• ベストアンサー

転職活動を始めるまで

みなさんは離職してから転職活動を始めるまでにどのくらい期間がありますか? 私は前の会社を鬱病で退職したため、心療内科の先生と相談して半年くらい好きなことをして休むことにしました。しかし、面接で半年以上期間が空いてしまうと突っ込まれるのではないかと心配です。みなさんはどのくらい期間が空いているのか教えていただきたいと思います。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 私は鬱ではないですが心身が疲れ1年間休んだ後、復帰しました。面接の場では、元気であったためか、あまり突っ込まれたりはしなかったですが「何でお休みされていたんですか?」くらいは結構聞かれます!ただ、面接で支障をきたしたくなかったので、私は「パソコンスキルを伸ばす為の勉強とリフレッシュ休暇を兼ねて休んでいました」とお伝えしました。 結構こちらがあっけらかんとしていると何も突っ込んではこないのですが、私が転職活動をしかけた当初はやはり後ろめたさ?みたいなものがあり、何で?といろいろ聞かれた事はありました。 ですが、人生長いので、休むときもあります。また私が人事の仕事をしていた際は結構そういった人は多かったですよ! 本当に復帰後はあまり視野に入れず、まずはリフレッシュできるよう。それだけに集中された方がいいですよ!半年くらいなら問題ないと思います!! 是非無理せず頑張ってください。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。そう言ってくださるとすごく安心しました。私も何とか理由を考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

 転職経験2回の30歳SE(男)です  離職してから転職活動する場合、通常、最低限、 企業に対しての応募はある程度しておくべきです。 離職期間として面接時に不利にならないのは、2ヶ月程度です。 この程度なら、後々突っ込まれても転職活動をしてましたで、 先方にも納得してもらえますが、半年となると、 中々納得してもらえません。 以上から、離職している場合でも、 転職活動を開始するまでの期間は零です。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。質問されたときの対策を考えたいと思います。

  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.1

恥ずかしながら1年半開いております。 退職当時は無気力(診断は受けてませんが鬱状態)で転職先も考えず、失業保険、退職金やバイトで暮らしてました。 最近、これじゃマズイと思い就職活動を始め何社か面接に行きましたが、やはり空白時間は聞かれますが「失業保険、退職金やバイトで暮らしてました」と正直に言うとさほど批判はされませんでした。 それより今後この会社で何をやっ行きたいなどのアピールの方が大事だと思います。 自分は30代で前会社に十数年居たこともあり(過去転職歴ナシ)ある意味プーが長くても信用されたのかなとも思います。 面接に行った会社は前職でやってたような技術系なのですが面接時に仕事の仕方(機械操作など)聞かれ全て答えられたので是非採用したいとのことでした。 まぁ結局賃金の折り合いが逢わず断ったのですが、自分の場合はそれほどあせっていません。 時間掛けてもいいから本当に一生働けるような職場を探すことが良いと思います。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。私もすぐに働く気がしなく、失業保険をもらっています。やっぱりやる気が大事なんですね。お互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 転職活動 失業期間はどれくらいですか?

    事務職の転職活動をしているものです。 離職してから半年過ぎてしまい面接を受けるとこの期間は何をしていましたか?と聞かれます。旅行&就職活動がメインなのですか、前半のんびりしすぎ最近焦りを感じてます。 皆さん転職までの失業期間はどれくらいですか? また失業中何をしていましたか?と聞かれたらなんて答えていますか?

  • 病気を抱えつつの転職活動

    現在離職中で、転職活動をしています。 以前、正社員で勤めていた会社において、(おそらく)過労でうつ病にかかってしまい、現在も加療中の身です。 加療中と言っても、うつ症状はなく、主治医の先生からも就業の許可をもらっています。 ただ、まだ減薬等には至っておらず、薬を服用しながら生活しています。 転職活動において、人材バンクに相談に行く際、現在も薬を服用していることを告げると、求人等は紹介してもらえないのでしょうか?? これまでの経歴を簡単に説明すると、 1年半正社員で勤務(後半はうつ病にかかり、休職、半日出勤などで勤務) ↓ ドクターストップにより退職、8ヶ月の離職(休養・症状回復) ↓ 社会復帰の為に4ヶ月派遣勤務 ↓ 現在、転職活動中 と、なります。 8ヶ月の離職期間の後半に転職活動をした際、人材バンクで、病歴を話すと薬を服用しないで6ヶ月たったら問題がないと言われた気がします。 ただ、主治医の先生と相談したのですが、薬は徐々に減らしていく方向ですが、完全に断ち切るまではまだ時間がかかります。 自分としては、転職した後、環境に慣らしながら、先生と相談しつつ、薬の量を調節していくつもりです。 転職活動において、色々な人材バンクに再度申しこもうと思っているのですが、薬を服用していることを伝えると、やはり、求人は紹介してもらえませんか? 私自身は、派遣勤務で問題なく働けたので、かまわないと思っているのですが、紹介してもらえないのなら、薬の服用は伏せておこうかなと思っています。 病歴それ自体も伏せるべきかと思ったのですが、自分自身、もう体を壊すほど、過度な仕事をさせられるのは嫌だという気持ちがあり、それこそが、転職活動において、職場選びの基準になっているので、アドバイザーの方には、そこを話しておきたいのです。 薬の服用を聞かれたら、正直に話したほうがいいのでしょうか? 転職支援サービスなどに詳しい方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 転職活動について

