• ベストアンサー

宅建資格は都道府県ごと?

初歩的なことですみません。資格は現住所がある都道府県で取るのですか?たとえば東京都に住んでいてそこで資格を取った場合、神奈川県で仕事は出来ますか?

• amamy
  • お礼率85% (208/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.2

心配は無用です。 詳しくは宅建の勉強をした時学びますし、試験にも出る問題です。 どこでも仕事は出来ます。 最初に届け出た時と氏名・住所・勤務先等変更事項がある時は、変更の届出をします。 極端な話、結婚して遠方に引っ越して永久に引越しをしないなど、登録する県の変更も出来ます。 宅建取引主任と宅建業者(不動産屋)とはまた別です。 試験に受かって自分が不動産屋を始める時はその県が管轄です。 その県以外の別の支店を県外に出店する場合は、つまり2つ以上の店舗を持って営業する時は国土交通省が管轄です。

amamy
質問者

お礼

なるほど。試験問題なんですね。勉強する前にちょっと先走りすぎましたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

試験に合格し開業したい都道府県に登録します。

参考URL:
http://www.retio.or.jp/siken.html
amamy
質問者

お礼

ありがとうございました。