恋愛できないことを受け入れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛できないことを気にしてないと言い聞かせて恋愛を本当はしたいのかもしれません。
  • 恋愛はめんどくさくて当たり前とも聞きます。仕事に支障を出してもいいと思える人が真に好きということなのか。
  • 恋愛しなくてもいいので、このモヤモヤを解消する方法・考え方があれば教えて頂きたいと思い、投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛できないことを受け入れる方法とは?

この春から社会人3年目の♂(26)です。 私はいわゆる彼女いない歴=年齢です。 異性のパートナーがいない人間は少しおかしいのではないかと 思う人が多かれ少なかれ存在しています。 恋愛できないんだからしょうがないじゃんと割り切っていますが、 若いんだから恋愛しないと、みたいなことを言われることもあります。 しかし、仕事で疲れて、あまり恋愛に対して行動するモチベーションがありません。 それどころか、友達とも遊ぶ機会も減りました。(遠方の友達しかいないという理由もありますが) 休日は家にいるという感じです。 こういう状態をよく思っていませんが、なんだかやる気が起きません。 そんな私でも多くないですが女性と知り合う機会はあります。 しかし、女性と知り合ってメールが着ても返信が億劫になります。 ただ単に興味がないだけだとしても よく相手の性格がわからないうちからどうでもよくなります。 たとえ顔が好みでも、どうせ性格悪いんじゃないか、 性格よかったらよかったで私なんかが釣り合う相手じゃないし、 満足させることもできないと思ってしまいます。 ここで屁理屈が出る理由として、 学生時代に恋(片思い)に盲目になり過ぎて勉強に全く手につかない状態になった経験 があり、今だと仕事に支障が出ることを避けたいという気持ちが挙げられます。 恋愛できないことを気にしてないと言い聞かせて 恋愛を本当はしたいのかもしれません。 恋愛はめんどくさくて当たり前とも聞きます。 仕事に支障を出してもいいと思える人が真に好きということなのか。 頭で考えることではないのでしょうが、 こういう状態のモヤモヤが慢性的に続いています。 恋愛しなくてもいいので、このモヤモヤを解消する方法・考え方があれば 教えて頂きたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

>恋愛できないことを気にしてないと言い聞かせて  恋愛を本当はしたいのかもしれません。 あなたの本心はともかく、世間一般の観念からそう思わざるを得ないのでしょう。 26歳で恋人がいた事がないと言うと、ほとんどの人が 「なぜ?」「とっとと作れ」と言うでしょうからね。 >恋愛はめんどくさくて当たり前とも聞きます。 惚れてなければ面倒でしょうね。 電話してメールして、しばらく会ってなかったらフォローして どこかに連れてって金出して機嫌をとって 惚れていれば、自分がそうしたいからするだけだから面倒ではない。 >仕事に支障を出してもいいと思える人が真に好きということなのか。 何かを犠牲にしなければいけないわけではない。 例えば、もし職場で好きな人が出来たら、その人の役に立てるように尊敬されるように 一層仕事を頑張るという事もあるわけです。 好きだという気持ちが何かの原動力になるという事です。 >頭で考えることではないのでしょうが、 その通り。恋は落ちるものだからです。 女性と知り合ったからと言って、その人と恋愛しなければならないわけではない。 普通に友達付き合いをすればいい。 恋愛をしなければ、と考えるから返信が億劫になったり、釣り合いとか満足とか そういう事を考えるようになってしまうのですね。 友達とメールのやり取りぐらいは普通にするでしょうし 友達相手に釣り合い・満足云々は考えないでしょう? >恋愛できないんだからしょうがないじゃんと割り切って 誰かに惚れない限りは、そりゃ全くしょうがない。 >若いんだから恋愛しないと、みたいなことを言われることもあります 恋をする事の素晴らしさを知らないのは、もったいない、だからしろ。 と言ってるのですね。でも言う人は、恋は自発的に出来るものではない という事をあなたに説明していない。説明不足。 恋に落ちれば、あなたが書かれているような事は雲散霧消すると思います。 好きだという気持ちが、あれこれしたいというパワーを発生させるのですからね。 私の場合は男性に嫌な目に会わされて(告白されて断ったら嫌がらせされた等) もう彼氏なんてもんいらないよ と思っている時に限って 好きな人が出来た事が2,3度あります。 ボーっと歩いていたら、電柱にぶつかり(誰かと出会い) タンコブ出来ちゃった(好きになっちゃった) てな感じでしょうか。 恋は思案の外 という言葉があります。     何か参考になれば

