• ベストアンサー

今春の「基本情報技術者試験」に向けて・・・。

今春の基本情報技術者試験に向けて勉強している社会人の者です。 自分は去秋の「基本情報技術者試験」で惨敗したので、去年の12月頃から勉強していました。勉強の流れとしては「言語対策(CASLII)」「午前対策」「午後対策」の3段階に分けてやっています。現時点では一通りやって、今は過去問(3年分、計6回)を解いている状況です。また独学だけでは不安なので、さらにスクールで短期講座を受けています。この3連休も勉強漬けでした。あと一ヶ月ですがとりあえず、ここまで順調にきています。 ただ、ここまでやることにより仮に「落ちたときのショック」が大きくなりそうで怖いです。今までは勉強せずに受けて落ちたのである意味納得していたのですが、今回は約5ヶ月に渡り勉強してきたので、「不合格は許されない」と思っています。そう自分が自分にプレッシャーをかけている状況です。 そもそも資格試験でここまでやる必要があるのでしょうか?と自分で疑問に思います。かと言って勉強しなければ、まちがいなく不合格になる試験です(仕事はIT関係ですが、職場では全くと言って良いほど使わない内容です)。皆さんは資格試験とはどのように向き合っているのでしょうか?P.S 擬似言語とCASLII(2問のあるうちの最後の方の問題の方)が未だクリアできていない状況です。

noname#224978
noname#224978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11793
noname#11793
回答No.1

ご回答ありがとうございます。 私も4月の試験受けますよ! 私は情報系の学生で、まわりの友達も何人か基本情報処理試験受けます。 中には、5回目の挑戦の人もいます(その人はあんまり勉強せずに受けてるみたいですが…) 私も去年の秋に初めて受けて、惨敗でした。。 午前の問題で、すでに躓いてましたから(^_^;) 午後のjavaも、基本のfor文あたりで?なところもありましたし、、 でも、この春こそは!!と思い、図書館に通って勉強してます。 質問者さんは社会人なので、平日は大変ですよね… そんな中頑張っていらっしゃるなんて尊敬します(>_<) >ここまでやることにより仮に「落ちたときのショック」が大きくなりそうで怖いです。 そうですよね、私も、次に受けなければいけない資格試験(セキュアド)があるんで この春で受からないとあとが無いんですよね… かなりイライラしてます、今。。 大学の先生からのアドバイスなんですが プログラム言語などは、毎日やって、慣れるのが大切だそうです。 今日は分からなくても、日にちが変われば、あ!ってひらめくように分かることもあるそうです。 っていっても、午後は難しいですよね(+_+) でも、満点とらなくても、7割とれば大丈夫だと思うし もう少し肩の力を抜いてもいいんではないでしょうか。 下のURLは、私がよく行く掲示板です。 解かり易いし、モチベーションの維持にも役立ってます。 私も頑張るんで、質問者さんも頑張って下さい!

参考URL:
http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/

その他の回答 (3)

回答No.4

自分は第二種情報処理と呼ばれていた時代に受かったので回答になるかどうか怪しいもんですが、ちと思ったことを書かせていただきます。 (ちなみに私は社会人、IT系企業に所属してます) nochiさん、色々学習されているようなので、それだけやっていれば普通に試験に臨めば受かるのかと思われます。 前回失敗してしまったのは体調不良や過度なプレッシャなどが原因だったのではないのでしょうか。 基本情報処理と言うだけあって、ホントに『基本』を求められます。 範囲もそう広くないので、テキストを一通り読み、後はひたすら過去問をやるというスタイルで充分かと。 それと資格試験との向き合い方ですが、 ・あくまで自己啓発である ・言い訳はしない ・あまり気張らない(趣味の一環?) ということを心がけてます。 nochiさんはIT系ということなので「全く関係ない」と言う事はないはずです。なるべく日々の仕事とかぶせながら学習すれば簡単に突破できるはずです。 この資格を目標とせずに、あくまで入り口なんだという意識でやればいいのではないのでしょうか。 次回は見事突破されることをお祈りしております。

回答No.3

気休め程度のアドバイスですが、アルゴリズムは習得するのに時間がかかるものです。もちろん、人によって差はありますが、5ヶ月必死で勉強したからといって身に付くものではありません。資格を取得をあせって試験対策だけに終始するよりも、正しい学習で正しい知識を身につけることこそが資格取得の意味だと私は考えています。 ちなみに、私も以前貴方と同じような状況で受験して一回落ちましたから「落ちたときのショック」はわかりますが、落ちてみて始めて自分を省みることができ、焦りは禁物だということに気が付きました。とは言うものの、スクールにも通われているようなので、あとはあとは過去問を解いて頑張るしかないと思いますよ。 それと、私はCASLは選択しなかったので解りませんが、擬似言語に関しては福嶋宏訓先生の「基本情報午後 問題と解説」はお勧めです。結局、基本的なことがわっかていれば、プログラムを完璧にトレースできないまでも空欄くらいは埋められるはずです。

noname#11793
noname#11793
回答No.2

↓最初の一文は間違いです(^_^;)すいません。

関連するQ&A

  • 基本情報技術者のCASLIIについて

    私は今大学二年生で、なにか情報処理の資格を取得しようと思い、休日は専門学校に通って初級シスアドの勉強をしています。 秋の試験に初級シスアドに合格したら、次はステップアップとして基本情報技術者を受けようと思っているのですが、言語の選択として、C、Java、COBOL、CASLIIの四つの中から選べますよね? 私はぜひ(友人の勧めなどもあって)比較的やさしいCASLIIを選択しようと考えているのですが、何年かしたら選択できる言語の中からCASLIIが無くなってしまうということが有り得るのでしょうか? くだらない質問ですが、よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 基本情報技術者試験について。

