• ベストアンサー

尿路感染症について

熱が出たので内科に行って症状を言ったら、 尿路感染症の疑い???と言われ尿検査もせず、 フロモックスって抗生物質もらって帰ってきました。 確かに尿路感染症だと思います。 もう4日たち、熱はそこそこ下がってきたのですが、 この腰の激痛はいつ頃、治るのでしょうか。。。 赤ちゃんがいるので困ってます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brudy
  • ベストアンサー率87% (27/31)
回答No.1

質問者の型は女性でしょうか? 尿路感染症には色々ありますが、発熱、左右どちらかの腰痛があれば、 急性腎盂腎炎の可能性が高いと思います。 以下は急性腎盂腎炎としてお話をしますので、 もし診断が違っていれば申し訳ありません。 急性腎盂腎炎は治療をしていても高熱が数日続くのが特徴です。 熱のパターンも高くなったり下がったりジェットコースターのようです。 また、腰痛も数日は続くでしょう。 治療期間は14日間の抗生物質投与が原則です。 治療初期は点滴が望ましいと思います。 膀胱炎の3日間とは治療期間が全く異なります。 これはとりもなおさず、急性腎盂腎炎が重症感染症であることを意味します。 急性腎盂腎炎は「尿路感染」とひとくくりにされてしまいますが、 腎臓の顕微鏡レベルでは小さい膿瘍(うみが多発している)状態です。 全ての感染症の中で最も敗血症になりやすく、 治療を誤ると死亡することも珍しくありません。 感染症の治療をする上で、敵であるバイ菌を調べずに治療することは、 軽症感染症であればやむ得ないことですが、 腎盂腎炎で尿検査、尿培養をしないのは治療上大変な問題ですので、 症状が改善しなけさば入院加療が必要になります。 体調は大丈夫でしょうか? なぜなら、感染したバイ菌が何か分らないからです。 分らないことは  ・バイ菌の種類  ・バイ菌の抗生物質に対する抵抗力の特徴 の二つです。 この2つが不明のままで治療を継続することは、 暗闇の中で憶測で車を運転しているのと同じです。 日本は抗生物質を気軽に間違った量で乱発するため、 薬剤耐性菌が多く、それを調べないのはリスクが高いと思います。 もし、質問者が急性腎盂腎炎であればフロモックスのみでは 治療が弱いと思います。 理由は  ・フロモックスは腸からの吸収が30%しかない薬である  ・3錠分3処方は腎盂腎炎には不十分 だからです。 日本の医師の大部分は抗生物質の使い方のトレーニングをあまり受けていないまま医師になっているので、 このような治療がされているのが実情です。 きちんとしたトレーニングを受けている医師であれば、急性腎盂腎炎なら、 尿検査、尿培養、血液培養を2セット(計4本)行ってから、点滴治療をするはずです。(体調が悪ければ数日は入院) 14日治療をしても腰痛が改善しなければ、 膿瘍(うみ)が大きくなったり、別の病気の可能性があります。 もう一度受診して主治医に問い合わせてみて下さい。 少なくとも14日間治療を考えていないのであれば、 その先生は急性腎盂腎炎については不勉強であると思いますよ。

kerokerokerogon
質問者

補足

具体的でわかりやすい文章、ありがとうございます。 私は女です。 腰は右です。背中も時々・・・ 今日は薬が切れて、朝は熱が下がっていたので 病院には行きませんでした。 夜になり、熱が上がってきたので、 すこし心配です。

その他の回答 (1)

  • Brudy
  • ベストアンサー率87% (27/31)
回答No.2

感染症の熱は治っている途中でも上がったり下がったりするのが特徴です。 上り下がりの幅が小さくなりながら治っていきます。 膀胱炎以外の尿路感染症は発熱しますので、 治療はきちっと14日間されることをお勧めしますよ。 今まで何日間治療されたのでしょうか? 感染症の治療は治療する時は徹底的に行い、 引く時はさっと引く・・・という治療が原則です。 お薬を途中で根拠なく変えたり、 お薬を飲んだり飲まなかったりとすることは、 細菌にとって都合のいい条件になっていくのです。 中途半端な抗生物質の治療は感染を蔓延させたり、 薬剤耐性菌の出番をつくりかねません。 もし治療が途中になっているのなら継続治療をお勧めしますよ。

kerokerokerogon
質問者

お礼

別の泌尿器科へ行きました。 腎盂腎炎でした。 熱も腰痛も1週間、腰痛も点滴して治りました。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿路感染症について。

    49歳女です。不正出血から貧血になり、貧血治療中に、発熱が続いていたので検査をしたら尿路感染症になっていました。血液検査、尿検査、エコー、CT検査済みです。泌尿器科の医師は尿路感染症しか言わなかったですが、尿路感染症は、膀胱炎と腎盂腎炎とありますが、熱があるため腎盂腎炎だと思います。ただ、残尿感、排尿時の痛み一切なく、腎臓だと腰が痛いとききますが、私は症状は、発熱のみです。熱は、37.5前後(普段の平熱が低いのでかなりしんどい) 抗生剤を7日間飲み切って再度検査の予定が入っています。初診で尿路感染症とわかり、その日に抗生剤の点滴をしてもらい、抗生剤の飲み薬レボフロキサシン500mgをいま飲んで3日目ですが、今日は熱は37.0を超えない程度まで下がっていますが、熱がずっと続いていたため、少し下がっても体はダルいです。このダルさや微熱も飲み終わるころには改善するんでしょうか? それと、残尿感ない、腰痛なし、発熱のみでも尿路感染症の症状なんでしょうか?

