• 締切済み

敗血症で透析ができない状態になりました

70歳の父ですが、3ヶ月前に胸部大動脈瘤に開胸してステントを置く手術をした際に、多発性脳梗塞になりました。 その後は、植物状態です。 もともと腎臓も悪かったので、手術後は、週3回の人工透析も行っています。 1週間ほど前から少しずつ血糖値が高くなりました。 と同時に、痩せてきて表情や反応が悪くなってきたように感じていました。 昨夜から急に血圧が下がりはじめ、敗血症になってしまいました。 人工透析ができない状態になってしまいました。 適切な処置は行われていて、血圧が60-40だったのが90代になってきました。 母は、医師から詳しく説明を聞いたそうですがショックで具合が悪くなり詳しくは聞けていません。 透析は、前回は土曜日でした。 明日、血圧が上がって透析が可能にならなければ非常に危険だということです。 敗血症になった原因は何か?医療の手抜きがあったのではないかなど、 いろいろと考えてしまっています。 先日は、痰が詰まって窒息状態になっていました。たまたま私が見舞いに来たときに気づいて大事には至らなかったのですが、それが原因で敗血症になったのではないか・・・など。 栄養状態も良く、人工呼吸器もとれ、胃婁にする・・・という段階になっていたのに、心配です。 この状態をどう考えればよいのか? 少しずつ血糖値があがり始めた時に医者は気が付かなかったのか? 回復したとして、透析をしてもとの状態に戻れるのでしょうか?

noname#58078
  • 病気

みんなの回答

• jun0422
回答No.1

敗血症の原因ですが、痰が多くて窒息…という話もありますので、肺炎になってたんじゃないでしょうか。 感染症にかかりやすい状態ですし、容易に敗血症になります。 ゼプシスになったのならなおさら透析必要になるでしょう。 週3回…とかでは血圧変動起こしますので、24時間持続的に透析します。 輸液・昇圧剤で血圧上げて、透析をゆっくり持続的にやることで血圧変動を防ぎます。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ちょっと気が動転していましたが、冷静な御意見に少し落ち着きました。 肺炎ではないのですが、おっしゃる通り父のような状態では仕方のないことなのですね。 とりあえずは経過を見ようという気持ちになってきました。