恋愛のモチベーションが上がらない…

このQ&Aのポイント
  • 23歳ですが、今まで誰かとお付き合いしたことがありません。好きになった人はいましたが、付き合うとは違って一緒にいるだけで満足だったり、相手から友達としてしか見て貰えなかったりでした。一度好きになったら長いので人数もあまり多くありません。
  • 21歳まで学生で社会に出て今年で3年目です。女性ばかりの職場で出会いも少なく、好きな人もなかなか出来ませんでした。でも仕事が楽しく、頑張りたかったので、充実していました。
  • 1年前くらいから少し仕事が落ち着いて、恋愛もしたいなって思うようになりました。友人の紹介などで、男の人と二人知り合いました。今まで自分が恋した人に対する気持ちとは違いましたが、いい人で好意を寄せてくれて、私もいいかなってうまくいくかなって思ったりしたこともありましたが、そう思い始めると、ちょうどそのタイミングに、いろんな理由でうまくいかなくなり、終わってしまうことばかりでした。話せば長くなりますが、傷ばかり残ってしまった感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛のモチベーションがあがらない…

恋愛のモチベーションがあがらない… 23歳ですが、今まで誰かとお付き合いしたことがありません。 好きになった人はいましたが、付き合うとは違って 一緒にいるだけで満足だったり、相手から友達としてしか見て貰えなかったりでした。 一度好きになったら 長いので人数もあまり多くありません。 21歳まで学生で 社会に出て今年で3年目です。女性ばかりの職場で出会いも少なく、好きな人もなかなか出来ませんでした。でも仕事が楽しく、頑張りたかったので、充実していました。 1年前くらいから 少し仕事が落ち着いて、恋愛もしたいなって思うようになりました。 友人の紹介などで、男の人と二人知り合いました。 今まで自分が恋した人に対する気持ちとは違いましたが、いい人で 好意を寄せてくれて、私もいいかなってうまくいくかなって思ったりしたこともありましたが、そう思い始めると、ちょうどそのタイミングに、いろんな理由でうまくいかなくなり、終わってしまうことばかりでした。 話せば長くなりますが、傷ばかり残ってしまったかんじです。 それまで(学生の頃など)好きになった相手とは うまくいかなくても、後になって傷ついたなんて思ったことありませんでした。落ち込んだりもしたけど、その人を好きになれて 自分をすごく誇らしく思えたり、相手に感謝できました。 何かが変わってしまったのか、それとも社会に出てから、ほんとうに好きな相手にまだ出会ってないだけなのか…考えると最近苦しいです。。 恋愛に踏み込むのも怖くなってしまいました。 幸せそうな家族やカップルをみるとあったかい気持ちになるし、彼氏に頼ったり頼られたり、してみたい気持ちはあります。 だけど、すごく漠然と不安なんです。 女性の多い職場で、出会いもあまり多くありません。 責任ある仕事も任せてもらえるようになり、やり甲斐もあるので、転職なども考えていません。 今の私に何が必要なのでしょうか?アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.1

私は30代の男性ですが、なんだろうね~。 恋愛って無理をしてまでするもんじゃないし、 無理してまで恋愛したってつまらないですよ。 ていうか、ただ男性が側にいても意味ないでしょ? 今の貴女に必要なのは、自分磨きじゃないかな。 貴女は今仕事が充実していることもその一つだし、 今の生活を貴女らしく潤せればそれでいいのでは。 そのうちですが、必ず貴女には「この人!」って 思えるような魅力的な男性が必ず現れるでしょう。 大事なのはそういう男性と恋愛が出来る自分に なれるように、直向に今自分を磨き続けること。 それを怠ると、いざってときにダメになります。 今は無理して男性相手に合わせる必要もないんだし、 貴女は貴女らしく仕事に趣味に花を咲かせましょう。 そういう女性の方が、個人的には魅力を感じますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

