• ベストアンサー

今からは厳しい?

スクールに問い合わせたとかではなくて スクールのHPを見て思ったことなのですが基本情報技術者試験は どこのスクールでも遅くても初心者対象クラスは5月上旬にはスタートしています。 過去の質問を見てスクールに通うのはもったいないと意見が多いので 独学でやろうと思っているのですが 全くの勉強初心者が今から基本情報の独学で合格は難しいと言うことを指すのでしょうか? 勉強は1日2時間くらいしか取れないと思います。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本人のやるき次第ですので、1時間の勉強で合格できますしスクールに入らなくても合格できます。  あくまでも本人のやる気ですから

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.2

>>初心者対象クラス どの程度の初心者。。。なのかは気になりますが、5月から。。。早いですねぇ。。^^; まったくコンピュータのコの字も知らない人。。。は受けない試験だとは思いますが、もしそういう人だったら。。。相当の勉強が必要かな?? まぁ、でも1日2時間勉強できて、後4ヶ月近くありますし。。。問題ないと思います。 必要なのは、覚えるまで粘ること、効率的な覚え方を見に付けること、覚えたら忘れないこと。ですかね。 午前問題に限ってはですが、ほぼ記憶問題と思っていいのではないかと思います。 やった分だけ、覚えた分だけ分かります。(当然ですが。。。 午後の問題に関しては、いろいろと知識は必要になるので。。。まったく0からのスタートで。。。となると厳しいかもしれませんが、過去問題や予想問題をガリガリやっていれば何とか対応できると思います。 4ヶ月もあるんです。気長に地道にがんばってくださいね。