• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

授乳中の中耳炎

現在一ヶ月の赤ちゃんの授乳中ですが、私が風邪をひいてしまい、二日前に鼻をかんだときから耳が痛くなりました。 中耳炎かなと思うのですが、授乳中の場合、抗生物質ではなく鼓膜切開になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ktyln

詳しくは医師・薬剤師にご相談ください。 当方、薬には詳しいですがしろうとです。 抗生物質には、最近開発されたものから数十年にわたり長く使用されているものまで 非常にたくさんの種類があります。 母乳への移行については各製薬会社がデータを持っており、 医師や薬剤師が製薬会社もしくは医薬卸会社の DI(ドラッグインフォメーション)センターに問合せをすれば 回答をしてくれるはずです。 安全性が確認されているものが、ひょっとするとあるかもしれません。 大きな病院など過去の治療症例数を多数持っている耳鼻科で相談されるのが 一番確実だと思います。 鼓膜切開は、鼓膜の内側に水がたまっている場合など 症状に応じて医師が選択する手段ですので、 授乳中イコール鼓膜切開ということはないと思います。 ちなみに、鼓膜切開の場合、耳の中に薬を流し込んで麻酔をするので 全く痛くありません。術後に傷が痛むこともなかったです。(経験談) お大事に。

質問者からのお礼

ありがとうございました。今日受診したら両耳とも中耳炎でした。 母乳に出にくい薬を出してもらいました。 今は鼓膜切開、痛くないのですね。こどものころ中耳炎にかかりやすく何度も麻酔無しで鼓膜切開された辛い思い出があったため、トラウマになってました。 しっかり治そうと思います。