その他の回答 (4)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

ご質問を読んで、貴方は、真面目で、理論好きの理性派ではないか?と言う印象を受けました。 もしそうであれば、考え方と言うか、行動の仕方というか、生き方みたいなものに、もう少し柔軟性を持たせた方が良いのではないかと感じましたよ。 理論派の完璧主義者の男性は、女性サイドに立って見れば、時と場合によっては、大変好ましいのだと思いますが、恋愛と言う局面を考えれば、感情とか情緒のような理に適わないものも持ち合わせている事も必要なのではないかと思います。 それと、広い知識と教養も。。。 完璧主義者は、往々にして理論、理屈等の鎧を着て自分を防御して、相手を自分の範疇に受け入れないのではないかと言う印象を人に与える事がありますよ。 仕事の場を離れた時(労働時間外)には、メリハリを付けて心身共にリラックスしてみては如何でしょうか。 >やる気が起きない、 >億劫になります。 >モヤモヤが慢性的に 等々と言うのは、心身共に疲れが取れていないのではないですか。 就職して3年目、新しい仕事を覚えるのに必死で働いて来て、やっと一人前になる時期で、ほっとした時に感じる疲れではないかと思います。 人生には、想定外のハプニングは付きもので、長い間には、理にかなわない事にも遭遇する事もありますよ。 刹那的に聞こえるかもしれませんが、理屈から離れて、何ものにも束縛されず自由に生きると言う時間も必要ではないかと思います。 窓辺に飛んで来た小鳥の動きを見ていて感じた事ですが。。。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.3

そういうときは、無理せず自分がやりたいことだけしましょう。 家にいたいのならば、いればいいし。 美味しいものをたくさん食べたいのなら、食べればいい。 それと同じように、今、あなたは恋愛をしたくないのでしょう。 だったら、その感情をそのまま受け入れれば良いのだと思います。 恋愛も、所詮、人間関係の一つですよね。 自分の生活スタイルを乱す相手だったら邪魔だって思うことなど、 十分に或ことです。 だとしたら、自然に良いなって思える相手が出てくるまで、 好きなように生きれば良いんじゃないでしょうか? 別に彼氏彼女がいない人間なんて、世の中に御万といいるのですから、 気にせずに…。 ひとりの時期を楽しんでください。

realluck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「気にするな」 ご最もなご意見です。 ただ、気にしている人にとって気にしないということは 結構労力のいることで、 私は特に意識して気にしないようにするために 理論的な理由づけをして納得させないといけない面倒くさい性格の様です。 偏屈な考えで申し訳ありません。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

ふ~ん・・・。 って感想でしかないのだけど 若いうちからとてもじぃさまのような境地に立ってるのだねぇ・・・。 女の子が好きになれないのだとしてもさ、男であればそれこそ"やりたい"って思いで 突っ走ることだってするもんだと思うが・・・。 性欲もないの?? 疲れてるからで片づけて見えるけどその辺どうなのかね? あとね・・・どの程度か知らないけど仕事で疲れててやる気が起こらないってのは うつ病のようなメンタルがやられてる可能性もあるよ・・。 その年まで彼女がいたことがないってことだから学生の時もそうだったってわけだけど 彼女作りたいって思ったことないの? 好きかどうかじゃなくて学生ならいたりするけどね

realluck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性欲は少なからずあります。 SEX経験ないので、オナニーレベルで十分満たされてます。 学生時代は彼女欲しい、SEXしたいと思ってましたが、 変なところくそ真面目に、SEX目的で彼女を作りたくないと思ってまして 大学以降は好きと思える人がほぼいなかったわけです。 好きになった人がいても告白できる状態まで持って行けず、見切り発射で自爆。 そんな感じです。 うつ病かどうかはわかりませんが、仕事において向上心なく テレビやネットを刹那的な楽しみはありますが、人生において楽しみはありません。 この程度で病気と言ったら、怒られる気がしてなりません。

