• 締切済み

独学かスクール

秋に基本情報を受けたいと思っています。 過去の質問を参考に独学でも合格は可能だということは分かりましたが 独学で勉強をして就職した時に大丈夫なものでしょうか? と申しますのは私は今までCCNAやLPICの勉強をしてきました。 これらも独学での合格は可能ですが スクールから実機を使用せずに教科書だけで勉強をしても 合格は可能かもしれないけれど社会に出て全く役に立たないと言われてきました。 そして実際に社会に出てもし、独学で実機も使用せずに勉強をしていたら 実機の操作は出来なかっただろうなと実感しております。 基本情報でも言語の授業とかはスクールでパソコンを用いてやるみたいですが 社会に出て役に立たせるためにはスクールで実機で勉強した方がいいでしょうか? それとも基本情報は筆記試験であり ベンダー試験と違ってシミュレーション問題があるわけでもないので 独学で勉強しても大丈夫でしょうか?

noname#19110
noname#19110

みんなの回答

• nac03056
回答No.2

単純に、プログラミング技術の習得という目的なら、実機操作は不可欠であり、つまづいてロスすることを思うと、塾で実機を使った勉強が効率が良いように思います。(基本情報の合格レベルが出来るようになった程度で納得していてはダメですけどね) また、基本情報の合格が目的であれば、ソコソコのプログラムレベルは必要といっても、実際のプログラマを思えば、遥かに低い知識と試験慣れで十分です。 ということで、独学でいいかどうかは、目的地次第となるでしょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

スクールでも一緒です。  資格を持っているだけではIT業界の第一線では働けません。  資格があろうとなかろうと、まずは「初心者OK」の会社で下積みをして、実務経験を身に着けなければいけません。  なので、このまま独学を続けて構いません。