• ベストアンサー

なぜ創価学会は嫌われるのか

 私の知人で創価学会がいますが、 世間はなぜ、創価学会を嫌うのでしょうか。 その知人は普通の一般人です。 私が聞いたことがあるのは、葬式で香典を学会が没収するぐらい ですが、本当にそんなことはあるのでしょうか。 でも本当としたら、公に問題になるのではと疑問です。 私個人はどうでも良いと考えてますが、知人に世話になってるので その人が悪く言われるのを気にかけてます。 その人から、学会に入れとか言われたことは無いです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200788
noname#200788
回答No.7

家の親が入ってます 入りたくないけど、うるさいので入ってるそうです 1-近所の創価学会の人が死にました(面識はありません) すると学会員が来て香典として5000円出せと言います 学会の人間なんだから出すのが当たり前といいます 1ヶ月半位たってからまた誰か死にました(面識はありません) また家に来て5000円出せといいます 人の家の事情なんてお構いなしです ◯集まりに出てこいとうるさい 用事があっても出てこいという ◯池田大作の本を買わせようとする 講演会に来いという。お金は自腹 ◯仏壇を買わせようとする ◯週刊誌でよく暴力団との関わりが載ってる ◯政治家との関わり ◯裁判官ー警察にも学会員がいるらしく、自分たちの都合の良いようにするらしい ◯聖教新聞を取らされる ◯池◯大作の肉声を録音したものというのを聞きました 側近みたいのに怒鳴っていて、ほぼヤクザでした

その他の回答 (12)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.13

元学会員です。学会員一人一人は本当に良い人達ばかりです。「香典没収」の話ですが、私も学会員当時何回も葬式に行きましたが、そのような事はありませんでした。ただ受け付けを学会員が手伝っているので、そのように思われているのかも分りません。あくまでも香典は喪主に渡されます。この事は(香典没収)昔から言われていましたが、この話の元は昭和30年代の銭湯で誰かがこのような噂を広めた事から始まっています。私は学会を脱会したのは平成12年ですが、現在の学会は「坊主不要、戒名不要」で葬式はネクタイをした学会幹部が来てお経を唱えて行きます。普通、常識で考えて見てもこんな事で故人が浮かばれると、貴方は思われますか?これは完全に学会が決めた事で、会員は学会本部の指導に従っているだけなのです。ですからこれはおかしいですよ、「洗脳」ですよ、と我々は言っているのです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.12

【自分たちだけが正しい】と洗脳され、反対するものへの悪口雑言の限りをつくす【心の戦争】を推進する危険思想集団だからです。 宗教的洗脳ほど、恐ろしいものはありません。 人間じゃなくなります。 「入会勧誘をしない」あなたの知人は、まだ完全に洗脳されきっていないようです。

noname#201103
noname#201103
回答No.11

学会員にも、勧誘熱心な人もいれば、熱心でない人もいるようですが、 熱心な人は、本当にどうかしています。 まず、「創華思想」(自分たちが世界の中心の華やかな団体である)という思想が見受けられます。 歓楽街のポン引きのような手口で近づいてきて、強引に入会させようとします。 あるいは、海外で日本人の金を狙う人たちの手口にも似ていて、 日本人の親切心を上手く利用して強引に誘います。 しつこくて強引な勧誘が、「模範的な、良い勧誘」と思っているのかもしれません。 「趣味はなんですか?」などと話しかけて、話しかけるきっかけ・理由を調べます。 例えば、「絵を書くのが趣味です」と答えると、聖教新聞の絵画に関する記事を持ってくるようになります。 実際、彼らにとって絵画などどうでもいいことで、要するに、勧誘したいだけです。 ですから、趣味や好みなどは、一切教えてはいけません。 何を訊かれても、ハッキリしない歯切れの悪い返答をしておくのが良いでしょう。 普通は、ご近所づきあいとして、ある程度の世間話しをするのですが、 そんなことをすると、「入会希望者がやってきた!!」ということになります。 100%の確率で勘違いされ、しつこく付きまとわれることになります。 そして、だんだん毒舌口調になり、不平不満やグチを聞かされるようになり、 待ち伏せされるようになったりします。 前都知事の方も、なかなか口が悪かったが、創華国の方々もなかなか口が悪いですよ。 当然のことですが、創華国の方々は、しょっちゅう前都知事の悪口を言っています。 最終的には、一方的でしつこいだけの、嫌がらせと区別がつかない勧誘になってきます。 危険ですから、彼らとは一切関わらない方が良いでしょう。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.10