回答No.1

今よりもっと「お金を稼ぐビジネスマン」を目指すのみ。     いざ彼女が出来た時、その彼女の「欲望;願望」を満足させる為に・・・・・。     女に頼る男(主にお金?)=「三流の男」。     男=お金;女=美しさ。     いつか来る「その時」に備えましょう・・・・・。

realluck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるのですね。 そこそこ貯金はしていますが、バリバリ稼ぎたいという金欲が薄い方です。 「お金を稼ぐビジネスマン」を目指す上でこのモヤモヤをどう解消するかなんですが 何か知恵はないでしょうか? 完璧主義者ゆえに「いつか来るその時」という曖昧なことに 対して力を注ぐことが無駄だと考えてしまう癖があります。

関連するQ&A

  • これは恋愛感情ですか?

    恋愛では相手の中身が好きというか人間的に尊敬できたり考えが似ていたり話があったりするのは、外見や振る舞いより大切なのでしょうか? 自分は先日彼女にふられて別れたのですが、しばらくたって考えてみて相手と自分が住む世界が違うという感じで話題も当たり障りのないものばかりだった気がするし、もし恋愛感情がないとして相手と友達として付き合いたいかと聞かれればそれほどおもしろみも感じないしNOと答えると思います。 まさに恋に恋してたって感じだと思います。 だからやっぱり内面のほうが重要なんじゃないかと思いました。 相手のことを尊敬できたり生き方が素敵だったり、また相手もそう思ってくれる。 そういう関係がいいのかな。 でもまだよくわかりません。 今、すごく気があうし感覚も自分と近くて話していてとてもおもしろいと思う相手はいます。 好き嫌いで言えば断然好きに入ります。 相手のこと知りたいって思うし一緒にいたいとも思うし少なからず嫉妬もしたりします。 でも強い情熱というか後先考えないで!みたいな感情はないのです。 やっぱりこれは恋愛感情ではないのかもしれないと思ってしまいます。 自分も相手も淡白な性格だし付き合っている姿が想像できないっていうのも悩ませる理由のひとつですし、別れたことへの代償の気持ちかもしれないというのも悩ませる理由のひとつです。 軽く見られるのも嫌なのでしばらく様子見ですが、これは恋愛感情といえるのでしょうか? 前回が盲目的すぎて、それとあまりに違うのでよくわからないのです。 (駄文で申し訳ありません。)

  • 恋愛のモチベーションがあがらない…

    恋愛のモチベーションがあがらない… 23歳ですが、今まで誰かとお付き合いしたことがありません。 好きになった人はいましたが、付き合うとは違って 一緒にいるだけで満足だったり、相手から友達としてしか見て貰えなかったりでした。 一度好きになったら 長いので人数もあまり多くありません。 21歳まで学生で 社会に出て今年で3年目です。女性ばかりの職場で出会いも少なく、好きな人もなかなか出来ませんでした。でも仕事が楽しく、頑張りたかったので、充実していました。 1年前くらいから 少し仕事が落ち着いて、恋愛もしたいなって思うようになりました。 友人の紹介などで、男の人と二人知り合いました。 今まで自分が恋した人に対する気持ちとは違いましたが、いい人で 好意を寄せてくれて、私もいいかなってうまくいくかなって思ったりしたこともありましたが、そう思い始めると、ちょうどそのタイミングに、いろんな理由でうまくいかなくなり、終わってしまうことばかりでした。 話せば長くなりますが、傷ばかり残ってしまったかんじです。 それまで(学生の頃など)好きになった相手とは うまくいかなくても、後になって傷ついたなんて思ったことありませんでした。落ち込んだりもしたけど、その人を好きになれて 自分をすごく誇らしく思えたり、相手に感謝できました。 何かが変わってしまったのか、それとも社会に出てから、ほんとうに好きな相手にまだ出会ってないだけなのか…考えると最近苦しいです。。 恋愛に踏み込むのも怖くなってしまいました。 幸せそうな家族やカップルをみるとあったかい気持ちになるし、彼氏に頼ったり頼られたり、してみたい気持ちはあります。 だけど、すごく漠然と不安なんです。 女性の多い職場で、出会いもあまり多くありません。 責任ある仕事も任せてもらえるようになり、やり甲斐もあるので、転職なども考えていません。 今の私に何が必要なのでしょうか?アドバイスください!