  • 授乳中に尿路感染症にかかった場合

    初めて投稿します。 生後1か月の赤ちゃんがおり、頻繁に授乳する生活ですが、数日前から背中と 腰に鈍痛が走り、1年程前にもかかった尿路感染症と同じ症状です。 確か、フロモックスという抗生物質で治療しました。 今現在心配なのは、 (1)この病気を持ったまま授乳を継続しても、この母乳が赤ちゃんに問題はない のか。 (2)赤ちゃんを預けられる人がいないので、なかなか病院に行けません。  自宅で水分補給だけ続けても治る見込みは無いでしょうか。 (3)主人の休みが取れ次第病院に行くつもりですが、この病気に対する  抗生物質を飲みながら授乳を継続することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの尿路感染症

    赤ちゃんが尿路感染症の場合、 尿検査だけで尿路感染症と診断できますか? 前にも一度尿路感染症になったことがあり、 また熱が出てしまったので夜中緊急で見てもらったのですが 専門医がいないので、尿検査と解熱剤だけだしてもらいました。 尿検査は異常ありませんでした。 血液検査しなければわからない場合もあるのでしょうか? どこの病院も土日休みで質問にも対応してくれずどうしていいかわかりません。 生後8ヶ月の女児です。

  • 尿路感染症と他の病気について質問です。

    尿路感染症と他の病気について質問です。 1ヶ月以上前から、右下腹部鈍痛と、時々の右腰、右背中激痛、微熱(37度2~8分/平熱は36度前後)があり、最初はかかりつけの総合病院内科で診てもらいました。 その時は、血液検査に異常なく、尿潜血+3で「尿管結石かもしれないが、そこまでの痛みでもないようだし…一度、婦人科で診察されては」とロキソニン、ブスコバンをもらいました。 その後鈍痛で治まっていましたが、先週やはり心配で婦人科に。また血液検査に炎症反応などはなく、尿検査は、潜血と細菌があるため、尿路感染症とのことで、3日間抗生物質(メイアクト)を飲んでも、やはり数値が変わらず、今度は泌尿器科へ。 腎盂腎炎の場合、もっと高熱だし、エコーの結果、腎臓も腫れていないとのこと。クラビット7日分処方され(今日2日め)、来週造影検査になりました。 が、相変わらず熱が37度台で右下腹部鈍痛があります(腰激痛は治まりました)。排尿痛はありません。 過去、2、3回膀胱炎になりましたが、その時とは痛みや症状が違い心配です。尿路感染症で長引く鈍痛や微熱は続きますか? また、以前より睡眠障害と自律神経失調症に悩み、その同じ総合病院の精神神経科にかかろうかと思っていましたが、現在の尿路感染症が治ってからの方がいいでしょうか?

  • 尿路感染の初期症状について教えてください

    初めまして。24歳の女性です。 ここ一週間程、以下のような症状に悩まされています。 熱(午前は平熱(36.4)。午後~夜にかけて(37~38.5まで上昇))、 目眩、寝汗、喉の痛み、扁桃腺の腫れ。 始めの三日程は、ただの風邪だろうと高を括っていたのですが、 一向に良くならず、病院にて血液検査と尿検査を実施頂き、 検査後、尿に白血球と、僅かだが血液が見受けられるので、尿路感染の疑いがあると診断されました。 現在は再検査の結果待ちです(細菌を培養する?検査だそうです。尿と喉の膿を採取されました)。 色々と調べてはみたのですが、どうにも自分の症状と、 尿路感染に見受けられる症状が、余り一致していないように思いました。 尿路感染でも上記のような(喉も痛みなど)症状が現れるのでしょうか? 午後から熱が高くなるので、腎盂炎を疑ったのですが、腰痛や脇腹の痛み、吐き気などはありません。 一つ懸念事項があり、ネットで検索していて思い出したのですが、 尿検査の際、通常は中間尿を採取するべきところを、 全て渡してしまった為、検査結果に誤りがあったのでは?と気になっています。 やはり、一度その旨医師に伝え、改めて検査して貰った方が良いでしょうか?

