• ベストアンサー

転職活動を始めるまで

みなさんは離職してから転職活動を始めるまでにどのくらい期間がありますか? 私は前の会社を鬱病で退職したため、心療内科の先生と相談して半年くらい好きなことをして休むことにしました。しかし、面接で半年以上期間が空いてしまうと突っ込まれるのではないかと心配です。みなさんはどのくらい期間が空いているのか教えていただきたいと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.2

こんにちは。 私は鬱ではないですが心身が疲れ1年間休んだ後、復帰しました。面接の場では、元気であったためか、あまり突っ込まれたりはしなかったですが「何でお休みされていたんですか?」くらいは結構聞かれます!ただ、面接で支障をきたしたくなかったので、私は「パソコンスキルを伸ばす為の勉強とリフレッシュ休暇を兼ねて休んでいました」とお伝えしました。 結構こちらがあっけらかんとしていると何も突っ込んではこないのですが、私が転職活動をしかけた当初はやはり後ろめたさ?みたいなものがあり、何で?といろいろ聞かれた事はありました。 ですが、人生長いので、休むときもあります。また私が人事の仕事をしていた際は結構そういった人は多かったですよ! 本当に復帰後はあまり視野に入れず、まずはリフレッシュできるよう。それだけに集中された方がいいですよ!半年くらいなら問題ないと思います!! 是非無理せず頑張ってください。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。そう言ってくださるとすごく安心しました。私も何とか理由を考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t-satoh
回答No.3

転職経験2回の30歳SE(男)です  離職してから転職活動する場合、通常、最低限、 企業に対しての応募はある程度しておくべきです。 離職期間として面接時に不利にならないのは、2ヶ月程度です。 この程度なら、後々突っ込まれても転職活動をしてましたで、 先方にも納得してもらえますが、半年となると、 中々納得してもらえません。 以上から、離職している場合でも、 転職活動を開始するまでの期間は零です。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。質問されたときの対策を考えたいと思います。

• bantyou18
回答No.1

恥ずかしながら1年半開いております。 退職当時は無気力(診断は受けてませんが鬱状態)で転職先も考えず、失業保険、退職金やバイトで暮らしてました。 最近、これじゃマズイと思い就職活動を始め何社か面接に行きましたが、やはり空白時間は聞かれますが「失業保険、退職金やバイトで暮らしてました」と正直に言うとさほど批判はされませんでした。 それより今後この会社で何をやっ行きたいなどのアピールの方が大事だと思います。 自分は30代で前会社に十数年居たこともあり(過去転職歴ナシ)ある意味プーが長くても信用されたのかなとも思います。 面接に行った会社は前職でやってたような技術系なのですが面接時に仕事の仕方(機械操作など)聞かれ全て答えられたので是非採用したいとのことでした。 まぁ結局賃金の折り合いが逢わず断ったのですが、自分の場合はそれほどあせっていません。 時間掛けてもいいから本当に一生働けるような職場を探すことが良いと思います。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。私もすぐに働く気がしなく、失業保険をもらっています。やっぱりやる気が大事なんですね。お互い頑張りましょうね。