難しいことは言いません。 今のあなたに必要なことは、「癒されること」です。 心を休める必要があります。 恋は仕事ではありません。 ですから、逃避することが許されます。 いやなことは忘れて、大型連休に趣味に興じる。これに限ります。 逃避はいやだ!真剣に恋愛をしたい! というのであれば・・・ mixiを始めてください。 そして、恋愛相談コミュニティに行きましょう。 恋愛相談のプロが、あなたを待っています。 あるいは、恋愛コミュニティサイトを始めてみてください。 恋をしたい、様々な境遇の人があなたを待っています。 だいたい、10~30人に声をかけ(サイト内メール)一人が恋人になってくれます。 結構いい確率だと思います。 声をかけるといっても、大したことはないです。 「よろしくお願いします~★」だけでいいんです。 がんばってください・・・。

  • salsal14
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.3

まず男性が居なければ始まりません、でも転職等は考えていないのですよね。 そして、質問者様が求める恋愛は多分家族的な恋愛ではないでしょうか? そんな恋愛は例えばナンパから始まるとか…そういった可能性は低いですし、結活系は結婚前提で考えてる男性が多いので難しいと思います。 なので質問者様の友人から他に紹介してもらうのが難しいようであれば、例えば質問者様の趣味とか…サークルとかでも良いです、参加してみてはどうでしょうか?そういった所からも出会いはあると思いますよ。 ちなみに私は20代の男性で、知り合ってから半年の彼女が居ます。 私が求める恋愛も「一緒にいるだけで満足」「相手に頼って欲しい、必要とされてほしい」「時に自分も相手に甘えたい」と考えています。 彼女は質問者様と同じ23歳で、過去に付き合った事が無いそうです。 好きになったり告白されたりはあるそうですが、付き合うには至らなかったそうです。 その理由は恋愛に対する求める部分が違かったから。 彼女は「一緒にいるだけで満足」それ以上が出ないそうです。 それでもその気持ちだけを貫き通して自分に声をかけ近づき告白したそうです。 そしてその気持ちが一致したから自分もそれに応え彼女と付き合う事が出来ました。 「付き合うとは違って」 そんな概念は要りません。恋愛の形は人それぞれです。 「何かが変わってしまったのか」 私達は人ですから変化しますし変わります。 変わったなら変わった今の自分に合う人を探せば良いのです。 質問者様は自分に合うほんとうに好きな相手にまだ出会ってないだけなんです。 そこまで気にすることは無いと思いますよ。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.2

何事にも垣根ってあるんですよね。 例えば、自分のことをどれだけさらけだすかで、相手との距離って決まると思うんですよ。 だから、いいなってぐらいは思う人はいると思います(合コンとかいろいろあると思いますから)から、そういう人に、自分の垣根を少しだけ低くして自分の話(自分の思っていること。考えていることも含む。)をしてみるのもいいと思うんですね。注意することは、いきなり全部は駄目で、少しづつが重要ですけどね。そして、相手も垣根を低くして自分の話をしてくれたり、あなたの話を興味を持って聞いてくれたら、それは恋のチャンスなんではないかと思います。あとは、どんどん垣根をとっぱらうごとに、親しくなって、その先に、恋愛感情って大きくなってくるんじゃないかと思います。 もちろん、無理やりそういう風にする必要はありませんけどね。

関連するQ&A

  • 恋愛のモチベーションを上げるには

    私は彼女いない暦=年齢24歳の者です。 いい加減、彼女を作る努力をするべきではないかと思ったのですが、やる気が出ません。どうしたら頑張れる気持ちになるのでしょうか、というのが今回の質問です。 現在私は女性の全くいない環境にいるため、まず出会いを作る必要があります。 アルバイト、習い事、ボランティア、サークルといったものを考えましたが、私の興味があるものは女性と縁のないものばかりです。 女性のいるコミュニティをと思っても、「どうして興味のないことに時間や金を費やさなければならないのだろう」という気持ちが勝ってしまい、やる気が起きません。 また、新しく人間関係を構築するのを面倒に感じてしまったり、知らない人に自分から話しかけるのが苦手です。そして、自分が恋愛しようとしている姿を他人に見られることに恐怖を感じます。 こんな私には、周囲の人々の恋愛に対するやる気はどこから湧いてくるのか不思議でたまらないくらいです。 どうやったらこれらの感情を乗り越えて、人並みの恋愛のモチベーションを持てるのでしょうか。ご意見ください。

