• ベストアンサー

うつ病で退職後、転職活動をしています。応募時の退職理由について

2年ほど前から職場の人間関係や仕事のストレスで中度のうつ病になり、1年前に自分から申し出て退職をしました。 契約社員だったのですが、会社側が考慮して下さって離職票の退職理由は「契約期間終了」となっています。 その後時間はかかりましたが、悩んでいた症状が嘘のようになくなり、病院にかかることも服薬も今はありません。 回復を機に昨年冬から転職活動をしているのですが、20社ほど受けてすべて落ちる日々が続いています。退職理由は「会社理由の契約期間終了(最初から決まっていた)」としているのですが、最近これが落ちる理由のような気がしてきました。 「ある程度の実績を挙げながら、どうして更新されなかったのか?」と思われるのかな、と… 面接の際、「うつ病」であったことを正直に話したほうが良いのでしょうか?やはり、悪いイメージを持たれがちかと思います。 「体調を崩し」だとまた崩されると困ると思いますし、何か別の病名としたほうがよいのでしょうか? いずれにせよ今は短期の派遣で2ヶ月ほど休まずに働けましたし、本当に働ける状態にあるのです。 印象の良い退職理由とするために、どなたか良い知恵をお貸しいただけたら…と思っております。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 私は前の会社で、ぶっ倒れて辞めました(笑。 仕事頑張って倒れて…なんかバカみたい。 鬱っぽい症状は、仕事を通じて発症していたわけですよね? 面接の際、無意識のうちに、表情などに「仕事がいやかも…」というのが出てしまっているのかもしれません。 前の会社を辞めた理由「契約期間終了」はそんなに問題ないですよ。 なぜ更新をしなかったの?と聞かれたら、「契約社員としての立場では出来る事が限られる場面もあり、ぜひ正社員として働く事を目指したいと思うようになった」とでも言っておけば前向きに聞こえるでしょう? 質問に対し、頑張ってポジティブに答えられるように準備しましょう。 鬱っぽい事は、言わなくて大丈夫です。 You can do it! でわ!

matthew0912
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 sukeken様、今は大丈夫でしょうか。 そうです、うつは仕事から離れてしばらくしてとてもよくなりましたので、おそらく仕事が原因かと思っています。仕事恐怖症みたいなものも少しありますが、やはり働かなければ生きていけませんのでなんとか頑張っております。 ご提案頂いた言葉、前向きですね。鬱を出さずに頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#71482
noname#71482
回答No.1

鬱病歴約1年半の会社員です。 よくなって良かったですね。 良い理由はアドバイスできまないのですが、 >「うつ病」であったことを正直に話したほうが良いの >でしょうか? コレを書いたら99%門前払いだと思います。 前向きな理由がいいかと思います。

matthew0912
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですよね… 「自律神経失調症」も入っていたので、そのようにしようかとも迷ったんですが、分かる人には分かりますよね… kera_507様のご病状も快方に向かわれますように。

関連するQ&A

  • 退職の理由

    パートとして、10年働いてきた会社を、人員削減を理由に今年12月いっぱいで自動契約更新終了と言われました。 散々パワハラにあっても、辞める気はなかったので頑張って出社してきたのですが、この事をきっかけに精神的に参ってしまい、うつ病になり、医者からとりあえず一ヶ月休職するよう言われました。 離職する際には、理由を書かなければいけません。 本来なら「会社都合」になるべきところですが、このまま休職が続いた場合、「病気による自己都合」退職とされてしまいますか?

  • 転職活動を始めるまで

    みなさんは離職してから転職活動を始めるまでにどのくらい期間がありますか? 私は前の会社を鬱病で退職したため、心療内科の先生と相談して半年くらい好きなことをして休むことにしました。しかし、面接で半年以上期間が空いてしまうと突っ込まれるのではないかと心配です。みなさんはどのくらい期間が空いているのか教えていただきたいと思います。

  • 転職面接における退職理由

    前職を在籍1年未満で短期離職しました。 主な理由として事前に聞いていた以上の時間外労働(月60~80時間くらい•手当なし)、 職場環境(上司による部下への度重なる叱責で殺伐とした所があり本人や周囲も退職し、人手もさらに不足)です。 試用期間も大幅に短縮され、会社を理解する前に正社員化いただき辞めるに辞めれず、中途半端に在籍してしまいました。 企業側が悪いというより、私の確認不足やどういう企業か面接で感じ取れなかったことを反省しています。 再就職に向けて動こうと思うのですが、上記のことをつらつらと話しても言い訳がましい気がします。 退職理由として何を伝え、何を言うべきではないでしょうか?ご助言いただきたいです。

  • うつ病から転職。退職理由をどのように言えばよいか。

    前職は国家公務員で20年間勤務し、うつ病にかかり、通算2年半の休職期間を経て、退職しました。 現在は、うつ病の症状も大夫改善されており、主治医から就職活動しても問題ないと言われて、再就職の活動を行っている最中です。 現在、大学の事務職の仕事で、一次試験、2次試験が合格し、最終面接を控えています。 これまで、退職理由については、会社から聞かれていませんでしたので、何も答えていませんでしたが、最終面接では、必ず聞かれると思われます。 また、その大学は最終合格者に対して、前職場から勤務経歴証明書を提出してもらうことになっています(勤務年数確認のため)。 仮に合格した場合、前職場から提出される勤務経歴証明書から休職していた事実が明るみになると思われます。 そこで、最終面接で、正直にうつ病のことを言うべきか、言わないべきか悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか。何か言いアドバイスを願えればと思います。

  • 面接の退職理由について

    現在転職活動をしています。 数年前に勤めた会社をうつ病により退職しており、退職理由に困っております。 職種は事務職希望で今までも事務をしてきました。 親の介護などの理由は使うのが難しいです。 勤めた期間が丁度2年間で正社員でしたが契約だった事にしようと思うのですが、嘘だと分かってしまうでしょうか? 色々考えてみたのですが良い案が浮かばず… 他に良い理由があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • うつ病により退職。履歴書や面接での退職理由は?

    いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。 私は現在26歳の女性です。 3月まで、養護学校に教諭として在職しておりましたが、最後の10ヶ月間は、うつ病により休職しておりました(病休6ヶ月、休職4ヶ月)。 現在は、うつ病も完治し、事務職を見つけて仕事をしたいと思っており、休職中です。最近、応募したいと思う職を見つけ、職務経歴書などを作成しておりますが、前職の退職理由をどう書くべきか悩んでおります。 病気が完治しているということであれば、それについては触れないというのも、ひとつの手段であるとお聞きしましたが、休職期間が長く、また退職日も3月中旬(診断書が切れると同時に退職。)というきりの悪いところであるため、他の理由をたてたとしても、不信感を抱かれるのではないかと思うのです。 完治していることを強調した上で、うつ病であったことを正直に告げ、それを退職理由とするべきか、病名は告げず、体調不良とぼかして告げるか(休職期間が長期のため、これも不自然ですよね…)、他の理由を述べるべきか。 後々のことも考えて、どういったことを退職理由とすることが最善であるか、アドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 退職理由

    3月末で退職しました。このようなケース、 離職理由をどうするかよくわからなかったので 後学のためにお教えいただきたいのですが・・・ (1)1年契約(4月始まり)のパートで これまでに5回更新しているが、 11月に、来年度の契約から条件が変わり、 労働時間の月20時間短縮、(週30時間→25時間) 国保と国民年金へ切り替えるように告げられる。 (2)その条件提示がなければ更新の意思はあった。 が、経済的に無理があるため更新をしない旨を伝え、契約終了の3月末まで勤務し退職。 (3)離職票に「自発的な転職」と書かれそうになったので、そのつもりはないと伝えたうえで、契約満了での退職と書いてもらう。 会社都合にはならないだろうと思っていたので、 待機があってもしょうがないとは考えているのですが、 私の対応はこれでよかったんでしょうか?? もっとうまいやり方があったのかなあ・・・

  • 中高年のうつ病から退職後の転職活動は

    私は、おととしの2月にうつ病に罹り、その後やむなく会社を退社、ある程度体調が回復後、短期のアルバイトもこなしましたが、現在求職活動中の39歳の男性です。 本などではうつ病から休職後、復職活動の話はよく書かれていますが、実際退職し、転職活動をしている方は私も含め多いと聞いています。うつ病に罹った時、「重大な判断は先送りする」のが良いというのは後で知り、後悔しています。皆さんはどうなさっているのでしょうか。どうしても空白期間が出来てしまいますが、お勧めの相談先、成功例、失敗例なども含めて教えて下さい。今後の転職活動の参考にしたいと思います。 私の場合は、現在は何とか薬を飲まずに回復し求職活動をしていますが、探すとなると職種は年齢的な面から、やはり私自身ある程度経験があり、精神面から心に負担があまりかからないと思われる仕事に限られてしまいます。うつ病を再発し、複数の会社に迷惑をかけたくないですから。知人から介護関係を勧められましたが、精神面で自信がないので断っています。次に職歴に空白期間があるので、面接の場で理由を指摘されます。体調がいい時は資格を取る勉強もしていましたので、やむを得ずうつ病に罹った事を伝えて、尚且つ出来るだけ前向きな返事をするのに精一杯です。一週間に面接が一回位です。結果、これ以外にも原因はあるのですが、現在に至るまで内定は頂けませんし、一度うつ病に罹った人は社会から敬遠されてしまう事を痛感している毎日です。非常に困っております。宜しくお願いします。

  • 退職理由

    面接での退職理由について もっと短くしたいのですが、どうすればいいでしょうか?(ちなみにパートの面接です) 離職期間が長かったのもあり、早く仕事をしたいと思い決めてしまいました。その結果、事前調査を十分に行わず、自分の適正も考えずに選んだ会社でしたので、勤務中も常に自分に合わない仕事をしていてこのままでいいのかと考えるようになり、それよりも1日でも早く自分に合った仕事に変わって経験や実績を積んでいくために時間を使った方がいいと考え、辞めならば試用期間中がいいと判断し退職致しました。 早期で退職してしまったことに対して、不甲斐ない気持ちでいっぱいで反省しています。 働く意欲は旺盛であることには変わりありませんので、この仕事に携わることができたら心機一転頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

  • この場合の離職票での退職理由

    契約社員で働いていますが、今回、会社の経営不振で 更新されないこととなりました。 何点が自分の中で消化しきれないことがあるので教えてください。 1.契約終了日は、1月8日。12月8日以前に会社とは契約更新で合意。 2.12月11日に人事より、今回で契約終了にしたいとの連絡あり。  ※理由が会社の業績不振とのこと。 3.離職票での退職理由は会社理由にはならないといわれる。  ※理由が、契約期間満了のためとの事でした。(矛盾??) 4.ただし、契約終了の話をしたのが12月11日だったので、  1月10日までは雇用するとのこと。。(雇用契約書は1月8日終了) 私の中では、今回の退職理由は「会社理由」になるのではと 思うのですがなにぶん、知識が無い為、人事に話をしても 「退職勧告をしていない」との理由で「会社理由」にはならないとの事。 本当に正しいのでしょうか。 また、人事と闘える要素が欲しいのですが、何かありますでしょうか。 駄文ではありますが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう