• ベストアンサー

モチベーションを高める方法?

あなたのモチベーションを高める方法を具体的に教えてください。 このカテゴリーで聞くのがいいのかわからないのですが、私は今日一日中パソコンの前でこの「教えてGOO」を見ていました。 もっと仕事や恋愛、学びにといろいろエネルギッシュにチャレンジしなくてはと思いながら腰が重く何もやらない。 皆さんはどんな方法でモチベーションを高めていますか? どんなヒントでもけっこうですので多数の方アドバイスくださいね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.1

なにがしか興味・関心を持たれることをまず、お勧めします。 私は、仕事の関係で人と接するのですが、「どういう接し方が良いのか」とおもい、カウンセリングというのを雑誌で知り、勉強できるところをインターネットで検索しました。 現在、カウンセリング研究会に参加することで、「他者を理解」したり、「自分自身の自己を発見」する機会が出来、カウンセリング手法や心理療法などもっと知りたいという気持ちになり、モチベーションを挙げるきっかけになりました(かなり奥が深いです)。 また、マンガの三国志(コンビニで売っていた分厚いもの)を読んで、兵法に関心を持ち、ビジネスマン向けの図解がある「孫子の兵法」を読んで、人生に勝つための法(私的には、人間的な力量)を学んで、これも、モチベーションを挙げるきっかけになりました。 私は、カウンセリングや本などがきっかけになりました。 質問者さんもご自身で、興味や関心のある事柄にふれられ、深く掘り下げるようにすれば幅が広がっていくのではないでしょうか。 また、評価されることによって、自信にもつながり次に活かすきっかけになるものに「資格を取る」のも一つの方法かもしれません。 ボランティアも良い勉強になります。お金のやり取りがない活動をすることで新たな視野が広がります。 私は、施設で高齢者の話し相手のボランティアをしたり、障害を持たれる方の御家族さんを支援するボランティアで劇に一緒に参加したり、食事をしたりして、家族さんと話を聞いたり、一緒になったボランティアの方と話をしたりして、福祉に関心を持つことが出来ました。 「やってみる!」「挑戦する」という気持ちがあれば、いろいろと「行動」されることがモチベーションを高めるいい方法であると思います。 参考になれば、と思います。

to-ku-
質問者

お礼

なるほど私は、今やるべきことだけに目を向けていましたが、このように広い目でチャレンジが必要なのですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• act730
回答No.2

将来に明確な目標をもつ友人を捕まえ「自分はこうなりたい」みたいな話を昼食をとりながらします。 昼食が肝心で夜はしません。 夜は酒の席になりがちでダラダラと話の要点がボケます。 また、昼であれば午後の時間にそのマインドをすぐ実行できます。 何人かの仲間と「昼飯いっしょしない?」と時々、声を掛け合ってます。

to-ku-
質問者

お礼

ありがとうございました。今日早速実行してみます。