• ベストアンサー

1歳児の尿路感染

私には、1歳半の娘がいるのですが、水腎症を患っています。 特に逆流は見られないので、今のところ定期検査で様子を見ることになっています。 先日、熱が高いので、病院に念のため検査しに行ったのですが、尿路感染とのことで5日間入院して抗生剤を投与することになりました。5日後、おしっこを採取した培養試験だと菌はでなかったのですが、病院の検査で白血球が高かったので、どっちみち同じ処置をして入院だだったと医者から言われました。 菌が特定できてないのに、尿路感染と判断できるものなのでしょうか? 白血球が高いからと言って、毎回入院は少ししんどいので、相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

はじめましてJINGと申します。 まず、基本的に尿路感染を疑ったのは水腎症の既往があるからです。それ以外で尿路感染と判断する材料はありません。 しかし、菌を特定しなくても全く同じ処置をするというのは正しい説明です。 1)感染症の判断は感染部位ではなく、血液検査で判断する ・白血球数 ・CRP ・赤沈 のいずれかが高値で、かつ感冒様症状(だるい、頭痛、鼻水など風邪の諸症状)や発熱がある場合は感染症と判断して治療を開始する 2)抗生剤の点滴は正しい 万が一尿路感染症の場合、水腎症の患者さんは悪化する恐れがあります。そのため、菌を特定するまで時間をかけて何もしなければ最悪の場合お子さんが死にます。 従って現在の感染症治療のマニュアルでは、広域抗生物質(ある程度なんでも効く)を開始して菌を特定するまで観察し、その後菌が特定できた場合抗生物質を変更するかどうかを検討するという流れになっています。 3)入院のリスクよりもお子さんの命が大事 今回の医師の判断は非常に適切で、お子さんの命を第一に考えた最大限の対処をしたと言って良いと思います。恐らくはただのウイルス性の風邪だったとおもいますが、風邪の20%は細菌性の感染症です。お子さんの場合、その20%の細菌性の風邪に罹患し血液内に細菌が侵入した場合、放置すれば水腎症の合併症で片方の腎臓が完全にダメになる可能性があります。なので、しっかりと初期に処置をすることが大切です。 といっても、それは体力が付くまでの話ですし腎臓の状態を定期的に確認して問題がないと判断されるまでの話ですから、恐らくは小学校低学年くらいまでの期間ではないかと思います。 大切なことは白血球数が高いということは ・炎症が起きている ・風邪を引いている のどちらかだということです。特に熱がある場合は、ほぼ感染症です。 その場合は、今回のような処置が必要になりますし、血液検査で ・BUN(血中尿素窒素) ・cCr ・Cr などの数値で腎臓がやられていないかを随時確認していく必要があります。大変だとは思いますが、大切なお子さんの命に関わることです。風邪と思って甘く見ないようにしてください。

felix21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 っということは、少し風邪をひいて熱がでたら、水腎症がある限り入院しないといけないということなのですね。

関連するQ&A

  • 子供の尿路感染症について教えて下さい

    今10ヶ月の女の子なのですが、3ヶ月前から尿路感染症と診断され まだ未だに完治していません 白血球の数値がプラス3から始まって今はプラス1まで下がった ようですが長い間尿検査に通っては抗生剤を飲んでいます その合間に風邪をひいたりもしてはいるのですが風邪が原因でプラスが でる事もあるのでしょうか? なかなか治らないと言う事で抗生剤を替えては飲ませていますが あまりにも長引いているので心配で心配でたまりません 小児科医は検査の結果は悪い菌ではないとの事 今のかかりつけの医院は信頼はしているのですが 病院を変えるべきかも悩んでいます このまま抗生剤を飲ませ続けるのもちょっと抵抗があり詳しく知って おられる方がいましたら是非教えて頂きたいです

  • 尿路感染症

    ご相談させてください。 1歳になる子供ですが、5ヶ月のときに尿路感染症になり調べてみたら腎盂腎炎でした。出産前から左が水腎症の傾向があるといわれ、出産後も定期的にエコー検査に通っていました。 その後、感染してしまい、最近まで(1歳2ヶ月まで)予防の薬を続けていました。 逆流の検査は、感染症になる前に検査し逆流はしていませんでしたが、腎盂腎炎後は逆流の検査はしていません。 やはり逆流の検査はしておくべきなのでしょうか? 海外にいるため言葉の面もあり、先生の言うとおりにしていますが。 親が検査したいといわないのでしてくれないのかな?とも感じてきました。でも必要ならばするのかな?とも思ったりしますが… エコーは定期的に続けています。 よくなってないが、ひどはなってもないようで、次の検査は一年後といわれました。 くすりも9ヶ月間毎日あげていましたが(感染症予防)、もうあげなくてもいいといわれました。 でも、熱がでた場合は尿検査をしてくださいといわれたので再発の心配はあるのだと思います。 薬をやめれるというのは子供にとってもよかったことなのかもしれませんが、私はすごく不安でまた感染してしまったらどうしようなどと考えてしまいます。 薬をとめるという話は親が質問として提案したので、先生もそうしましょうという感じで話が進んだのですがこれでよかったのでしょうか? 薬はどれぐらいまで続けるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 3歳娘の原因不明の尿路感染に困っています

