• 締切済み

付箋紙"Post-it"の基本特許って?

今やオフィスには当たり前のようにある付箋紙の"Post-it"ですが、以前に、接着剤の開発に失敗したのが元で製品に繋がったと聞いたように思いますが、この付箋紙の基本特許っていつごろどの会社がとったのでしょうか?もし特許番号もお判りでしたら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• oo14
回答No.4

Minnesota Mining and Manufacturing Company さんは たくさん特許を出されているようです。ちなみに発明者名はネットですぐでてきますね。

• oo14
回答No.3

Minesota Mining and Manufacturing Company さんは あまり特許を出されていないようです。

noname#17648
noname#17648
回答No.2

そもそも、Post-itはスリーエムの商標では?

• tomoaska
回答No.1

アメリカの3M(スリーエム)という会社の研究者が開発しました。 詳細については住友スリーエムのホームページで紹介されています。 特許はアメリカで取っていると思います。検索かけましたがwかりませんでした。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/develop/story2-1.html