  • 何が働くモチベーションですか?教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの働くモチベーションは何でしょうか? 給料、キャリアアップ、楽しく働けること、 いろいろあるとは思います。 私は今までキャリアアップこそが働くモチベーションでした。 そのために転職したのですが、なかなか思っていたような職場でもなく キャリアアップだけを働くモチベーションにしていたら会社を転々としてしまいそうです。(今の職場には仕事が少ないため、現状の職場での能力向上は難しい、という前提です。仕事を創り出すことも仕事、というのも重々承知はしています。) 土日は今は休める状況なので、プライベートを充実させることを 働くモチベーションにしたほうが賢明でしょうか? また、もしも働くことのモチベーションを、給料であったり、プライベートの充実(ブランド物を買う、など)に求めた場合、 仕事がおろそかになってしまいそうで怖いです。 ただ、常に仕事のことを考えていると、これから約30年近くの 社会人生活を乗り切れるか不安です。 どのようなスタンスで仕事に望めば息長く働けるでしょうか? コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛する方法を教えて下さい!!

    もうすぐ26歳になります。 学生時代からあまり恋愛に積極的ではありませんでした。 それでも「一緒にいてあったかい気持ちになれるな。この人と一緒にいたいな。」と思える人ができて、お付き合いしました。その人といるときは、本当に笑顔が耐えませんでした。 その後、私は「結婚したい」と思うようになり、相手は「まだ結婚できない(遊びたいし、収入も十分ではない)」ということで、お別れしました。 専業主婦になりたいと思ったことはありません。 ただ子供は早いうちに産みたいという気持ちがあります。 社会人(女性ばかりの職場)のため、学生時代のように日常で誰かと出会うということがなく、何もせずにいることに漠然と恐怖感があり、合コンや紹介といった出会いの場に足を運びました。 数ヶ月して「この人なら」と思う人と、お付き合いするようにはなります。 しかし「元彼のことが好きなんでしょ」と言われます。 人生で初めて「好き」という気持ちになったのが元彼だから、基準になっているのは事実です。 比較するようなこと(「前はこうだった」とか「元彼はこんな人だった」とか)は言ってないのに。 結局、それを理由に別れることが2度続き、今は「もう、なんだかめんどくさいな」と思うようになりました。 【質問(1)】どういったときに「比較されているな。自分より元彼が好きなんだな」と感じますか。 【質問(2)】社会人になってから出会い・恋愛・結婚された人は、どういうところで出会いましたか。 友人に相談すると「しばらく恋愛から離れてみれば」とか「すぐに次の人が見つかるのが羨ましい」とか「そうこう言いながらも結婚しちゃいそうだから大丈夫」と言われます。 でも、なにか悪いところがあるから、破局していくのだと思います。でも、それが何か分からないし。このまま歳をとって、一人ぼっちではいたくないという不安があります。 明日からも前向きでいたいので、何か動いてみようと思い、質問しました。 同じような境遇の人、またそこから脱却できた人、回答お待ちしています。

  • 仕事のモチベーションって?

