• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

授乳中の中耳炎

現在一ヶ月の赤ちゃんの授乳中ですが、私が風邪をひいてしまい、二日前に鼻をかんだときから耳が痛くなりました。 中耳炎かなと思うのですが、授乳中の場合、抗生物質ではなく鼓膜切開になってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3988
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)

詳しくは医師・薬剤師にご相談ください。 当方、薬には詳しいですがしろうとです。 抗生物質には、最近開発されたものから数十年にわたり長く使用されているものまで 非常にたくさんの種類があります。 母乳への移行については各製薬会社がデータを持っており、 医師や薬剤師が製薬会社もしくは医薬卸会社の DI(ドラッグインフォメーション)センターに問合せをすれば 回答をしてくれるはずです。 安全性が確認されているものが、ひょっとするとあるかもしれません。 大きな病院など過去の治療症例数を多数持っている耳鼻科で相談されるのが 一番確実だと思います。 鼓膜切開は、鼓膜の内側に水がたまっている場合など 症状に応じて医師が選択する手段ですので、 授乳中イコール鼓膜切開ということはないと思います。 ちなみに、鼓膜切開の場合、耳の中に薬を流し込んで麻酔をするので 全く痛くありません。術後に傷が痛むこともなかったです。(経験談) お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今日受診したら両耳とも中耳炎でした。 母乳に出にくい薬を出してもらいました。 今は鼓膜切開、痛くないのですね。こどものころ中耳炎にかかりやすく何度も麻酔無しで鼓膜切開された辛い思い出があったため、トラウマになってました。 しっかり治そうと思います。

関連するQ&A

  • インフルエンザのあとの中耳炎⇒聞こえにくい

    インフルエンザが治ったかと思いきや中耳炎になりました。 抗生物質をもらって飲んでいますが、耳がチャポチャポするようで聞こえにくい! 鼓膜切開しなくても治るんでしょうか?

  • 1歳児の中耳炎について

    1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。 先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。 退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので 念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。 外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、 熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・ もう何度鼓膜切開したか分かりません。 適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も 切開して大丈夫なのでしょうか・・・ 今日も大学病院に行ってます。 また入院かもしれませんね。。。

  • 中耳炎について

    先日、風邪をきっかけに中耳炎になりました。 元々アレルギー性鼻炎でもあり、いつもより鼻を強くかみすぎたためか痛みは全くありませんでしたが、耳の聞こえが悪くなり、違和感を感じた翌日に病院に行きました。 病院では、両耳ともに中耳炎になっていると言われました。 両耳とも鼓膜を切開すると体に負担がかかるそうなので、抗生物質を点滴され、リバガーゼを耳に入れられました。 処方された薬は、抗生物質がロキソニンとオゼックスという薬で、アレルギー性鼻炎の薬はアレジオンとセレスタミンという薬、あとはムコダインという薬です。 そこで本題なのですが、休み明けにまた来てくださいと言われたため再び病院に行きました。 そして耳を見られ「大分良くなりましたね」と言われましたが、「まだ膿が溜まっているので今週一杯は毎日消毒に来てください」と言われました。その際、リバガーゼを入れられたのみで抗生物質は必要ないそうなので処方されませんでした。 実は現在引越しを検討しており、片付け等で忙しく、正直病院に毎日通うのが非常に辛いです。病院までは決して近い距離ではなく、免許も持っていないため自転車で通院しています。 現在は耳の聞こえも悪くないので、ただ消毒するだけならば、自分で行っても構わないのでは?と思い(リバガーゼの成分である)アクリノール液とガーゼを買い、家族にガーゼを入れてもらい消毒しています。 やはり完治したか判断してもらうために、再度病院には行かなければならないのでしょうか? あと、膿は消毒だけで勝手に吸収というか無くなってしまうものなのですか?それとも、切開しないと無くならないのでしょうか? 先生は詳しいことはあまり説明してくれないので、どうするべきなのか非常に迷っています。 長々と申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします><

  • 中耳炎について

    中耳炎について質問させてください。 経験のある方又はお医者様等の意見を求めたいと思います。  先週 風邪症状(鼻詰まりが酷い)にて耳鼻咽喉科にかかりました所、蓄膿症の診断を受けました。抗生物質他の薬6種類を貰い飲んでおりました所、4日後に今度は耳に違和感を感じました…例えて言うならプールで泳いでいる時に誤って水が入った時の感触とでもいいましょうか…耳をふさがれている感じがしましたので同じ耳鼻咽喉科にかかりました。診察の結果中耳炎と言われました。その際処方された薬は無く蓄膿症で処方された薬(抗生物質)で様子をみましょう~と言われました。蓄膿症や鼻炎の人は中耳炎にかかる確率が高いそうですね。  今日のお昼すぎ頃から左耳にも違和感を感じているのですが、先生の仰るとおり抗生物質を飲んで様子を見てて大丈夫でしょうか? そのまま難聴や聴力を失ってしまうような事になってしまう事ってありませんか?心配でたまりません(中耳炎に罹ったの初めてなもので) とりあえず金曜日まで様子をみてそれでも症状が改善されない場合は「”切開”をしましょう」という話になっています。  中耳炎というのは一般的に直りやすい部類の疾患なのでしょうか?それとも直すのに根気が必要な病気でしょうか? この耳の聴こえの悪さに肝を冷やしています…どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 1歳3ヶ月の娘 中耳炎?