    3歳の娘が突然高熱を出し入院。尿路感染による腎盂腎炎と診断され、原因を調べる為にあらゆる検査をしました。検査の結果、この病気の主な原因と見られる、尿の逆流や尿管の狭窄も見られませんでした。抗生剤治療で症状は治まり退院しましたが、またすぐ再発。先生の診断は先天的な逆流や狭窄はないが、尿が逆流を起こす何らかの要因があるはずで、それは心的ストレスなどではないかと言うことでした。その為に膀胱が緊張収縮し逆流が起きることがあるというのです。 ネットでも尿路感染や尿の逆流症について調べてみましたが、このようなことが原因という症例は見当たりませんでした。こんなことってあるのでしょうか? 娘は三歳になるまで至って健康、尿路感染も三才になって、オムツがとれてから初めて起こしました。このまま原因不明の尿路感染を繰り返して行くことに、腎機能低下の危険も考え非常に不安に感じています。原因不明の尿の逆流症(尿路感染)について、知識のある方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いのでご助言いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 尿路感染の初期症状について教えてください

    初めまして。24歳の女性です。 ここ一週間程、以下のような症状に悩まされています。 熱(午前は平熱(36.4)。午後~夜にかけて(37~38.5まで上昇))、 目眩、寝汗、喉の痛み、扁桃腺の腫れ。 始めの三日程は、ただの風邪だろうと高を括っていたのですが、 一向に良くならず、病院にて血液検査と尿検査を実施頂き、 検査後、尿に白血球と、僅かだが血液が見受けられるので、尿路感染の疑いがあると診断されました。 現在は再検査の結果待ちです(細菌を培養する?検査だそうです。尿と喉の膿を採取されました)。 色々と調べてはみたのですが、どうにも自分の症状と、 尿路感染に見受けられる症状が、余り一致していないように思いました。 尿路感染でも上記のような(喉も痛みなど)症状が現れるのでしょうか? 午後から熱が高くなるので、腎盂炎を疑ったのですが、腰痛や脇腹の痛み、吐き気などはありません。 一つ懸念事項があり、ネットで検索していて思い出したのですが、 尿検査の際、通常は中間尿を採取するべきところを、 全て渡してしまった為、検査結果に誤りがあったのでは?と気になっています。 やはり、一度その旨医師に伝え、改めて検査して貰った方が良いでしょうか?

  • 赤ちゃんの尿路感染症

    経験ある方いらっしゃいませんか? 長男からうつったのか、数日前から生後2ヶ月の次男に咳と鼻水の症状があり、昨日朝に小児科受診。熱はなし。 夕方から発熱。38.5℃~39.0℃。 救急に行きまだ2か月なので即入院になりました。 レントゲンで肺炎の検査、髄膜炎の検査、尿検査、血液検査をしました。 特に異常なし。 今日になり、熱はすっかり下がり、機嫌も良くミルクもよく飲みます。 しかし、もう一度血液検査をしたら数値がグンと上がっていました。 何らかの細菌に感染してるだろうと。 濃厚なのは尿路感染症かな?と医師に言われました。 菌を培養?するのに1週間位かかると言われました。 尿路感染症って咳や鼻水など他の症状も出るんですか? 検査結果が出るまで入院になるのかなと。。 まさかの入院で不安になってしまいました。 日曜日で担当医が不在なのでこちらで聞いてみました。

  • 生後3ヶ月の尿路感染症について

    今3ヶ月と半月の男の子なんですが、 38度の高熱を出し、病院に入院しました。 先生から尿路感染症の疑いがある。といわれたのですが、抗生剤を3日、続けていますが、いっこうに熱が下がりません。 大丈夫なのでしょうか? また精密検査などをします。といっていたのですが 主にどんな検査をするのでしょうか? 知っている方教えてください。

  • 尿路感染症について。

    49歳女です。不正出血から貧血になり、貧血治療中に、発熱が続いていたので検査をしたら尿路感染症になっていました。血液検査、尿検査、エコー、CT検査済みです。泌尿器科の医師は尿路感染症しか言わなかったですが、尿路感染症は、膀胱炎と腎盂腎炎とありますが、熱があるため腎盂腎炎だと思います。ただ、残尿感、排尿時の痛み一切なく、腎臓だと腰が痛いとききますが、私は症状は、発熱のみです。熱は、37.5前後(普段の平熱が低いのでかなりしんどい) 抗生剤を7日間飲み切って再度検査の予定が入っています。初診で尿路感染症とわかり、その日に抗生剤の点滴をしてもらい、抗生剤の飲み薬レボフロキサシン500mgをいま飲んで3日目ですが、今日は熱は37.0を超えない程度まで下がっていますが、熱がずっと続いていたため、少し下がっても体はダルいです。このダルさや微熱も飲み終わるころには改善するんでしょうか? それと、残尿感ない、腰痛なし、発熱のみでも尿路感染症の症状なんでしょうか?