  • 生後3ヶ月の尿路感染症について

    今3ヶ月と半月の男の子なんですが、 38度の高熱を出し、病院に入院しました。 先生から尿路感染症の疑いがある。といわれたのですが、抗生剤を3日、続けていますが、いっこうに熱が下がりません。 大丈夫なのでしょうか? また精密検査などをします。といっていたのですが 主にどんな検査をするのでしょうか? 知っている方教えてください。

  • 尿路感染症が治っても、尿がにごる

    昨夏に尿路感染症を経験した、25歳の女性です。 一度は完治したものの、2度も内科にお世話になっています。 しかしよく尿がにごるようになりました。 検査をしても尿感染はないし、血液検査も異常ありませんでした。 症状は軽い排尿痛と下腹部痛があるくらいです。 (一番ひどいのは右下腹部痛) 内科の先生には膀胱炎ではなさそうだね、といわれました。 尿がにごったときには水分を取るのが一番だといわれました。 利尿作用の効果がある飲み物を教えてください。

  • 1歳児の尿路感染

    私には、1歳半の娘がいるのですが、水腎症を患っています。 特に逆流は見られないので、今のところ定期検査で様子を見ることになっています。 先日、熱が高いので、病院に念のため検査しに行ったのですが、尿路感染とのことで5日間入院して抗生剤を投与することになりました。5日後、おしっこを採取した培養試験だと菌はでなかったのですが、病院の検査で白血球が高かったので、どっちみち同じ処置をして入院だだったと医者から言われました。 菌が特定できてないのに、尿路感染と判断できるものなのでしょうか? 白血球が高いからと言って、毎回入院は少ししんどいので、相談させていただきました。

  • 8ヶ月児の尿路感染症

    12月21日に8ヶ月の娘が40度の熱を出しました。 その後上がったり下がったりをしながら、25日には1日中平熱に戻りました。 初日は夜中眠れなくて機嫌が悪かったものの、日中は高熱でも元気にズリバイして遊んでました。 21日に病院では、熱以外の症状がないので、突発性発疹だろうと言われ解熱剤だけいただきました。 このとき解熱剤は使っておりません。 3日平熱が続いたのですが、12月28日にまた発熱し、39度6分まであがりました。 28日に病院で受診した時は、1回目とは別のウイルス性の何かだろうからまた2、3日でさがるでしょうと言われました。 薬は特に処方されませんでしたが、29日の夜寝つきが悪く熱が高かったので解熱剤を使用しました。 30日には1日中平熱に戻りました。 そしてまた1月3日未明に発熱して、39度2分まで上がりました。 寝付けずぐずぐずしていたので、明け方解熱剤を使用し、その後熱はあがっていませんが、念のため救急外来を受診しました。 その結果、尿路感染症ということで本日入院しました。 血液検査で、白血球が28万、CRPが5.42でした。 尿検査で、白血球が3+でした。 最初、診察時に、ネットで調べた結果尿路感染症を心配していると伝えました。 そのとき、普通尿路感染症だと、抗生剤無しに熱が下がることはないので、1回目、2回目とも自然に熱が下がったのなら、尿路感染症ではないのではないかと言われました。 でも、結果は白血球が3+。 3回とも抗生剤なしに、熱が下がったのなら、程度はそれほどひどくないのでしょうか。 風邪か突発性発疹だと思いこみ、かかりつけの指示通り様子を見るだけで済ませてしまっていたことを後悔しています。 3回も発熱を繰り返してしまい、ひどくなっているのではないかと心配です。 やはりこれだけ繰り返すと、ひどくなっている可能性は高いでしょうか。 あまりに長引くと機能がもどらなくなるというようなことをネットでみたので心配です。 本人は元気で、私に抱っこされてさえいれば、あーあーうーうーご機嫌におしゃべりをしていますし、食欲もすごいです。 もう熱も下がったままですし、本当に病気なのだろうかと疑ってしまうくらいです。 母もご機嫌にズリバイして遊んでいる娘をみてこんなに元気なのに・・・と言っていました。 これくらいならすぐに治るのでしょうか。

  • 赤ちゃんの尿路感染症

    経験ある方いらっしゃいませんか? 長男からうつったのか、数日前から生後2ヶ月の次男に咳と鼻水の症状があり、昨日朝に小児科受診。熱はなし。 夕方から発熱。38.5℃~39.0℃。 救急に行きまだ2か月なので即入院になりました。 レントゲンで肺炎の検査、髄膜炎の検査、尿検査、血液検査をしました。 特に異常なし。 今日になり、熱はすっかり下がり、機嫌も良くミルクもよく飲みます。 しかし、もう一度血液検査をしたら数値がグンと上がっていました。 何らかの細菌に感染してるだろうと。 濃厚なのは尿路感染症かな?と医師に言われました。 菌を培養?するのに1週間位かかると言われました。 尿路感染症って咳や鼻水など他の症状も出るんですか? 検査結果が出るまで入院になるのかなと。。 まさかの入院で不安になってしまいました。 日曜日で担当医が不在なのでこちらで聞いてみました。

専門家に質問してみよう