• ベストアンサー
  • 困ってます

都道府県の数え方

都道府県をカウントするときの単位ってあるでしょうか。 たとえば、東京都、神奈川県、京都府、鹿児島県を合わせると 「1都1府2県」ですが、これを「4**」と言おうとするとき **にあたる単位を知りたいのです。ご存知の方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4617
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

都道府県を分けて言いたくない場合、「自治体」とは言えると思います(4自治体とか)。ただ、この場合、市町村レベルの地方自治体も含まれてしまいますので、都道府県レベルであることがわかる文脈で使う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。 ○○である都道府県数は、それぞれ3自治体、2自治体・・・のように 逃げることも可能ですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

都道府県、市町村、その他団体を含めて、地方自治体若しくは地方公共団体と言いますよね。「4団体」という表現はどうでしょうか。団体と言う言葉だけでは都道府県のみを指すことはできませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前の方にいただいた回答もあわせ、都道府県名を表に出さない方法で記述することにします。 皆様に感謝のポイントをつけさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#3361

「4都府県」しかなかったと思います。 北海道が入れば「4都道府県」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 そうすると、都道府県を例えば3つのグループに分けて、 「東京都、北海道」「京都府、神奈川県」「その他」と する場合は、「2都道」「2府県」「43府県」とするしか ないのでしょうか?単位をつけるにあたって内訳を考慮する のが面倒な気がして、ちょっと困っているのです・・・ でも参考になってありがたく思っています。 引き続きのご回答もお待ちしています!