  • 尿路感染症にかかり腎盂が拡張している場合

    たびたびの質問ですみません。 尿路感染症で入院し治療した、8ヶ月の娘なのですが、エコー検査で、腎盂が少し拡張していると言われました。 これについて、先生が、腎盂と膀胱の間に狭くなっていたり障害物があったりして腎盂の尿が流れにくくなり滞っている場合(水腎症)と、膀胱の尿が何らかの原因があって腎盂に逆流してしまって(膀胱尿管逆流症)拡張している場合のどちらかがあるので、逆流症かどうかを調べる検査をしましょうと言われました。 先生のお話からすると、どちらにしても先天的な異常があるということになりますが、やはりそうなのでしょうか。 乳児の場合、確かにかなりの確率で先天的な異常があると聞きました。 でも、たまたま菌が入ってしまっただけで腎盂腎炎になることもあるにはあるということですが、その場合は腎盂が一時的に拡張することはないのでしょうか。 たまたま菌が入ってしまっただけなら、今後親の私が気をつけてあげればいいと思うのですが、先天的な異常でなってしまったとしたら、私がどう気をつけても再発する可能性があるということで心配です。 妊娠中いろいろ気をつけていたつもりですが、こんなことになってしまって悲しいですし、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 尿路感染症について

    熱が出たので内科に行って症状を言ったら、 尿路感染症の疑い???と言われ尿検査もせず、 フロモックスって抗生物質もらって帰ってきました。 確かに尿路感染症だと思います。 もう4日たち、熱はそこそこ下がってきたのですが、 この腰の激痛はいつ頃、治るのでしょうか。。。 赤ちゃんがいるので困ってます。

  • 8ヶ月児の尿路感染症

    12月21日に8ヶ月の娘が40度の熱を出しました。 その後上がったり下がったりをしながら、25日には1日中平熱に戻りました。 初日は夜中眠れなくて機嫌が悪かったものの、日中は高熱でも元気にズリバイして遊んでました。 21日に病院では、熱以外の症状がないので、突発性発疹だろうと言われ解熱剤だけいただきました。 このとき解熱剤は使っておりません。 3日平熱が続いたのですが、12月28日にまた発熱し、39度6分まであがりました。 28日に病院で受診した時は、1回目とは別のウイルス性の何かだろうからまた2、3日でさがるでしょうと言われました。 薬は特に処方されませんでしたが、29日の夜寝つきが悪く熱が高かったので解熱剤を使用しました。 30日には1日中平熱に戻りました。 そしてまた1月3日未明に発熱して、39度2分まで上がりました。 寝付けずぐずぐずしていたので、明け方解熱剤を使用し、その後熱はあがっていませんが、念のため救急外来を受診しました。 その結果、尿路感染症ということで本日入院しました。 血液検査で、白血球が28万、CRPが5.42でした。 尿検査で、白血球が3+でした。 最初、診察時に、ネットで調べた結果尿路感染症を心配していると伝えました。 そのとき、普通尿路感染症だと、抗生剤無しに熱が下がることはないので、1回目、2回目とも自然に熱が下がったのなら、尿路感染症ではないのではないかと言われました。 でも、結果は白血球が3+。 3回とも抗生剤なしに、熱が下がったのなら、程度はそれほどひどくないのでしょうか。 風邪か突発性発疹だと思いこみ、かかりつけの指示通り様子を見るだけで済ませてしまっていたことを後悔しています。 3回も発熱を繰り返してしまい、ひどくなっているのではないかと心配です。 やはりこれだけ繰り返すと、ひどくなっている可能性は高いでしょうか。 あまりに長引くと機能がもどらなくなるというようなことをネットでみたので心配です。 本人は元気で、私に抱っこされてさえいれば、あーあーうーうーご機嫌におしゃべりをしていますし、食欲もすごいです。 もう熱も下がったままですし、本当に病気なのだろうかと疑ってしまうくらいです。 母もご機嫌にズリバイして遊んでいる娘をみてこんなに元気なのに・・・と言っていました。 これくらいならすぐに治るのでしょうか。