• ベストアンサー

創価学会の人に困ってます(長いですがお願いします)

sayakaslawの回答

回答No.5

お礼ありがとうございます。 NO.4さんの回答は、確かに非常に有効です。でも、他人には、迷惑千万なんですが、基本的にこの宗教に他人を恨む、他人のせいにするという概念はありません。どちらかと言うとそれは、駄目な汚いことだと思います。また、攻撃に関することも宗教的には、ないですね。ただ、盲信してしまって、常識から、離れていってしまう人がいることも事実だと思います。  多分、また、何年かは、来ませんよ。私的には、宗教に勧誘されているのでなければ、ほうっておけばいいと思います。そして、選挙時期にまた来たら、先ほどの書きこみを伝えればいいと思います。はっきり断っても全然、大丈夫ですよ。それでもしつこければ、NO,4さんの回答しかありません。でも、大丈夫だとは、思うだけどなぁ。(実は友人が子供の頃からの学会員さんで、でも、まともな常識人で、こういう人達のことは、おかしいといって怒っております。)

pndanko
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 恐ろしいもので・・選挙は創価学会の候補者がTOP当選でした。身の毛がよだちました。 その顔見知り程度の人、6年前の講座の時に「受講者名簿」を作成し全員に配る際に、異常に自分の住所と電話番号の記載を嫌がり・・自分で全員分の名簿に修正ペンで自分の住所・電話番号を消してから配布してもらった事を思い出し・・自分の住所や電話番号を悪用されると警戒しながら・・選挙の度にその名簿を利用して連絡してきて・・今回は母しかいない時間に「知り合い」を装って押しかけてきたことが、気持ち悪く異常に腹が立ってしまいました。 皆さんのアドバイス通り、次回来たら強く対処しようと思ってます。 お世話になりました。