    相談です。 私は、ある金融業界の企業の選考を受けています。報酬と実力主義に惹かれて応募する人もいますが、私の場合はまったく報酬には関心がなくて、ただ裁量の大きい仕事ができる点に惹かれています。 そこの社員と話したこともあり、激務の中でもしっかり自分で考えて物ごとに取組めば、やりがいも自然とみつかり、結果として仕事を一人でこなせるだけの信頼も得られると感じています。 ただ、そういった業務の中で、たとえばM&Aなどを提案したときに起きる副作用が怖いとも思っています。自分たちの提案が通り、利益は出ますが、それによって整理される社員が出てきたりしないかと。生産性の低い部分は削ることも大切だと思います。しかし、もし小さい子どものいる社員が整理されるようなことになると、本当に自分の仕事は、人の役に立つのかと不安になります。こんなことを考えてる時点で、そこの職業への適性は低いのかもしれません。 また、就職活動を通して、「やりたい仕事」と「できる仕事」は違うとも感じています。私は、地味な仕事もいとわないでやりたいので、入社してからは先輩の仕事をみて、覚えて、一人前になれるように努力するつもりです。 どんな仕事でも、自分で努力すれば、やりがいは見つかると思います。 ただ、就職活動中の学生が社会貢献とか、広い視野を得たいとかいっていても、実際の仕事は毎日同じことの繰り返しだったりするのでしょうか。仕事にもよりますが。 もちろん収入がないと暮らしていけないというのも分かります。 ただ、そういう仕事へのモチベーションをどう維持していっているのか、実際の社会人の方のお話をききたいです。また、社会人の皆さんが実際に入社されてみて、今、就職活動中の学生に対して、どんな視点から仕事を探したら良いと思うか、アドバイスもいただけたらと思います。

  • 恋愛と仕事 悩み

    29歳女です。 転職後、仕事にやりがいを感じません。ただ毎日目の前の仕事をこなしているだけで充実感・達成感がありません。 恋愛も出会いがあってもお付き合いするまで進展させることが出来ません。好きになる人が忙しい人ばかりでなんとなく相手に遠慮して連絡できなくなってそのまま・・・ってことが多いです。 どちらもうまくいかないからなのかわかりませんが最近は気持ちがふわぁ~っとしていて恋愛も仕事も真剣に向き合うことができなくなっている気がします。そんな自分が嫌になってきて、何とか気持ちを切り替えたいのですが・・・いい方法ありませんか?あるいは少しばかり私に気合をいれてください。よろしくお願いします。

  • 仕事、恋愛、これからの人生について

    4月から社会人になり働いています。 つい最近学生時代のバイト先の好きな子に告白して振られました。学生時代正直もてなかったので付き合った人もほとんどいません。いてもすぐ別れてしまいました。。そして会社、仕事では100%出会いもありません。仕事も土曜日ありほとんど週休1日なので。 もうどこで好きな女性をみつけていいかわかりません。そして不安もあります。このまま独り身かと。。。恋愛に対するコンプレックス、仕事のストレスでもう疲れてしまっています。 今まで告白はしてきましたが、いつも玉砕です。上司には今のうち(若いうち)にいろんな人と付き合ったり、遊んでおかないと。。。とも言われました。確かにそうしないと、結婚にもたどり着けないし、年取ってもキャバクラに通うような人になってしまいそうです。 どこで女性との接点をもてばいいのですか?どうすれば出会いがありますか?よく友達の紹介とかありますが、そのような機会も滅多にありませんし、友達も社会人になったことで同じ状況です。

  • 仕事を続ける為のモチベーション

    社会人8年目の30代の男性(独身)で、IT関係の仕事をしています。 最近、仕事をする意欲がなくなっている自分がいます。「毎日毎日なんでこんなことしているんだろう」「こんなことをあと30年もするのかぁ」と考えてばっかりいます。もともと仕事は「生活するための手段」と割り切っていたのですが、やっぱり「やりがいのある仕事がしたい(=転職)」という考えも自分の中で芽生えてきました。かといって「何がしたい」となると、すぐには思いつかないので、実行には移せない段階です。 結婚したり、子供がいる方は「家族を養う為」というモチベーションがあると思いますが、自分は独身の為なにもありません。 そこで、皆さんの仕事を続けるモチベーションを教えて下さい。

  • 合うのに恋愛感情が持てない

    29歳の男性社会人です。 ずっと女性と付き合ったことがなかったのですが、3ヶ月前出会い系(結婚も視野に入れた真面目なサイトです)で24歳の女性と出会いました。ちなみに相手も今まで付き合ったことはないそうです。 その人とは価値観(将来の結婚観)や性格、趣味などがことごとく自分と合い驚きました。何より一緒にいて落ち着けます。それまでは女性と一緒にいても会話が続かないことが多く「次何話そう」とか落ち着かない自分がいました。 今まで10回以上飲みからドライブ、遊園地などいろんな所に遊びに行きました。相手は自分もことを気に入っているようでよくメールが来ます。 そんな合う人にもかかわらず恋愛感情が持てないのです。 ロマンチックな場所にいても手を繋ごうとか抱きしめたいとか全く思わないのです。 凄く悩んでいます。なぜこんなに合う人なのに恋愛感情が持てないんだろうと。自分も人もことを言える容姿ではないので余計そう思います。 今まで恋愛したことなかったので恋に恋してる所もあると思います。正直職場も全く女性がいないので出会いもない状況です。この出会いを大事にしたいと思っています。 初めて結婚を考えましたが性的な感情が湧かない人と結婚するのもむなしい気がして、長い人生考えると本当に好きな人が出るまで待つべきかなとも思ったりします。 その一方で既婚者の中には容姿より価値観などいろんな面で合う方がうまくいくとか最初はそうでもなかったが何年かたってから愛情が出てきたいう意見も聞いたりするとこんなに合う人はもう現れないのではと思いもう少し付き合いを続けてから考えようかと思ったりもします。 このように悩んでることを相手に隠したままずるずる付き合うのも悪いと感じています。 既婚者の皆様アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 恋愛できないことを受け入れる方法とは?

    この春から社会人3年目の♂(26)です。 私はいわゆる彼女いない歴=年齢です。 異性のパートナーがいない人間は少しおかしいのではないかと 思う人が多かれ少なかれ存在しています。 恋愛できないんだからしょうがないじゃんと割り切っていますが、 若いんだから恋愛しないと、みたいなことを言われることもあります。 しかし、仕事で疲れて、あまり恋愛に対して行動するモチベーションがありません。 それどころか、友達とも遊ぶ機会も減りました。(遠方の友達しかいないという理由もありますが) 休日は家にいるという感じです。 こういう状態をよく思っていませんが、なんだかやる気が起きません。 そんな私でも多くないですが女性と知り合う機会はあります。 しかし、女性と知り合ってメールが着ても返信が億劫になります。 ただ単に興味がないだけだとしても よく相手の性格がわからないうちからどうでもよくなります。 たとえ顔が好みでも、どうせ性格悪いんじゃないか、 性格よかったらよかったで私なんかが釣り合う相手じゃないし、 満足させることもできないと思ってしまいます。 ここで屁理屈が出る理由として、 学生時代に恋(片思い)に盲目になり過ぎて勉強に全く手につかない状態になった経験 があり、今だと仕事に支障が出ることを避けたいという気持ちが挙げられます。 恋愛できないことを気にしてないと言い聞かせて 恋愛を本当はしたいのかもしれません。 恋愛はめんどくさくて当たり前とも聞きます。 仕事に支障を出してもいいと思える人が真に好きということなのか。 頭で考えることではないのでしょうが、 こういう状態のモヤモヤが慢性的に続いています。 恋愛しなくてもいいので、このモヤモヤを解消する方法・考え方があれば 教えて頂きたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 女性と最近恋愛していません。

    出会いがなければ恋愛は成立しないのは分かっているのですが、何となく自分一人が楽な時、彼女と楽しく食事したり、旅行に行ったりしたいと矛盾しております。でもやはり男性なら女性の存在は素晴らしいものです。人の紹介とかありますが、ときめく人ってなかなかいないのです。仕事もいいのですが、より一層張り合いが出ると思います。素晴らしいと欲張りは言いませんが女性のハートをうまく掴む方法ってありますかね。学生時代とか女性が多かった職場は出会いがあったのですが・・。何か良い助言等ありましたら宜しくお願いいたします。