    先日、1歳3ヶ月の娘が熱を出し、小児科に行ったところ、『右耳の鼓膜が少し赤くなっている、大げさに言えば中耳炎になりかけている。熱の原因はこれかも』と言われました。セフゾンという抗生物質を3日分頂きました。 本日抗生物質をのみ始めてから2日目ですが、熱も下がり元気にしております。 そこで質問なんですが、抗生物質3日分飲み終えた時は鼓膜が良くなっているか耳鼻科などに見せに行った方がいいでしょうか? それともこの程度でしたら抗生物質3日分で完全に治ってしまいますか? また、娘は鼻水が一切出ておりません。鼻水がなくとも中耳炎にはなるのですか? 詳しい方、経験された方、アドバイスお願いします!

  • 子供が中耳炎になった場合・・

    3歳と10ヶ月の子供2人が、今年に入り風邪をひき初めて中耳炎にかかってしまいました。 ●3歳の上の子は・・ 12日 発熱+風邪症状(小児科) 15日 症状が変わらず違う病院へ。耳が真っ赤で中耳炎とのこと。     違う抗生物質を処方してもらいつ次の日には下がる。(小児科) 19日 完治。耳ももう大丈夫とのこと。(小児科) 今日(30日) 発熱→少し耳が赤いかもしれないとのこと。(耳鼻科)        月曜日まで様子見。 ●10ヶ月の下の子は・・ 15日 発熱+風邪症状     耳が少し赤いので中耳炎とのこと。     抗生物質をもらう。(小児科) 19日 あと3日間飲みましょうと同じ抗生物質をもらう。(小児科) 23日 抗生物質がなくなり発熱 25日 まだ赤いと言われ抗生物質をもらう。(耳鼻科) 28日 鼻水などの症状もなくなり、耳もOK。(耳鼻科) 29日 28日の午後からまた鼻水が出始め38度の発熱     違う抗生物質(小児科) 30日 熱が下がる。月曜日まで様子見。 上記の通り、年明けから病院ばかり行っていて薬づけです・・。 そこでなんですが・・。 (1)一度OKと言われたのにまた発熱してしまうのは、完治しきれていな かったということでしょうか? (2)個人差があると思いますが、中耳炎になった場合、どのくらいで完治 しますか?   また、癖になると聞きますがどのくらいの頻度ですか? (3)ただの風邪による発熱なら2~3日様子を見ていますが、一度中耳炎 にかかり疑わしい場合すぐ受診すべきですか? (4)中耳炎で発熱の場合、抗生物質を飲まないと治らないのですか? (5)中耳炎にかかったときの過ごし方は?  ・外出等について教えてください。 今まであまり風邪をひくこともなかったため、今年に入り病院ばかりで薬も飲み続けてばかりで気になっております・・。 休診日のこともあるので、耳鼻科と小児科を使い分けていますが、小児科の先生のほうが信用?信頼?できるような気がしております・・。

  • 中耳炎

    今週の日曜に39度まで熱が出て、風邪かなぁと思っていました。そして、月曜日、熱が下がらず、会社を早退。少し安静にしていれば直るだろうと軽く考えていました。その日の夜中強烈な喉の痛みと寒気で目が覚めました。しかし。鎮痛剤を飲むと治まったので、そのまま寝ました。しかし次の日、両耳が聞こえないのです。かすかに遠くの方から聞こえるような感じでした。いわゆる難聴というものでしょうか?すぐに耳鼻咽喉科に行きました。医師は、「これは重度の中耳炎にかかっているね。よく我慢したね。」といわれました。でも今朝までは耳はなんともなかったのですが…そして鼓膜を切開して中の膿を取り除きました。その後は抗生物質などの薬で治療を受けていますが、今でもほとんど、耳が聞こえません。いつになったら、ちゃんと聞こえるようになるのでしょうか?どなたか経験者の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 中耳炎になったようなのですが・・・

    先ほどから左耳が痛く、また水が入ったようにこもって聞こえるので 中耳炎になってしまったようです。(過去になった事があり、同じ症状です) 原因はおそらく、先週風邪をひき喉の炎症が激しかったので、その菌が耳にまできてしまったのだと思います。 痛くて眠れそうになかったので、以前処方され予備でもっていた痛みどめ(カロナール)を飲みました。少し痛みがひいています。 耳鼻科を受診しないと・・・と思ったのですが、喉が痛くて受診(耳鼻科)した際に処方された抗生物質がまだ数日分あります。(メイアクトMS錠) このまま薬を飲みながら様子をみてもいいでしょうか? 急激に悪化することはありますか? また、中耳炎は鼓膜が破裂することがある・・・と聞いたのですが、それは痛みを伴うのでしょうか・・・ よろしくお願いします。