授乳中に尿路感染症にかかった場合

このQ&Aのポイント
  • 授乳中に尿路感染症にかかった場合、母乳の問題や治療方法について知りたいです。
  • 尿路感染症で授乳を続けることはできるのか、水分補給だけで治る見込みはあるのか心配です。
  • 抗生物質を飲みながら授乳することは可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳中に尿路感染症にかかった場合

初めて投稿します。 生後1か月の赤ちゃんがおり、頻繁に授乳する生活ですが、数日前から背中と 腰に鈍痛が走り、1年程前にもかかった尿路感染症と同じ症状です。 確か、フロモックスという抗生物質で治療しました。 今現在心配なのは、 (1)この病気を持ったまま授乳を継続しても、この母乳が赤ちゃんに問題はない のか。 (2)赤ちゃんを預けられる人がいないので、なかなか病院に行けません。  自宅で水分補給だけ続けても治る見込みは無いでしょうか。 (3)主人の休みが取れ次第病院に行くつもりですが、この病気に対する  抗生物質を飲みながら授乳を継続することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

まずは婦人科でいいですので、できるだけ早く受診しましょう。 膀胱炎/腎盂腎炎は、妊娠中にもかかることの多い病気ですので、授乳中であることを伝えればそういう時に処方するのと同じような抗生物質をきっと処方してくれるはずです。 素人考えで水分補給だけで治すのはあまりお勧めできません。 今はまだ高熱が出ていないようですが、腎盂腎炎は繰り返すと腎機能が低下することもあります。十分に雑菌を死滅させないと、ちょっと症状が弱くなったところで安心してまた無理をすると雑菌がまた増加して症状が悪化します。そのためにも、適した抗生剤をきちんと処方してもらって飲みきるべきです。 赤ちゃんがいると病院にかかれない事情はよくわかりますが、点滴を受ける間だけでも看護婦さんに診てもらうなり何なりしてできるだけ早く治療しないと、場合によっては入院になり、かえって赤ちゃんとの時間をうまく取れない事態になりかねません。 尿路感染症…膀胱炎や腎盂腎炎は疲労が身体にかかり体力が落ちている時になりやすいものです。きっと産後まだ体力が回復していないのにかなり無理をなさっているのではないでしょうか。 我が家の長男が先天性の泌尿器の病気からくる尿路感染症で初めて入院したのは生後1ヶ月半の時でした。そして生後1歳までに4回の入院と都度の付き添い。 赤ん坊の入院でも大変だったのに、お母さんが体調を崩すと不便なこと大変なことはその比ではありません。 赤ちゃんを連れての通院はとにかく大変なことは承知の上です。しかし今はお母さんの体調をできるだけ早く戻すことが先決。タクシーでも何でもいいのでできるだけ早く受診して、少しでも身体を休める時間を作って早く治ってください。 お大事にしてくださいね。

sarario591
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございました。 1年前に初めてかかった時は上の子の入院付き添いでYumikoitさんが おっしゃるように体が極度に疲れている時でした。 2人目の出産でバタバタと生活する中で再発してしまったようです。 アドバイス頂いた通り、早めに受診したいと思います。 どうもありがとうございました。