• 締切済み

もと勤めていた会社を労働基準監督署に訴えれるか?

k-ayakoの回答

• k-ayako
回答No.2

実際問題としては厳しいと思います。 大手の会社が残業手当の不支給で追加で数千万とか何億という支払うをしましたがそういったことができるほど規模の大きい会社なのか・・・です。 警告が入ったとしても今の情況では勤務時間が激減し収益を上げることができなくなるでしょう。 下手すると会社自体が存続できなくなり「家庭の事情で辞められない元同僚」が仕事を失うかもしれません。 今も働いている人たちが「お前ら辞めたんだからすべて告発してくれ」と依頼されているなら話は別ですが・・・。 家庭の事情で辞めるに辞められない人は「それでも会社に残る」ことを選んでいるわけですからね。 世の中にある中小企業のほとんどが同じ状態ですよ。私もそうですし弟の会社もそうですし。

keroko33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社規模は中小です。 同じ部署の、もと同僚4名のうち1人はもう辞めるつもりです。 2人は辞めても良いようです。 職を探している人もいます。今すぐ・・・というと次の仕事を探すまで職を失いたくないとのこと。 もう1人は新卒入社社員でまだ2年目なので、次のことを考えると自分から辞めるとはいえないでしょうね。 あと2年は我慢すると言ってました。 でも、世の中にある中小企業のほとんどが同じ状態とのことですが、 もといた会社は最悪だと思います。