• 締切済み

腸チフスの感染について

先日友人が入院したとの事でお見舞いに行ってきました。 入院3日目で聞いたところ食中毒の菌がひとつ見つかった、でもまだはっきりわからないからまだ検査中との事でした。 長々と1時間以上も見舞いがてら話をしていて 帰り際に『自分は食べれないから』と袋に入ったパンをひとつもらいました。 帰宅後有難くいただいたのですが・・・ 先ほど検査の結果でた?と聞いたところ 実は『腸チフス』だったとの事。 血液や便からの感染だから、君にうつることは100%ないから。といわれましたが、心配になってきました。 調べてみると色々書かれていて『まれに病院に勤務する人が感染患者の寝具や包帯などを不注意に扱って腸チフスにかかることもあります』などと書かれている文を読んでいると『やっぱりうつるのかな』と不安が増してしまって。 パン…やっぱり食べないほうがよかったかなぁ。 美味しかったけれども。 このような感じなのですがいかが思われますか。 そんなに心配なら診察うければ、と言われればそれまでなんですが。。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• unos1201
回答No.1

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/kakuron01.html http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/bacteria/typhoid.html >インド、アフリカなどへの旅行者は1ヶ月あたり0.03%の確率で感染すると言われている。つまり感染リスクは年間1%以下である。これは発熱患者の血液から腸チフス菌が検出された例を数えたもので、確実な数値である。 あまり大声で言いたくないのですが、運が悪ければ感染することがあるかも知れない程度でも、感染することがあると表現します。 私も感染症のプロ向けの本を執筆したことがありますが、それほど心配なら、潜伏期を越えてから検査すると感染の疑いを否定できるかも知れません。もっとも、あなたが胃切除でもして、無胃酸状態、お友達が下痢の便のついた手を洗わないですぐにパンを持ち、あなたに渡したのなら多少感染の危険は増えると思います。それでも感染するかどうか疑問です。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/kakuron01.html
dona609
質問者

お礼

unos1201さんこんにちは。 アドバイス有難うございます。 ・あなたが胃切除でもして、無胃酸状態 ・お友達が下痢の便のついた手を洗わないですぐにパンを持ち どちらもあてはまりません^^; 心配は要らないって事でしょうか。 滅多な事では感染しないものなんですね…? あまり気にしすぎるのもよくないのでしょうね。