  • 恋愛に向かない性格

    私は22歳の大学4年生です。女性と付き合った経験がありません。 大学1年生くらいまでは彼女が欲しいとそれなりに思ってもいたのですが、あまり出会いも発展も無く(努力が足りなかったのかもしれませんが)女性の嫌な部分ばかりが見えてきて、恋人とかいなくてもいいかなと思ってきています。しかし、気にしなければいいことなんですが、付き合った経験がないということがコンプレックスなんです。心無い人がそういうことでイジります。ただ、かわいいとは思っても、性格がわからないので付き合いたいと思うような人もいません。恋愛したいけど、相手がいないというモヤモヤ感でいっぱいです。 私は恋愛自体に向いてないんでしょうか?もしくは、こういう考えを持てば気にならなくなる、恋愛できるようになる、などがあれば教えてください。

  • 社内恋愛はする派?しない派?

    皆さんは、 社内恋愛はする派ですか? それとも、しない派ですか? 私は、社内恋愛は厳禁で、 しない派です。 理由は、社内で好きな人がいて、 好きな人との関係が 悪くなった場合、 仕事に支障を出る可能性があるのと、 周りからの噂をされるのを 避けないと行けないのが 主な理由です。 私は男性ですけど、 社内で気になる女性はいるものの、 その女性は、今年の4月に 入社したばかりというのもあって、 仕事を覚えないと行けない、 仕事に慣れるようにしないと行けない という事を考えて、 約1ヶ月は距離を置いたりしました。 最近、その本人と 他の人達とにはなりますけど、 やっと話す機会があって、 話す事が出来ました。 社内恋愛は厳禁にしているので、 気になるなりに、 今後も仕事は して行くつもりではあります。 それ以上に、社外では、 複数人の女性の友達がいて、 恋愛対象の女性も何人かいます。 その女性の中には、 もちろん、 色んなトークで楽しんだり、 後、愛想表現したり、 甘える事が出来たり、 ほっぺたを触って来たり、 ほっぺたを触り合ったりしてる 女性もいます。 私を理解してくれる 1番の理解者だと思う 綺麗なお姉さん系の女性もいれば、 見た目は綺麗なお姉さん系だが、 中身は癒やし系な女性もいれば、 お嬢様系で、 ノリのいい女性もいます。 その影響で、誰に絞るかも出来ず、 迷ったら、恋愛対象になってる女性 全て選ぶというのもあって、 彼女は作らないようにして、 彼女は出来なくなりましたけど、 その代わりに、 選択肢が豊富で、 関係性が彼女と匹敵する 内容の女性が何人かいて、 彼女出来なくてもOKと 割り切る事が出来ました。 ちなみに、私は彼女はいません。 話が逸れましたが、 皆さんは、社内恋愛は どっち派ですか?

  • うつ状態でも恋愛をしたいのですが

    24歳です。元々奥手で友達も少なく彼女もいません。そのうえ神経症と軽いうつ状態になっていて働いていません。なので女性と出会う機会がありません。それに女性とどう話していいのか分かりません。 こんな私ですが恋愛をしたいですし将来的には結婚もしたいのですがどうすればいいと思われますでしょうか?

  • 恋愛できない性格

    私は大学生です。 私は好きなものはとことん追求するし、興味のあるものには全力を注ぎます。 だけど、恋愛をするとそのことばかりになってしまい 楽しいどころか辛くなってしまいます・・。 今好きな人がいますが、メールの返信が返ってこなくて すごくモヤモヤするし、何も他のことが手につきません。 私みたいな性格は自分から好きな人ができてしまうのは 生活に支障が出てしまうのでやめたほうがいいのでしょうか? 恋愛をすると本当に他のことに手がつかなくなって 自分のペースが狂うのです。 今日も2限の講義があるのに返信が気になって 感情が乱れてしまって休んでしまいました。 私は恋愛に不向きなんでしょうか? 恋愛するとキレイになるし、楽しくなるって言うけど 私は辛くてもどかしいものにしか思えません。