>葬式で香典を学会が没収するぐらい 没収するんじゃなくって信仰心を秤に掛けさせて 寄付させるんです(半分強制)。 学会がそういうことを指示している訳ではありませんが 葬式(学会葬)に来ている学会員が自分の手柄として 寄付させるのです。向かいの家のO橋さんはお爺さんが 亡くなったときに町内の人や親戚が持ってきた香典を寄付させられたので 息子さんが怒って学会を辞めて元の檀家の宗派に戻りました。 (学会員は香典出しませんwだから口の悪い人は香典泥棒だと言いますw) それと選挙の前には自宅まで「公明党に投票をお願いします」と わざわざ訪問してきます。(嫁の友達で学会員夫婦が居る) 相手するのが('A`)マンドクセ

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

今はその創価学会自体が分裂の危機にあるそうです。だから穏健派もいれば原理主義の人もいるということです。 そもそも日蓮宗から派生しているので、排他的。だから自分達も排されるということです。 香典の持ち去り・・ありますよ。実際に私の叔父が周囲の反対を無視して入会、隠れて父親も入会させていました。 もちろん親はそんな事知らない。 父親の通夜の時に押しかけてきて初めて知り、とりあえず追い返したけどすぐに親族会議、結局交替で宿直をしました。夜中に2回ほど押しかけてきましたし、翌日の葬儀の時にも押しかけてきましたが、親族で追い返しました。 香典はすぐに預けて、事なきを得ました。 また別の知人の兄弟は親の財産を使い果たし、全てを学会に貢いで地位を得たものが居ます。裁判で敗訴しても結局金は支払われませんでした。 母の持っていたアパートでは学会員の夜逃げが相次ぎ、学会員の入居を嫌がりましたが、信教の自由で断わることはできず、泣き寝入りでした。 これで好きになれというほうが無理。こんな話は「あるある」的に多いです。 私の友人にも居ますけど、個人ではそれぞれという事です。それでも深入りは出来ません、韓国や中国の友人より用心している自分が居ます。 各論的にいい人がいるからと言って、総論的に学会が悪くないとは言えないという事です。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 私は10年ほど前に女房殿を胃癌で亡くしています。  ある時、仕事上の話で会った人は世間話の延長で私が女房殿を亡くしているのを知ると目を輝かせて学会の話を始めました。仕事の話なんて全くせずに!  私は頭にきて自分の分のコーヒー代(1000円)を置いて席を立ち出てきました。  こういう人間のいる団体を『宗教団体』なんて呼べますか?  昔、子供のころに実家は零細の自営業でしたが、事務で雇っていた女性は熱心な学会信者でした。ある日母が家に帰ると、どこの自営業者でも大抵店の奥に祭ってあるお稲荷さんの祭壇?が無い。聞けば、邪教だからと留守中に粉々にして捨てたと。母は怒り狂ってその場で出て行ってもらった。そんな経験もしているので私は学会が大嫌い。  それを何も考えずに妻を亡くした人間に学会の話を始める無神経。  失礼ながら私は彼らを宗教を信じる人間とは思っていません。私の周囲で宗教を信じるような人はもっと他人の宗教観や心情に対して配慮があります。彼らには全くそれがない。何とか真理教と同じにカルトにコントロールされた人間と考えています。学会人間と分かれば避けて通っています。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

創価の家に生まれた者です。 (私自身は活動してません) >その人が悪く言われるのを気にかけてます。 私のことではないですが、そう言ってくれる人がいてくれて嬉しいです。ありがとう。 でも、気にかけなくていいですよ。 それより普通の友達、知人として他の人と変わらず接してあげて下さい。 無理にその人の誤解を解こうとしてあなたが動き回らないで下さい。 それによってあなたが苦労する姿を、その人は望んでいないはずです。 ただ、他の回答者さんも仰るように、もし勧誘が始まったら、辛いかもしれませんが縁をお切り下さい。 ご質問文を拝読する限りその方はそういう人ではないような気がしますが、でも一応。 創価の問題は非常に根深いです。 できればあまり踏み込まれないようにお勧めしたいです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 その知人に熱心な信者を紹介してもらえばわかると思います。

回答No.4

私が苦手な理由は... 他の仏教は救われないと信じ、他の宗派を否定し、学会を熱心に勧めるから。 他の宗派の葬儀でも、その宗派の方法に合わせることができないから。 電話を掛けてきたと思ったら選挙のお願いばかりだから。(それ以外の用で掛けてこないから) 一緒に旅行に行っても、神社仏閣には行けない&朝夕の読経があり、ちょっとだけ不自由だから。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 葬式で香典を学会が没収するぐらいですが 香典なんてカワイイもので、私の知人は、遺体や遺骨を奪い合ったそうです。 > 公に問題になるのではと疑問です。 なってますがな。 調べりゃいくらでも出てきます(裁判沙汰が、数百件くらいあります。)けど、取り敢えず、最も有名なトコで、「コーヒーカップ事件」でも調べてみられたら? 朝日新聞の捏造と同等か、もっとヒドいかも・・。 > その人が悪く言われるのを気にかけてます。 「人」と「団体」は区別した方が良いですよ。 > その人から、学会に入れとか言われたことは無いです。 もし言われたら・・その瞬間に、息が続く限り、全力で走って逃げ、そのまま縁切りすることを、強くお勧めします。

関連するQ&A

  • 創価学会に

    入ってる人は、どんな人が入ってるのですか?あと創価学会の人の身内が死んでも葬式はしないらしいですが、本当ですか?

  • 創価学会の葬式代?

    私は創価学会員ではありませんが、嫁の一家は創価学会員です。半年ほど前の話ですが嫁の弟(もちろん学会員です)の奥さんが亡くなりました。 創価学会のやり方?で葬式をしていました。会場は一般的な葬儀場でした。 義弟が葬式の代金をすぐに準備できないということで、いったんうちが代わりに支払いたいと嫁に頼まれ了承しました。葬式代がいくらだったのかは聞いていませんし、どのように支払ったのかも聞いていません。 お金はその後に返済してもらったと聞きましたが、創価学会の県事務局への50万円の振り込み領収証があるのを先程見つけてしまいました。振り込み日は葬儀の一週間後です。 この振り込み用紙は葬式代と考えた方がいいのでしょうか? 普通に考えたら葬儀代は葬儀屋に払うのが普通だと思うのですが、創価学会の場合は学会がお金を立て替えてくれて、あとから学会に払うなどということがあるのでしょうか? それともこれは単に嫁が葬式代は関係なく創価学会に寄付しただけのものと考えた方がいいのでしょうか? 嫁の信仰の自由は認めようと思っていましたが、勝手に50万円もの大金を使われるのは困ります。 嫁に聞いてみるつもりですが、その前に心の準備とある程度の基礎知識をと思い、質問させていただきました。 葬式の際に創価学会が葬式代を立て替えて、あとから学会にお金を払うということは、ありうることなのでしょうか? ご存じのかた、よろしくお願いいたします。

  • 創価学会が煙たがられる理由

     私の親も周りも創価学会のことをあまりよく思っていないようですが、そう思われる根拠は何でしょうか?親曰く、昔執拗に勧誘をしたからというのと、香典も全部、学会に収めさせられたりしているって言っていましたが本当ですか?他にあるのでしょうか? 私自身、友達も近所の人も学会の人がいましたが、特に嫌なことはなく、人当たりもいいし宗教にのめりこんでるという感じもしなかったのですが。  知っている方、教えてください。創価学会の方が読んだら気を悪くされるかもしれません、ごめんなさい。疑問でしたので、質問してみました。

