• ベストアンサー

敗血症は空気感染しますか?

祖母が年末に緊急入院しました。 年が明けてから詳しい検査をしてもらったところ、敗血症であることが分かったそうです。 菌に感染して起こる病気だということは「家庭の医学」やインターネットで調べてなんとなく分かったのですが、何が原因で感染するのかイマイチ分かりません。 祖母のことはもちろん心配ですが、お見舞いに行った時に空気感染しないものなのか心配しています。 また、急に具合が悪くなって入院したので、家に居た時から感染していたかも知れないと思うとお風呂で感染したりしないものかと心配です。 出来れば早めに回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9014
noname#9014
回答No.2

敗血症とは、血液やリンパ管の中に細菌が進入し、その毒素等によって急性炎症を起こす疾病一般を言うのだと思います。 ですから、原因の細菌が何であるかにも拠るのではないですか?

nagisapon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.3

先に結論を言うと「敗血症」は空気感染しません。敗血症について、もう少しちゃんと調べた方がいいですね。ネット検索で色々分かるはずですよ。ちなみに敗血症は病態を表す言葉であり、病名ではありません。病態とは平たく言うと病状みたいなもんです。

nagisapon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

はっきりわからないですが、空気感染はしないのではないでしょうか・・・ というのは、親知らずを抜いて抜歯した穴に菌が入ってしまうと敗血症になったりするときいたんですよね。 原因はほかにもいろいろあるのでしょうけど、これもまた原因の1つということで。 なので病人の体の中で起こった変化で病気が発症したのではないかと思うんですが・・・ 例えば転んで傷ができたときにそこが化膿してばい菌が体の中に入り込んでしまったとか・・・ 元気な人はなんでもなくても体力が弱ってて抵抗力がないとそのまま悪化してしまうのではないでしょうかね?

nagisapon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敗血症ってうつる病気ですか?

    敗血症って人から人に感染する病気ですか? 叔父が先日敗血症になり入院しております。お見舞いを考えてますが うつる病気だとイヤなのでまだ行っておりません。 うつる病気なのでしょうか?

  • 敗血症の後遺症

    74歳の父が、6月10日に高熱で、入院。菌が血に入り込み、敗血症と診断され、抗生剤を投与され、現在は熱が下がっております。しかし、入院時から、体の痛みを訴え、今は、痛みはないのですが、腰がきかず、排尿・排便が自由に出来ず、また、腰がなえて立てない状態です。 このような状態は、敗血症にかかると、よく起こる現象なのでしょうか? 病院でも、いろいろ調べましたが、特に緊急を要する懸案がないとのこと。一過性のもので、リハビリで直すしかないと診断されましたが、もしも、他に原因があって、腰がマヒしているとしたら、手遅れとなるような気もして、心配しております。 どうぞ、敗血症で、その後どのように回復したかをご存知のかたは、父の今後の回復の参考にさせていただきたいと思います。 アドバイスをお願いいたします。

  • 敗血症

    75歳の父が、風邪だと思い家で休んでいましたが、突然、痙攣と悪寒、呼吸の乱れが何度となくあり(それが治まるといたって普通の状態になる)、遂に意識を失い、救急車にて病院に運ばれ、敗血症を起こしていると緊急入院しました。抵抗力が落ちているところに、尿路感染で細菌が身体中に廻ったとのことでした。その後、肝臓に膿みが数箇所貯まっていることがわかり、ドレナージにより膿みを出しています。膿みが貯まる原因を探るためどんな検査をするものでしょうか?また敗血症を起こした時にできた膿だとしても、原因となるものを見つける事ができるのでしょうか。1ヶ月が経ち、全身状態は、落ち着き自由に歩けるまでに回復しています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 敗血症はなぜなるの?

    59歳の父が胆石症で入院し、胆嚢炎を起こし、胆石が出口のところでつまっていたためその日のうちに緊急手術となりました。 その後、経過もよく退院の目途がつきましたが、退院直前の今になって、治療内容についての用紙を見たところ、敗血症の治療がなされていたようだと母が言ってきたのです。 いろいろ検索したところ、敗血症の原因として、 1)胆嚢炎から敗血症を引き起こすことがある 2)手術後の感染 (※術後の痛み止めの点滴がなぜか抜けていたという出来事がありました。また、手術の傷口が化膿し、手当を受けていました。まだ抜糸していません。) この2つが考えられるようなのですが、これで間違いないでしょうか。 また、疑問なのが、今まで家族である私または母に病院からの説明がなかったことです。 敗血症は、特に術後、抵抗力の弱っている患者の誰でもなりうることのようですが、もしかすると、そういった意味から、敗血症の治療をしていることはいちいち話すような内容ではないのでしょうか? 病院からの説明がないため、上記2つの可能性が考えられるとしても、いったいどのタイミングで敗血症になっていたのか、わからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 敗血症

    はじめまして。 私の11歳になる息子のことでご質問します。 昨年10月末から11月末まで、敗血症で入院。今年の4月末から5月半ばまで、二度目の敗血症で入院しました。菌はブドウ球菌でした。 医師は初め、息子のアトピーと歯の抜け替わりに着目していたようですが、はっきりとは分からず、二度目の入院で膠原病や、ブドウ球菌に対する免疫に異常があるかもしれないとの事、どれも予測や仮定の話で、検査も出来ず、感染原因の分からない不安だけが残りました。医師の話だと、どこかの大学とかで細々と専門的研究をしているチームを探して検査を依頼するしか今は方法がないといわれました。それも、探してくれているかどうか・・・。とりあえずは回復し、今は元気に学校に行っていますが、こう度々の入院では本人も家族も大変です。何とか原因だけでもわかればと思っています。何かご存知の方がいらっしゃったらと思い質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 敗血症からの感染性腹部大動脈瘤について