    26歳の男で、現在離職期間6ヶ月です。 以前は大手メーカーに、営業職で3年半勤めてまして、体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚えて退職しました。 辞めてから転職しようと安易な考えで、先に退職してしまい、まだどこにも決まってません。 職種は営業職を探してます。将来安定性のある企業で働きたいです。 自己応募でも、書類審査で落ちてしまったり、面接で落ちてしまったりで、最近は人材紹介会社のみで、転職活動しています。 人材紹介会社も3社利用していますが、2社はなかなか希望とする企業を紹介してくれません。 1社は、毎日4社程度紹介していただいてますが、登録した最初の頃に比べて希望とする企業がなくなってきました。 希望条件をメールで伝えても、了解しましたと返信するだけで、紹介内容はあまり変わりません。 やはり離職期間が半年にもなると、希望とする企業も紹介していただけなくなるのでしょうか? 気持ちが焦り、ますます離職期間が延びてしまいそうで、毎日どうしたらいいかわからないです。 長々と書きましたが、どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 転職活動

    今、在職中で転職活動をしています 今の会社が在職半年です 面接で退職理由を聞かれます どう答えるのがいいのでしょうか

  • 現職を辞めてから転職活動するのはやっぱりよくないですか?

    30代の男性です。これから転職活動をするのですが、今の会社の職場環境等に耐えられない状況が続いているので、先に退職を意思表示しようと考えています。念のため参考にしようと、このサイトの過去の質問を見たところ、ほぼどのQAでも「転職先が決まらないうちに退職してしまうとあとあと経済的に追い詰められるため、退職を申し出るのは転職先の内定が出てからにしたほうがよい」とアドバイスされています。ただ私の場合、1~2年ぐらい無職でも食べていけるだけの蓄えはあるため、その部分での懸念は特にありません。むしろ、離職中での転職活動が面接官に悪い印象を与えないかという面を心配しています。 そこで質問なのですが、履歴書を捏造して現職扱いとしたまま、転職活動をしてあとあと問題になることはあるでしょうか?(例えば、内定後、前職の在職証明書等の提出を求められてウソがばれ、内定取り消しの憂き目に遭うなど) 以上大変困っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 転職活動中の23歳男です。

    転職活動中の23歳男です。 トヨタのディーラーに勤めていましたが、先月末にて退職しました。 営業が嫌いで退職をしたのではないので、また営業職志望で転職活動中です。 アルバイトもせずに転職活動に専念しています。 平日はほぼ毎日面接に行っています。(かなり必死です) 面接と同時に求人情報を記載していない事や相違を教えて貰うため、面接を受けて返答待ちだが、もし仮に内定をいただいても断ろうと思っている企業もあります。 これは可能ですよね? あと、本題なのですが、覚悟はしていましたが面接時に必ず退職理由を聞かれます。 企業側には「こんな短期間でやめて根性無いな。」や「またどうせすぐやめるんだろ」みたいな感じで思われているかとは思いますが、(確かに根性はありません。自分でも十分自覚しています。) 「上司との人間関係が原因です。その発端としては知らず知らずに上司のお客様と商談をし、お客様を奪ってしまってそれ以来、起こられる事も無くなり、完全に無視状態が半年以上続いていました。他の上司も無視まではいきませんが、店長以外は怒ることなく、基本的に最低限の会話以外はなかったです。 また、新規開拓も初めは本当に嫌でした。しかし、数ヶ月も経つと慣れてきてそれほど苦ではありませんでした。」 と、退職理由を説明しています。 これは8割事実であり、残りの2割は、一人の上司だけは世間話や、退職の相談に乗ってくれました。 それ以外に辛かったのは休日出勤や帰宅時刻が早くて9時遅くて日付が変わるまで働かされて、逃げました。 今日、ルート営業の面接に行ったのですが、 そこで「そういった人間関係の問題はノルマがある以上必ずでてくるし、本当に大丈夫?」と聞かれました。 何かあまり印象が下がらない退職理由はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 転職活動について

    私の知人が今度転職活動をするらしく相談されているのですが皆様に質問があります。 ・転職活動はどのぐらいの期間をかけるのか ・転職活動はどのぐらいの会社数を受ければいいのか ・転職活動にさいして何かアドバイスを このうち1つでもいいですからご返答をお願いします。

  • このような転職活動どう思われますか?

    今新しい転職先に就職してまだ1週間ほどの状態です。 この転職先はいったん離職してから見つけました。 (というのもそのときは地方在住で遠隔での転職活動は厳しいと判断したため) 先日、応募していた企業(現職より大企業で職種も同じ)から面接のお誘いがありました。そこで思ったのですが、自分は離職して転職活動していたので、正直待遇等を比較したりする余裕がなく最初に決まったところにしてしまった。 今からしばらくもう一度転職(を含めた)活動をするのはどうだろうか、と。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 転職活動

    今在職中ではありますが、転職しようと思っています。 仕事を探したり転職活動をしています。 以前転職した時は、辞めてから仕事を探す状態でした。仕事がなかなか見つからなく、焦りが出て、仕事がないよしマシ。と面接を受け採用してしてくれる所に就職していました。 でも辞めてから期間が空き収入が入らないのは困るのと、自分の希望が全て通る訳ではありませんので妥協も必要ですが、その中で納得のいく仕事を見つけたいと思い在職中に決めたいと思いました。 よく、在職中に次の仕事を見つけておくべきと言われます。 でも、面接の時いつから働けますか?と言われた場合そうすればよいのでしょうか?私は会社には辞めたいという意志ははまだ伝えていません。伝えれば、退職日を決められ、その日までに見つからなかったらどうしようと思ってしまい・・ でも、退職日がわからなければ、面接を受けてもそれでは困るという事になってしまうんじゃないかと・・・ そう考えると先に辞めたい事を先に行って、退職日を決めておくべきなのでしょうか・・ 在職中に転職活動、どのようにすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう