• 締切済み

転職面接における退職理由

前職を在籍1年未満で短期離職しました。 主な理由として事前に聞いていた以上の時間外労働(月60~80時間くらい•手当なし)、 職場環境(上司による部下への度重なる叱責で殺伐とした所があり本人や周囲も退職し、人手もさらに不足)です。 試用期間も大幅に短縮され、会社を理解する前に正社員化いただき辞めるに辞めれず、中途半端に在籍してしまいました。 企業側が悪いというより、私の確認不足やどういう企業か面接で感じ取れなかったことを反省しています。 再就職に向けて動こうと思うのですが、上記のことをつらつらと話しても言い訳がましい気がします。 退職理由として何を伝え、何を言うべきではないでしょうか?ご助言いただきたいです。

• 転職

みんなの回答

• pluto1991
回答No.4

職場環境に関する不平を「口に出す人」、と思われない方向性がよいですよね。 どのような会社にだって1つや2つグチの対象になるような不備はあるものですよ。 ただひとつ、残業させられて残業代が出ない。 というのは誰が見てもおかしいし今回の会社もそうだったら採用自体願い下げでしょ? これは言ってもいいです。「うちは出るから安心して」って返されて終わりだと思います。 会社側の会社案内VS応募者の履歴書はタヌキの化かし合いのようなものですら嘘のない程度に脚色するのはお互い様ですね。

• kon555
回答No.3

シンプルに「法定の時間を超過する長時間残業が常態化しており、手当もありませんでしたので退職しました」でいいです。 職場環境については言わなくていいです。

• Don-Ryu
回答No.2

職種にもよると思いますが、そのままお話された方がよいかと思います。 ただ、恨み言は極力言わないほうがいいかと。

• KUMADEKA
回答No.1

上記の内容をそのまま話すのが冗長でもなく、実話に基づく真実味があり良いのではないかと思いました。 面接相手も取り繕っても大体は見抜かれることが多いと思います。 本当のことをそのまま話して結果を見るくらいのつもりも、面接に臨む態度として、むしろ良いのではないかと、このしっかりした質問内容自体に好印象をうけたので思いました。 ただこれは、私の一意見なので、実際に面接に臨まれるときはご自分の覚悟でご判断ください。その場合は 短期間で正社員化されたことは単純に含めるべきと思います。