• ベストアンサー

テレフォンオペレーターのバイト

こんにちは、私は17歳高3の女です。進学先も決まり何かとお金がかかるので初めてバイトを始めようと思っています。 そこで気になったのが、服飾通販雑誌のテレフォンオペレーターでした。条件がそれなりに良いので大変なのだろうとは思っていますが、初めてでテレアポのバイトはやはりむずかしいでしょうか? また、具体的な仕事内容やメリット・デメリットなどについてもお教えしていただければ幸いです。 それではよろしくお願いします。

noname#141909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evimaru
回答No.1

まず、テレフォンオペレーターとテレアポ(テレフォンアポインター)は名前は似てますが、基本的には違う仕事です。 一般的にきついと言われている仕事はテレアポで、こちらは発信業務です。 あらかじめ用意してある名簿から電話をかけて、商品などの説明、宣伝、販売をする仕事です。 大げさな表現でもなんでもなく、下手したら人間不信になることもあります。 テレフォンオペレーターというのは発信業務も行う場合もありますが、一般的には受信業務です。 客からの質問などに答えることなどが主な業務内容になります。 楽といえば楽ですが、きちんと順序だてて日本語を話せないとなかなかつらい仕事だと思います。 これはテレアポにも言えます。 どちらにしても服飾通販雑誌ならば、服飾に関する知識、通販に関する知識などを覚えていることが前提になります。 たぶん研修してくれますけどね。 また、メリットは上記にもあるような知識が嫌でも必要になるので、知識をつけるところができるところでしょうか。 また、他のアルバイトに比べて比較的給料がいいです。(特にテレアポ) あとはある程度社交性を鍛えることができます。 デメリットは、デメリットとは少し違うかもしれませんが、入ってみるまできついかどうかわからないところでしょうか。 私は日雇いでいろいろな派遣先に行ったことがありますが、場所によって落差を感じました。 まあ初めてのバイトということですが、何事も経験です。 最初のうちは色んなバイトを経験してみるといいと思いますよ。 自分に合わなかったら辞めてもいいと思います。 何度も経験を重ねて自分に合う職種というものを探しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社交性や言葉遣いを身に着けるいい機会かな、と思いました。 まずは電話をして、面接に赴いてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#109548
noname#109548
回答No.2

研修があると思うので、条件が合えば、応募してみてはどうですか? しゃべる内容は、目の前のパソコンのモニターに出ると思いますので、 操作に慣れれば、大丈夫だと思います。 電話の仕事のいいところは、服装が自由。座り仕事ですから、体は楽です。汗もかかず、汚れません。 嫌なところは、客からののしられることもあり、また、一生懸命しゃべっても最終的には、ガチャリと切られたりする、精神的なダメージでしょうか。 ノルマがある場合は、プレッシャーもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます モニターを見ながらの電話なのですか、 パソコン操作は割と得意なので少し安心しました。