• 締切済み

独学かスクール

秋に基本情報を受けたいと思っています。 過去の質問を参考に独学でも合格は可能だということは分かりましたが 独学で勉強をして就職した時に大丈夫なものでしょうか? と申しますのは私は今までCCNAやLPICの勉強をしてきました。 これらも独学での合格は可能ですが スクールから実機を使用せずに教科書だけで勉強をしても 合格は可能かもしれないけれど社会に出て全く役に立たないと言われてきました。 そして実際に社会に出てもし、独学で実機も使用せずに勉強をしていたら 実機の操作は出来なかっただろうなと実感しております。 基本情報でも言語の授業とかはスクールでパソコンを用いてやるみたいですが 社会に出て役に立たせるためにはスクールで実機で勉強した方がいいでしょうか? それとも基本情報は筆記試験であり ベンダー試験と違ってシミュレーション問題があるわけでもないので 独学で勉強しても大丈夫でしょうか?

noname#19110
noname#19110

みんなの回答

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

単純に、プログラミング技術の習得という目的なら、実機操作は不可欠であり、つまづいてロスすることを思うと、塾で実機を使った勉強が効率が良いように思います。(基本情報の合格レベルが出来るようになった程度で納得していてはダメですけどね) また、基本情報の合格が目的であれば、ソコソコのプログラムレベルは必要といっても、実際のプログラマを思えば、遥かに低い知識と試験慣れで十分です。 ということで、独学でいいかどうかは、目的地次第となるでしょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 スクールでも一緒です。  資格を持っているだけではIT業界の第一線では働けません。  資格があろうとなかろうと、まずは「初心者OK」の会社で下積みをして、実務経験を身に着けなければいけません。  なので、このまま独学を続けて構いません。

関連するQ&A

  • スクールに通うか?独学か?

    こんにちは。同じような質問はありましたが、すごく迷っているので質問させてください。 今、WORD・EXCELのMOUSを一般、上級までとろうと考えています。迷っていることというのは 1. スクールに通うべきか? 2. XPを勉強するほうがいいのか? 3. もともとPCに入っていたWORD・EXCELだと足りない   機能があるのか? ということです。 金銭的に余裕がないのでできれば独学で勉強したいんですが、スクール情報をみると、数十万のMOUS対策コースがあったりして、「そんなに資金をかけないと合格しないものなのか?」と不安になってしまいました。また、スクールによって料金に差がありすぎて、どこに違いがあるのかよくわかりません。スクールに通うメリットというのはやはり、あるのでしょうか?できればMOTとかとってみたいなあと思うのですが、その場合、XPをとっておかないとだめでしょうか?うちは2000が入っています。もともとPCに入っていたものだと試験をうけるときに影響ありますか?どちらにしても新しくOFFICEを購入したほうがいいのでしょうか?そうなるとまた出費がかさむなあ・・・。

  • 独学?スクール? 簿記2級の勉強法について

    初めまして。 この度日商簿記2級の受験を考えておりますが、 独学にするかスクール通いにするか迷っております。 1年半ほど前に既に3級は合格しておりますが、 それからというもの勉強をさぼっていましたので仕訳などもやり直さないといけない状況です。 以前はスクールに通って約1ヶ月の学習で合格しましたが、 2級ともなると3ヶ月程度の学習時間が必要となり、 定期的にスクール通いできるか自信がありません。 (急な仕事で休まざるを得ない場合もありますので) スクールのほうが効率的に学べるので適していることは分かっていますが…。 ということで、まずは独学でやってみようと思いますが週末に5~6時間、 平日1~2時間程度の学習で合格レベルに達することができるものでしょうか?! できれば11月試験にチャレンジしてみて、 ダメなら2月もと考えております。 独学する場合の効率的な勉強法(ひたすら過去問を解くなど)や、 実体験に基づくアドバイスなどございましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • CCNP独学について

    私は、まったくの未経験です。CCNAは今週中には取得できそうです。近い将来CCNPを取得しようと思っているのですが、独学でやるか、それとも学校に通い、実機に触れて学習しようか悩んでいます。L2スイッチやL3スイッチなどのインフラ設備に関する職種に就職する際に、実機に触れずに合格した場合と、多少でも実機に触れて合格した場合では、就職して配属された時に差があるのでしょうか?それとも経験がない場合はあまりかわらないのでしょうか?教えていただけないでしょうか。

