• 締切済み

基本情報技術者・午前試験免除について

基本情報技術者・午前試験免除について 今年秋の基本情報技術者試験に向けて勉強中です。 現在、資格スクールに通い午前免除試験に向けて勉強中なのですが、免除試験と実際の午前試験では難易度・出題範囲・合格基準など異なるところはあるのでしょうか?(免除試験が不合格だった場合は10月の本番試験に午前試験も受講しないといけません。) 免除試験が今月で今は過去問題を中心に勉強中ですが、あくまで免除試験ですので実際の午前試験と比べ難易度・出題範囲・合格基準など違うところがあるんじゃないか?と疑問に思い質問しています。 実際に受講した方・勉強中の方から回答を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.1

合格基準は60%以上の正答率(80問中48問以上の正答数)であること。これは本試験と同じです。 難易度・出題範囲とも本試験と大差ないのではないですか。 ただ,基本情報の最近の過去問題だけでなく,ソフトウェア開発や各種高度区分試験の過去問題,本試験では最近出題されていないずいぶん以前の基本情報の過去問題からもネタを引っ張ってきます。 それを難しいと感じるか易しいと感じるかは人それぞれかもしれません。修了試験の過去問題も公式サイトに公開されていますので,ご自分で確認なさればよいでしょう。 http://www.jitec.jp/1_80tokurei/_index_tokurei.html#kakomondai