• ベストアンサー

結核の感染について

一年くらい前に、会社の、ある事務所で結核の患者が出ました。その後、その患者は入院して、その事務所にいた全員が検査を受けたり、薬を飲んだりしたらしいです。ちなみに、その事務所ではそれ以降結核患者は出ませんでした で、今度自分がその事務所に配属になることになりました。 ちょっと心配なのですが、菌が残っていて、その事務所に浮遊していて、感染するとか言う心配はないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takana-a
回答No.1

結核は発病した人と一定時間一緒にいた人から感染する可能性がある病気です。あなたがその人と話したこともないのなら、まず心配はないでしょう。また、発病と感染は違いますので、感染した人からは移ることはありません。もしどうしても心配なら、保健所へ相談するのがいいと思います。 http://www.aogiri.org/tb/tb_qa.html

その他の回答 (3)

回答No.4

1年前の菌がいまだに浮遊しているということは常識の範囲内で考えると、まずありえませんので感染する可能性はまずないかと思います。 ただ今度の職場の方が結核を発病{再燃(再発)を含む}する可能性はありますので注意は必要ですね。 風邪っぽい人がいれば早めに診てもらっていた病院を受診するように勧めてください。

• USB99
回答No.3

結核に対するBCG接種(予防注射)は小児は有効な可能性があるが、成人に対しては有効性は確立していないというのが一致した見解です。

• s-macwin
回答No.2

結核の予防接種を受けていなければ受けてください。 安心できます。