  • Ciscoのルータの勉強法

    CCNAなどの資格には興味はさして無いのですが、仕事で基本的な設定をしなければならなくなりました。実機を購入してCiscoのドキュメントとネット検索である程度できるかな?と思いましたが、やはり書籍世代で書籍が欲しいところです。しかし、CCNAなどの資格試験対策本ばかりで、実際的な書籍はありません。CCNAなどの資格試験の勉強が無駄だとは決して思いませんが、昔Linuxを教えてもらった方は、本職でしたがLPICは持っておられませんでした。Linuxと比較するのはおかしいですが、実機操作がある程度できてからCCNAの資格もチャレンジしたいと思っています。上に書いたような勉強法である程度までは学習できるでしょうか?それとも、CCNA資格勉強を先にすべきでしょうか?一応参考書の1巻は買いましたが、最初はネットワーク関係でした。これはLinuxや他のネットワーク系の勉強でやっているので、概ね理解しています。なので、CCNA独自のところからやって行こうと思いますが、聞けば、その有名な黒い本ではCCNA試験とかけ離れているとの事。ベンダー試験なので、ある程度実機操作とリンクしているのではないか?と思います。そこで、良く聞くクラムメディアです。確かに的中率とかを自慢していますが、考えようによってはCiscoの求めているスキルを網羅しているのではないか?とも思えます、単純に資格取得の為に丸暗記するのはNGだとしても、その問題集を元にネットで調べると言う手法はある意味効率的で実際的なのではないか?とも思えるのですが。企業でチームでルータを設定するのではなく、小規模なところの基本的な設定だけが求められるので、どう言った勉強法が良いのかご教示下さい。私は個人事業主で、請け負っています。Ciscoのルータが触れるのなら、その方面の仕事が取れます。よろしくお願いします。

  • cisco社の認定試験は独学で合格できるのでしょうか?

    cisco社の認定試験を受けてみようと思うのですが、独学でも合格できるのでしょうか? cisco社の認定試験はいくつかのコースとレベルがあるようですが、CCNAがいちばん簡単な試験と考えてよろしいのでしょうか? また、独学で勉強するとしたら、勉強期間はどのくらい見ておけばよろしいんでしょうか? 分かりやすい参考書など書籍もありましたら教えてください。

  • CCNAの勉強方法を教えてください。

    私は、基本情報技術者試験に合格しましたが、ネットワークの勉強は初めてで、 ルーターを触ったこともありません。 ですが、どうしても転職してネットワーク技術者になりたいと思い、 資格の中でも価値のありそうなCCNA受験を考えました。 無謀だと思いますか? そして、日経BP社「CCNA認定ガイド第2版」という本を購入しました。 実機がなくてもこの一冊の本を勉強すれば合格は可能でしょうか? また、できれば勉強方法も教えてください。

  • CCNAを取得された方、勉強方法をアドバイスください

    現在、MCPで2000Server(070-215)/2000pro(070-210)取得の為スクールに通っています。取得後にCCNAの勉強をしようと思っています。 インストラクターに聞くと、CCNAを独学で取得するのは難しいと聞きますが、仕事で実機を触る機械のない人が独学と言うのは無謀でしょうか。(現在の私のレベルが低いからかもしれませんが…)スクールの学費は安いものではないので、ネット教材のようなものも検討しています。 合格者の体験記等を読んでいると、市販の教材で合格したという方も多く見かけるし、MCPコースに通っていると、基礎の基礎からで、省略したい部分もあり、CCNAのコースを受講しても高額の割に無駄な部分もあるのでは…と思ってしまいます。 MCPを取ってから考えろ、というのはごもっともですが、事情があり今年いっぱいでCCNAまで合格したく、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CCNA資格について

    CCNA資格所得を目指しています。 ICND1と ICND2を順に受けるのが王道のように言われていますが、やはりそうなのでしょうか?何か面倒でいきなりCCNAを受けると言うのは無謀でしょうか? また、Ping-tで勉強するのが一般的だと言われていますが、最初からプレミアプランで勉強するほうが良いのでしょうか?プレミアプランだとシミュレーションができるので良いかと思うのですが。実機も持っていますが、試験対策に使うには配線をしたり設定を戻したりしないといけないので時間ももったいないような気がします。ただ、実機操作は基本好きなので、それは試験対策ではなく使いたいと思っていますが、まずは試験対策が大事かと割り切ろうかと考えています。最後に早く通るに越した事はないのですが、大体皆さん何ヵ月のコースを選ばれていますでしょうか?できればCCNA Voiceも引き続き取りたいと思っています。

  • 今からは厳しい?

    スクールに問い合わせたとかではなくて スクールのHPを見て思ったことなのですが基本情報技術者試験は どこのスクールでも遅くても初心者対象クラスは5月上旬にはスタートしています。 過去の質問を見てスクールに通うのはもったいないと意見が多いので 独学でやろうと思っているのですが 全くの勉強初心者が今から基本情報の独学で合格は難しいと言うことを指すのでしょうか? 勉強は1日2時間くらいしか取れないと思います。

  • LPIC(Level2) CCNAの現実を教えてください。

    5ヶ月後に就職するのですが(IT業界)、せっかく5ヶ月間時間があるので、これから先有効な資格を取りたいと考えています。そこでリナックスアカデミーという学校に通い9週間のコースでLPIC(Level1/Level2)とCCNAの取得を目的と決めました。 そこで質問なのですが、もちろんこの期間集中して勉強することを前提で初心者の私がLPIC(Level2)&CCNAを取得することが可能なのでしょうか? スクール等の資料などを見ていると合格率等が載っていますが、そういう情報ではなく生の意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう