• ベストアンサー

基本情報処理技術者試験

これから勉強を始めて、2007年春の基本情報技術者試験に合格できるでしょうか? なお、言語はCOBOLを選択する予定で、知識はほぼゼロの状態ですが、やる気はあります。 また、必要な勉強時間・勉強方法等のアドバイスがありましたら、そちらも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#96600
noname#96600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu60
回答No.3

はじめまして。 celtisさんのおっしゃるとおり午前は過去問を解くことが 合格への一番の近道だといえます。(繰り返し) 午後に関しては基本的に問題をよく読めば、 基礎的な知識で解けるものが多いです。(問題文に解答があったり) ただ、プログラム部分に関してはしっかり対策しておく べきかと思います。(配点が3割あるので) 個人的にですが、PG経験がないのであれば、CASLを選択 するのが無難かと思います。(比較的簡単) 必要勉強時間に関してですが、私は電車で午前の暗記物を 試験の1週間前ぐらいから午後の勉強をしていました。 PG経験が全くないのであれば少し触れておいたほうが いいかもしれません。 しっかりやれば、確実に合格できる部類の資格なので がんばってください。

その他の回答 (3)

noname#178037
noname#178037
回答No.4

参考ですが 去年一年間(春・秋)の過去問です。 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou.html#18haru だいたい眺めてみてください。

• celtis
回答No.2

過去5年分くらいの午前問題を全部解けば、午前対策としては充分でしょう。使い回しが多いので、記憶のどこかに引っかかっていれば正解を選択できる可能性が高いです。 ただし、午後問題は別物です。 適性のあるひとなら参考書一冊で合格できるでしょうが、向いてないひとは何回受けても通りません。試験センターで過去問を配布してますから、まずひととおり読んでみてください。

• zorro
回答No.1

やり方次第です。 http://inagara.boo.jp/jouhousyori/