    78歳の父が敗血症で入院をしています。 入院して2週間が経過し、一時高熱が出たりと大変だったのですが、細菌の数も治まりつつあり、先生からも峠は超えたので後はリハビリをという段階でした。 ですが、肺に水が溜まっているとのことで検査をしたところ、感染性の腹部大動脈瘤が見つかったとのことでした。10日前の検査ではきれいな状態 でしたので、急速に大きくなったかと思われます。 いまの段階では手術は出来ないので、造影剤をいれて詳しく検査して治療法を考えましょうと言われたのですが、手術なしで果たして大丈夫なものなのでしょうか。 今のところ食欲もあり、リハビリ開始するなどとても元気にしているのですが、色々調べると非常に重篤な病と知り、心配です。。 こういったことに詳しい方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

  • 敗血症について

    教えてください。 透析患者で、最近人工血管を作った方がいます。 先週の金曜から急に発熱し、一時は熱が下がったようですが、今週の月曜、透析中に再度発熱し、入院になりました。詳しく調べてみると敗血症と診断されました。 原因は未だ不明ではありますが、可能性としては2つあげられています。 彼女は家の中で猫を飼っていて、シャント吻合部あたりを猫にひっかかれたそうです。また、入院する日の透析時、穿刺ミスにより再穿刺されたそうです。 先週からの発熱ということは、猫が一番の原因なのか。それとも、感染はしていたが再穿刺により悪化したのか。 どう思いますか?

  • 腸チフスの感染について

    先日友人が入院したとの事でお見舞いに行ってきました。 入院3日目で聞いたところ食中毒の菌がひとつ見つかった、でもまだはっきりわからないからまだ検査中との事でした。 長々と1時間以上も見舞いがてら話をしていて 帰り際に『自分は食べれないから』と袋に入ったパンをひとつもらいました。 帰宅後有難くいただいたのですが・・・ 先ほど検査の結果でた?と聞いたところ 実は『腸チフス』だったとの事。 血液や便からの感染だから、君にうつることは100%ないから。といわれましたが、心配になってきました。 調べてみると色々書かれていて『まれに病院に勤務する人が感染患者の寝具や包帯などを不注意に扱って腸チフスにかかることもあります』などと書かれている文を読んでいると『やっぱりうつるのかな』と不安が増してしまって。 パン…やっぱり食べないほうがよかったかなぁ。 美味しかったけれども。 このような感じなのですがいかが思われますか。 そんなに心配なら診察うければ、と言われればそれまでなんですが。。 よろしくお願いします。

  • 敗血症で透析ができない状態になりました

    70歳の父ですが、3ヶ月前に胸部大動脈瘤に開胸してステントを置く手術をした際に、多発性脳梗塞になりました。 その後は、植物状態です。 もともと腎臓も悪かったので、手術後は、週3回の人工透析も行っています。 1週間ほど前から少しずつ血糖値が高くなりました。 と同時に、痩せてきて表情や反応が悪くなってきたように感じていました。 昨夜から急に血圧が下がりはじめ、敗血症になってしまいました。 人工透析ができない状態になってしまいました。 適切な処置は行われていて、血圧が60-40だったのが90代になってきました。 母は、医師から詳しく説明を聞いたそうですがショックで具合が悪くなり詳しくは聞けていません。 透析は、前回は土曜日でした。 明日、血圧が上がって透析が可能にならなければ非常に危険だということです。 敗血症になった原因は何か?医療の手抜きがあったのではないかなど、 いろいろと考えてしまっています。 先日は、痰が詰まって窒息状態になっていました。たまたま私が見舞いに来たときに気づいて大事には至らなかったのですが、それが原因で敗血症になったのではないか・・・など。 栄養状態も良く、人工呼吸器もとれ、胃婁にする・・・という段階になっていたのに、心配です。 この状態をどう考えればよいのか? 少しずつ血糖値があがり始めた時に医者は気が付かなかったのか? 回復したとして、透析をしてもとの状態に戻れるのでしょうか?

  • インフルエンザ感染

    昨日、風邪気味にもかかわらず祖母の入院中の病院に行きました。 お見舞いは旦那に頼み、病室には入らず、休憩所で待っていたのですが、祖母がどうしても私の顔を見たいと言うので病室まで行きました。 その夜、高熱が出て、風邪ではなくインフルエンザに感染していた事がわかりました。 院内に入るところからのどぬーるのマスクに濡らしたガーゼを口元に挟んだものをしていましたが、もし祖母に感染していたらどうしようとものすごく後悔しています。風邪気味なのに院内に入るという軽率な行動をした事を本当に悔やんでいます。祖母に移らなくても他の患者さんに移る可能性もあるのに、本当に自分の事しか考えていなかった。戻れるなら昨日に戻りたいです。 高齢者へ感染した場合非常に危険な事、祖母は予防接種をうけていない事、インフルエンザの感染率が高い事...。心配で眠れません。 面会のあとには部屋の換気を一応お願いしました。本日祖母の病室に内線したところ、別段変わりないとの事ですが、潜伏期間があるから毎日電話で確認します。 感染している確率は高いでしょうか?お見舞いの滞在時間は10分くらいでした。祖母はおなかの石をとる手術を控えておりまして断食・断飲中です。本当に本当に心配で、軽率な自分を心から後悔しています。そのときも今も、結局自分の事しか考えていないようで、自分に本当に腹が立ち悲しいです。お叱りの言葉もお待ちします。

専門家に質問してみよう