• ベストアンサー

堀江貴文社長(ホリエモン)の愛読書を教えてください

Ganymedeの回答

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.4

ホリエモンの著書やブログ(今は閉鎖。Internet Archive などに保存されている)の中に、読んだ本についても書いてあると思う。 http://web.archive.org/web/*/http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/ しかし、彼は売名行為に熱心な男だった。野心家で金満の若手 IT 社長というイメージを世に押し出すために、ふさわしい「愛読書」を見繕って公表していたかも知れない。彼自身の言だからといって、信用できるとは限らない。 案外、ホリエモンは大江健三郎など読んでいたかも知れないと、私は考えてみるのである。 大江健三郎ファンクラブ http://www.ops.dti.ne.jp/~kunio-i/personal/oe/oe.html 境遇が少し似ている。彼も大江も東大文学部で、地方出身の秀才で、不細工でもてそうになかった。仕送りが潤沢ではなく、遊び歩くこともできず、下宿(アパート)で悶々としていた。ホリエモンは起業する前、ひきこもり気味だったらしい。大江の初期の短編(「閉ざされた壁のなかに生きている状態を、論理的な骨格と動的なうねりをもつ文体で描いた」)に共感を覚えて、読み耽ったと考えてもおかしくない。 東大の前は、九州の中高一貫の進学校に学んでいる。その学校のサイトを眺めていると、次の記事が目に留まった。 ttp://www.std.mii.kurume-u.ac.jp/~toku/sp/taidan-n1.html 知り合いの知り合いにここの出身と称する人がおり、間接的に聞いた話では、汗牛充棟ただならぬ愛書家の先生がいて、大江健三郎を解説してくれたらしい。何せ又聞きなもので、この方かどうかは全く分からないが。 確証はないけれども、先生の薫陶を受けたホリエモン少年が、大江の晦渋な悪文と格闘する青春を送ったと想像してみるのも、楽しいではないか。彼の精神形成史の一頁として。ホリエモンは、単なる守銭奴でもなさそうに思われるのである。 以上、回答というより伝聞と想像で終わってしまいました……。

noname#21611
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!