怒りにも 「申し訳ありませんでした」と、あなたが悪いわけでは ないのに頭を下げなくてはいけない時もあります。 内電(かかってくる電話)はそれほどでもありませんが 外電(お客様にかける電話)はもっともっと辛いです。 相手は貴重な時間を裂いて電話に出るのに、必要ない 商品を薦められて機嫌よく対応してくれる人は ほんとうに稀です。たいがいは不機嫌に「いりません」 「必要ありません」と切られるのオチです。 まだ返事してくれるだけましです。無言で切られたり 「なに電話してきてんだ!バカヤロウ!!」と罵倒される事も あります。一日に何度も何度も切られ続けると気分も 滅入ってきます。耐えられずにすぐ辞めていく人も 何人もいました。募集には「ノルマはありません」とか 書かれている場合もありますが、所詮営業ですので 契約が成立すると名前が読み上げられたり、表彰されたり します。「自分は○○さんみたいになんで取れないんだろう」 と、惨めになったり、契約がとれないと上司から嫌味を 言われて居心地が悪くなります。 私はとりあえず、契約がほそぼそと取れていたので 仕事を続けることが出来てましたが、全然取れなくて 会社にいられなくなった人も多かったですよ。 トピ主様もおっしゃっておられましたが、 簡単な仕事はありません。時給が高いということは なにがしか、大変な事があるのです。 以上を踏まえて、面接に望まれるといいと思います。

gyau
質問者

お礼

あぁ・・・なんて世界なんでしょう。 わたしの考えはやっぱり甘かったです; それに、わたしも自分の機嫌でかかってきた電話の対応をしていました。 最後の方に「すみません・・・、頑張ってください・・・!」と言う時もあれば、 冷たく、「あぁ、いらないです。」と言う時もありました。改めてごめんなさい; 世間代表とまではいかないにも、謝っておきたいです。ごめんなさい。 あと、質問に書いていなかった知りたい情報まで教えてくださってありがとうございます! とても為になりました!^^ ありがとうございました・・・!