    体を壊し再就職するのに、以前とは異なった業界を考えています。 で、パソコン使うのが好きなので、SEはどうだろうと考えています。 今自分は仕事をしておらず療養中で時間もあるので、資格を取ろうと思いました。 そこで、基本情報技術者を考えたのですが 今から2ヶ月間、1日使って勉強したら、秋の試験で合格する可能性はありますか? ちなみに、大学は農学部だったので、言語などの知識は全くないです。 2ヶ月、1日フルに使って勉強しても、難しいですか? ちなみにシスアドも持ってません。 シスアドの知識もないですが、シスアドなら1ヶ月ほど勉強して取れる自信はあります。

  • 基本情報技術者試験の言語について

    以前に初級シスアドの資格を所得し、次は基本情報技術者の資格に挑戦しようと思うのですが、基本情報技術者の試験では言語を勉強しなければいけないと知りみなさんにお聞きしたいのですが、基本情報技術者の選択言語と一言で言ってもたくさんあると思うのですが、みなさんの経験等からどの言語が理解・習得しやすかったですか?

  • 基本情報技術者試験の4つの言語について

    基本情報技術者試験の言語の選択は、C、Java、COBOL、CASLIIの4つの中から選べますよね? 1、世間の実務にあたって一番必要性の高い順 2.簡単な順や勉強しやすい順 3、上記を総合的に考慮して、おすすめの言語は? 以上、どなたか詳しい方お教えいただけませんでしょうか?

  • 基本情報技術者試験のプログラミング

    いつもお世話になっています。 4月に行われる基本情報技術者試験を受けようと思っています。 本来は10月に受けようと思っていましたが、スケジュール的に受けることができそうなので受験を考えています。 とは、言うものの申し込み締め切りは明日。 自分の学力からしてかなり厳しい状態です。 シスアド初級を昨年10月に合格。 3年越し3回目の試験でした。 そんな程度の実力で 4つある言語で一番合格の可能性があるのはどれでしょうか? 基本的なHTMLしかわからない状態です。 今後のためを考えたらCかJavaだとはよく言われますが、 今回は試験合格のためだけの勉強ですので、 試験対策のみを考えてアドバイス願います。

  • 基本情報処理技術者試験について。

    基本情報処理技術試験という国家試験が年に2回あって午前の問題はともかくとして、午後PG開発能力の選択問題で、Java,C言語,COBOL,CASLIIがありますが、JavaとC言語はともかくととして、現在、実務で使えないCOBOLとCASLIIがなぜあるのか?が分りません(専門学生の時はCASLだけ選択してましたけど)。 なぜ、実務で使えないCOBOL(まだ使ってるとこあるかも?)やCASLIIが残ってるのでしょうか? その国家試験に関して詳しい方は教えていただきたいです。 CASLIIを無くしてVB6以降のVersionを午後の選択問題としてあればいいのになぁって最近ふと思います。

  • 基本技術者情報試験試験と言語

    よくある質問ですが、失礼します。 基本情報技術者試験のプログラミング言語の選択についてです。 私は、javaを勉強していますが、CASL2が良いとき聞きました。 しかし、CASL2は、初心者です。 残り3か月で、合格点をとることができるでしょうか。 同じような境遇で、合格された方、何かアドバイスいただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 基本情報技術者試験の参考書お勧めありますか?

    平成21年春の基本情報技術者試験を受けて落ちた者です。 結果 午前:52/80 65% 午後:22/40 55% 今回落ちた原因は疑似言語問題が全て間違いだったというのが敗因だと思っております。 秋試験に向けて疑似言語をメインに勉強していこうと思います。 何かお勧めの教科書などございましたらご教授お願いします。

  • 基本情報技術者試験について

    現在情報系の大学に通っています。 今度春に行われる基本情報技術者試験を受けようかと思うのですが自分と同じような立場の人がいらっしゃいましたら勉強時間はどのくらいで合格しましたか?

  • 基本情報技術者試験を取っても対して使えない資格ですか?

    基本情報技術者試験を自分でこっそり受験し、資格を取得しました。 そこで実は合格したんだと先輩に言ったところ 「そんなもの業務に何にも使えない。必要ない。」と罵声を浴びました。 しかし、先輩は基本情報技術者の資格を持っていないどころか資格すら持っていません。 本当に必要ないものですか? 仮にあまり使えないとしても資格取得を目標として勉強した経緯が重要だと思うのですが、、 飲み会をした際に言われた事が気になり投稿しました。 皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう