テレフォンオペレーターのバイトについて考えている高校生の質問

このQ&Aのポイント
  • 高校生がテレフォンオペレーターのバイトを考えているが、求人広告の「簡単な作業」という表現に不安を抱いている。マニュアルはどれくらい難しく、量は多いのかについての意見やアドバイスを求めている。
  • 前回の仕事経験があまりうまくいかずに自信がないため、採用された場合の仕事経験が2つめになる。おすすめの意見やアドバイスを求めている。
  • テレフォンオペレーターのバイトについて思っていることや不安な点を共有し、意見やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレフォンオペレーター

わたしは高校生で、テレフォンオペレーターのバイトをやってみようかと考えています。 まだ面接をする段階でもないのですが、このテレオペの仕事に限らず、どこの求人広告も「簡単な作業」「簡単な仕事」などなど・・・ 簡単簡単と書き連ねていますが「仕事」です。 簡単なわきゃあなかろう・・・!苦しいしキツかろう・・・! と思っています。 「簡単なマニュアルを覚えていただきます☆」とあるのですが、 テレオペの仕事をしている人に質問です。 マニュアルはどれくらい難しいですか? また、量は多いですか? ちなみに前回の仕事はチェーン店のホールでした。 あまりうまくできなかったので仕事というものに自信はもてません。 テレオペの仕事が採用された場合は仕事経験は2つめということになります。 「考えが甘い!!」等でもよいのでなにか意見、アドバイス、答えを下さい。おねがいします。

  • gyau
  • お礼率57% (16/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukko-t
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.1

私は某通信会社のインターネット部門のテレアポを していた経験があります。 マニュアルを覚えるとありますが、どんな仕事内容を お電話するかで、全く違います。 私の場合は何日間かインターネットの仕組みやADSLや 光の違い、お客様からきた具体的な質問やクレームに どう対処していけばいいかなど、びっちりと講習を受けてから 現場に出されました。 私の友人は保険業務に回されたのですが、もっと大変で 保険の特約や保険内容に関する幅2cmもあろうかという 本を4~5冊渡されて、内容を頭に叩き込むようにと 言われたそうです。お客様は保険証券に書かれた内容が わからなくて電話してくるのだから、オペレーターが わかりませんではすまないんだ、と研修の時に厳しく 言われてました。 初めのうちは、困ったときは「上の者に変わりますので お待ち下さい」と助けてもらえるけれど、ある程度 経ったら、それは通用しません。自分で考えて対処 しなくてはならないんです。いろんなお客様がかけてきます。 中には怒って電話してくる人もいます。お客様が何に 対して怒っていて、相手に何がしてあげられるのか 冷静に考えなくてはなりません。理不尽な怒りにも 「申し訳ありませんでした」と、あなたが悪いわけでは ないのに頭を下げなくてはいけない時もあります。 内電(かかってくる電話)はそれほどでもありませんが 外電(お客様にかける電話)はもっともっと辛いです。 相手は貴重な時間を裂いて電話に出るのに、必要ない 商品を薦められて機嫌よく対応してくれる人は ほんとうに稀です。たいがいは不機嫌に「いりません」 「必要ありません」と切られるのオチです。 まだ返事してくれるだけましです。無言で切られたり 「なに電話してきてんだ!バカヤロウ!!」と罵倒される事も あります。一日に何度も何度も切られ続けると気分も 滅入ってきます。耐えられずにすぐ辞めていく人も 何人もいました。募集には「ノルマはありません」とか 書かれている場合もありますが、所詮営業ですので 契約が成立すると名前が読み上げられたり、表彰されたり します。「自分は○○さんみたいになんで取れないんだろう」 と、惨めになったり、契約がとれないと上司から嫌味を 言われて居心地が悪くなります。 私はとりあえず、契約がほそぼそと取れていたので 仕事を続けることが出来てましたが、全然取れなくて 会社にいられなくなった人も多かったですよ。 トピ主様もおっしゃっておられましたが、 簡単な仕事はありません。時給が高いということは なにがしか、大変な事があるのです。 以上を踏まえて、面接に望まれるといいと思います。

gyau
質問者

お礼

あぁ・・・なんて世界なんでしょう。 わたしの考えはやっぱり甘かったです; それに、わたしも自分の機嫌でかかってきた電話の対応をしていました。 最後の方に「すみません・・・、頑張ってください・・・!」と言う時もあれば、 冷たく、「あぁ、いらないです。」と言う時もありました。改めてごめんなさい; 世間代表とまではいかないにも、謝っておきたいです。ごめんなさい。 あと、質問に書いていなかった知りたい情報まで教えてくださってありがとうございます! とても為になりました!^^ ありがとうございました・・・!

関連するQ&A

  • テレフォンオペレーターを目指しているのですが。

    私はテレフォンオペレーターを目指しているのですが、 なんとなくぼんやりとはわかっているのですけど、 テレフォンオペレーターの具体的な仕事内容とは どのようなものでしょうか。 また、東京近辺で求人を探そうとしているのですが、 ハローワークや求人誌以外に、テレフォンオペレーター の仕事を探すのに役立つ情報源というのはあるのでしょうか。また、自分で調べていたりはするのですが、 テレフォンオペレーターの仕事というのは 求人が多いものでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • テレフォンオペレーターの仕事につきたいのですが。

    私は東京近辺でテレフォンオペレーターの仕事に つきたいと考えています。 その前に、パートなどでテレオペの仕事を 経験して、慣れてから、就職したいのですが、 地方なこともあって、 一応派遣会社に登録してあるものの なかなかテレオペの仕事がなく、ハローワーク 等でパートのテレオペの仕事を探してもなかなかなく、 他のテレオペに近い職種でも経験したいと 思っています。どのような職種につけば、 テレフォンオペレーターの仕事につくとき 役立つでしょうか? よろしければご意見くださるようお願い申し上げます。

  • テレフォンオペレーターの仕事につきたいのですが。

    現在、私はテレフォンオペレーターの仕事につきたいと 思っているのですが、これまで正社員で接客(テレフォン オペレーターの仕事も一応接客に入ると思うのですが) の経験がないため、テレフォンオペレーターか、受付事務のような仕事で、パートなどで経験を積んでから テレフォンオペレーターの仕事を探したいと 考えています。 テレフォンオペレーターの仕事というのは、経験が なくても採用されることはあるのでしょうか? また、受付事務などである程度お客様と 接するという点で似ている 仕事をしたことはテレフォンオペレーターの仕事を探すとき、少しは有利に働くものでしょうか。 よろしければご回答をお願いいたします。

  • テレフォンオペレーターの仕事について

    テレフォンオペレーターの仕事について お聞きしたいのですが、ハローワーク等の 求人を見ていると、多くが20歳から30歳 ぐらいまでの年齢要件となっていて、その理由が 特定年齢層が少ないため年齢構成の維持・回復の ために必要、とか体力・視力等が業務遂行上 不可欠とあるのですが、その年齢内の時に 採用されたとして、テレフォンオペレーター というのは普通の会社の定年、例えば60歳ぐらいまで 働ける職業なのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • テレフォンアポインターについて教えて下さい。

    先日、求人広告で「大手カー用品チェーン店と契約して事業拡大の為、テレフォンアポインター募集」の欄を見ました。内容はお店の店員さんへカー用品のアドバイスをする仕事らしいです。業種によって様々だとは思うのですが、実際、テレフォンアポインターの仕事って、一日中、途切れる事無く、電話がかかってくるものなのでしょうか?他業種の意見でも結構ですので教えて頂けますでしょうか?

  • アルバイト・パートは職歴になるのでしょうか。

    私は事情があって今すぐ正社員のような仕事につく のが難しいのですが、アルバイト・パートの経験というのは職歴に書けるのでしょうか。 また、アルバイト・パートの経験はその仕事内容が 正社員で仕事につく際の職種に近ければ、実務経験ありと 見なされるのでしょうか。 ちなみに私はテレフォンオペレーターを 目指していて、このまま希望職種が 変わらなかったり、テレフォンオペレーターの 仕事があれば、テレフォンオペレーターの アルバイト・パートなどをすればいいのかもしれませんが、アルバイト、パートをしている間に、 万が一別の職種につきたいと考えるように なったり、正社員の仕事に再就職しようと いう時に、テレオペの仕事がなかったりすると 大変困ってしまうので、テレフォンオペレーター の仕事に近い(と私が思っている)受付事務 であるとか、そのようなアルバイト・パートを してみようかとも思うのですが、この場合、 テレフォンオペレーターの仕事の採用担当者の 方にはテレオペに近い職歴、実務経験が あると見なされるのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • データセンターの仕事とは?

    求人情報でよく見かけたり、スカウトメールでよく来るのですが、インターネットの運用・保守・管理のデータセンターのオペレーターとは、つまり仕事として何をしているのでしょうか? 求人情報やその会社のHPを見てもどこも同じように運用・保守とかしか記載されておらず、一日の流れも、具体的な仕事が作業とあるだけで、全くもって仕事は何をしているのか分かりません。 また、大抵の場合、 ○未経験OK ○採用人数が多い ○求人情報(会社)が多い ○将来はSEを目指せますと記載されていることも多い オペレーターというと、テレホンオペレーターくらいしか思いつかないのですが、結局何をする仕事なのでしょうか? 向き不向きもあるとおもいますが、テレオペの仕事並みにいつも求人している気がするのですが、何か理由があるのでしょうか?

  • 生命保険の営業とテレフォンオペレーター

    国内の生命保険会社の営業事務の仕事の面接に行き、会社で説明を受けたところ、任された企業に1時間程営業に行くだけで、飛び込みはなく、残りの時間は事務だと言われました。 ノルマはありますが、3ヶ月に1件で、無理のないものらしいです。 長い将来を考えると正社員になれることは理想的なのですが、生保の営業というとここではキツイとか長く勤務することは難しいと言われており悩んでいます。 テレフォンオペレーターの仕事に就く話もあります。受発信ですがアポ取りの仕事ではございません。でも派遣社員で正社員ではありません。 どちらに勤めるべきでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • テレフォンアポインターの自給が良い理由・・・

    広告の求人欄とかを見ると 「テレフォンアポインター(H系でない)」って 自給がいいですよね?(1000円前後とか) それだけ、大変な仕事と言う事なのでしょうが 具体的にどんな大変さか 経験者の方や聞いたウワサなど ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • メールオペレーターって何ですか?

    昨日求人広告にメールオペレーター募集(正社員)というのを目にしました。その会社の仕事内容は正規ブランド品インターネット販売で仕事内容に「購入して頂いたお客様に感謝のメールを送る仕事」と書かれていました。あくまで私の予想ですがこれって結局ネットで購入した客に電話で営業をかけるみたいことになるんでしょうかね。たまにネット通販会社の求人にこういう類の求人を目にしますが大概仕事内容が電話で何とかと書かれています。 しかし実際のところはよくわかりません。 知っている方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう