• 締切済み

テクニカルエンジニア(ネットワーク)の勉強法は?

はじめまして。テクニカルエンジニア(ネットワーク)の受験勉強を始めようと思っています。独学か通信講座かで迷っています。アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、私の現在のレベルは。。。 ・実務経験なし ・保有資格は初級シスアド、基本情報処理、MCA(プラットホーム)、CCNA ※ちなみに、基本情報処理は独学で3回目の受験で何とか合格でしたが、擬似言語だけは最後まで理解できず、合格はまぐれに近かったです。 ・ネットワークの過去問をざっと見てみたところ、全く分からずちんぷんかんぷんでした。(かなり不安です。) もし、通信講座を利用する場合はITEC(http://www.itec.co.jp/style/qualNw/ebl_detail.html)の利用を考えてます。ここの評判や、その他お勧めの通信講座等をお知りでしたら合わせてお願いします。

みんなの回答

• abekkan
回答No.2

一応テクニカルエンジニア(ネットワーク)の者です。 実務経験なしでテクニカルエンジニアを取得するのは厳しいでしょうね。私は業務でもファイアウォールやルータ等は扱っていました。通信講座はやったことがありませんが、社内のテクニカルエンジニアの対策講座は受けたことがあり、そこで講師には、自宅でもネットワーク環境を作っていろいろってみる方がいい、と言われたのでやってみました。複数のパソコンとルータの環境を作ってプロトコルの解析をやると勉強になります。環境を作っていろいろ試してみることをお勧めします。 知識も大切ですが、実践が大切です。その経験がないと合格は難しいですし、テクニカルエンジニアとして私は実践が無くテスト対策だけしかしてない人にはこの資格を取って欲しくないと思っています。

Misa01224
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。厳しくも的確なご意見参考になりました。CCNPの受験勉強もかねて、中古ルーター購入を考えておりましたので、いろいろと試してみたいと思います。

• laibach
回答No.1

実務経験なしということですが、システム関連の仕事はされていますか? システム関連の仕事をしていないのなら、独学はかなりきついと思います。システム関連の仕事をしているのなら独学でも何とかなると思いますが、まずはTCP/IPの入門書を読むことをおすすめします。TCP/IPが理解できないと、通信講座を受講しても理解できないことが多いと思います。 もうちょっと早ければ、以下のURLの勉強会に参加するのがよかったと思いますが、来年参加するのも一つの方法ですね。

参考URL:
http://www.itac.gr.jp/
Misa01224
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。大変参考になりました。