  • 恋愛を諦める具体的方法。

    以前↓のような質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q6709877.html 職場の先輩を好きになりましたが、上のようなことがあり、以前は親しかったのですが、 今では仕事以外の付き合い・連絡がない状態になりました。 相手から連絡がなくても、僕としてはメールなどを送ってしまいます。 このままだと余計に嫌われてしまい、仕事にも支障が生じかねません。 恋愛を諦めるにはどうしたらよいでしょうか? 今は苦肉の策として、相手の電話・メールを拒否設定しています。 また、相手に連絡をしてしまわないように、携帯電話は家に置いて外出し、 休日であってもそうやって外に出るようにしています。 でも職場の先輩が拒否設定を知ってしまったらそれこそよくないですよね。。。 でもどうしたらいいのかよくわからない状態です。 誰かアドバイスをしていただけないでしょうか。

  • 恋愛に興味がないまたは恋愛しない女性

    長く片想いをしていた女性が、恋愛には興味がない、そもそもどんな相手とも恋愛をする気はない方だということを知りました。 性格というよりは、そういう気質なのだと思います。 私の少ない人生経験の中で、恋愛しない人に出会ったのは初めてだったのでとても驚きました。人は誰しも、人を好きになるものだと当たり前に思っていましたから...。 同じ考え(恋愛に興味がない、人を恋愛対象として好きにならない)をお持ちの方はいらっしゃいますか? またその理由はなんですか?

  • もう一年半前に終わった恋愛をまだ引きずっていて、いまだに涙がでてきます

    もう一年半前に終わった恋愛をまだ引きずっていて、いまだに涙がでてきます。恋愛ドラマなど悲しくなってまともに見れません。 なぜ、ここまで引きずっているのかというと、我慢しまくって最後まで言いたいことを言えなかったからです。 完全に向こうのわがままで振られました。 私は舐められてたんだなぁって思いました。 別れを告げられた時は、ショックすぎてただただ悲しいだけでした。 話す機会もあったのに、その時に私がどれだけあなたを好きだったか、これからのことを考えて我慢していたか、今まで言いたかったことを言えていたら、彼の気持ちを繋ぎ止めれたと思います。そのチャンスを逃してしまいました。 俺から離れることはない、ずっと一緒にいよう、こんな俺でいつか別れを告げられるんじゃないかって不安だけど○子のことを信じることしかできない、そんなことをついさっきまで言っていたのに、自分から振る時はあっけなくでした。 泣き寝入りしてしまいました。 別れてからわかったのですが、言われないとわからない性格だったみたいで、自分のいったことに責任もってよ、とか私のこと大切にしてよ、とか口に出して言ってあげないとわからなかったみたいです。 言える機会もちゃんと与えてくれていたのに…今になって思います。 もちろんあの時言いたかったことを言えていたとしても、別れが訪れていたかもしれませんが、私のもやもやが多少なりともなくなっていたように思います。 新たに好きな人ができても、このもやもやは消えません。 悔しくってたまりません。 でも、今さら会うことなんてできないし、今さら言っても仕方ないことだし… それに最後によくわからんこと言って、変な奴だなって思われました。 振られてもまだ好きだったので、また会えるよね、なんて言ってしまいました。しょうもない言い訳を鵜呑みにし、私が悪かったなんて、自分を責めてしまい、相手のやったことを正当化してしまうような発言をしてしまいました。 どうしたらこの悔しく気持ち、言えなかった後悔、もやもやが解消されるのでしょうか?

  • 恋愛の意義って何ですか?

    22才男です。 友人と「恋人が居る事の良さ」について話しをしていた時に浮かんだ疑問なのですが、何故人は恋をするんでしょうか? 乏しいものの、恋愛経験はあります。 彼女も居ましたし、今も恋をしています。 ただ、恋人が居ることによって何ができるのかを考えた時に、性欲云々を抜きにして考えると大抵の事は友達であれば十分だと思うんです。(むしろ好きな子相手には性欲が湧きません。) 一緒にいたいとか、もっと相手の事を知りたいって思う気持ちって何なんでしょうか…。 正直、ただ単に僕が恋愛に億劫になっていて、逃げる理由が欲しいだけなのかなと思うのですが。 ご自身の経験、考え、アドバイスなどなど、ご回答お願いします!