  • 創価学会について

    創価学会は良く問題を起こす新興宗教だと聞いています。 学会員に聞くと世間で言っている事と彼らが言ってる事は全く違います。 何が正しいのでしょうか? (1)創価学会は日蓮正宗から破門されたのか? それとも自ら出て行ったのか? (2)度重なる裁判で創価学会は一度も負けた事が無いと言っている。  調べれば分かる事だが、何故本当の事を確認しようとしないのか? (3)学会員の中で他の宗教は邪教と思う人はどれだけ居るのか? 平和を目的とする宗教であれば  他宗教と共存を考えるのが普通では無いのか? (4)何故神社の初詣出やおみくじが出来ないの? 私は学会員では無いが、新年勤行会に一緒に  行こうと言われれば問題なく行ってあげます。 最後に池田大作の安否を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 教祖の安否も知らない宗教団体ってはっきり言って怖いです。 それだけ1個人の安否に関して創価学会に影響があるって事ですよね? つまり カルト宗教にありがちな教祖崇拝の影響が大きいってことですよね? 色々なご意見をお願いします。

  • 創価学会とは?

    自分は高校生で、全く宗教に興味も関心もなく、正直に言えば、「宗教」と聞くと、無知ゆえにオウム真理教や「危ない組織」といったイメージが浮かびます。偏見であることも自覚しているのですが。。 ところで、「創価学会」という名前をよく聞きますが、あれがどういう団体なのですか? 「創価学会とは?」というワードで教えてgoo内検索をしてみたところ、会員という人の回答で、 >>簡単に言うと、祈りつつ創価学会の言う通りに行動すれば幸せになれるという宗教です。 (言うとおり=集会への参加、運営の手伝い、選挙活動、新会員勧誘、新聞の拡販、雑誌・本の購入など) とありました。 これが本当だとしたら、自分から見たらハッキリ言ってどう考えても「おかしな団体」としか思えません。 ただ、信じることは個人個人の自由ですからなんとも思いませんが、日本人は基本的に無宗教だと思っていましたし、自分自身、神とか霊なんていうのは全く信じていません。もし幽霊を見たとしても、 「これは恐怖からきた心理現象で、脳内現象だ。」 と思うと思います。 葬式とかそういう行事も、自分は霊に対してというより、個人個人の精神の問題だと思っています。 科学が発達した現代社会で、しかも日本人はオウム真理教事件?などから宗教は「危ない」という印象を一般に持っていると思ったので、創価学会という宗教団体がなぜそんなに大きくなれたのか不思議で仕方がありません。 どうして信者を増やすことができるのでしょうか? 本当に無知ですので、かなり間違った記述があると思いますが、何か教えてください。

  • 創価学会のサイト

    知人の夫が創価学会です。 差別発言をするので、指摘すると「生まれが悪い人は前世で罪をおかしたからだ。差別をされる人自身に責任がある、と仏は言っている。」という、知人が両親からもらった安産祈願のお守りを持つなという、などなど、困っているそうです。 最近は、知人が創価学会に改宗していないことに対し、嫁に来たのだから、おまえには信教の自由はないのだ。世間一般的にそうだ。俺は家長として世間に顔向けできない、などというそうです。憲法にも信教の自由がうたわれている、と反論するそうですが、ごちゃごちゃ言うな、それは建前だ、というそうです。 子どもの節句など、昔から代々伝わっていることはきちんとせねばならない、と言うくせに、知人が厄払いや戌の日のお参りに行こうとすると、そんなことはしなくてよい、というそうなのです。また、どちらかというと、創価学会より、無宗教…というか、八百万の神をあがめる方が先祖代々のような気がするのですが。一貫性がないのです。 知人と一緒になって抗議するのですが通じません。 ほっておくのが一番だとは思いますが、わたしも創価学会に痛い目にあっているので、どうしても見放すことができません。 そこで。 1、創価学会のおかしさについて、もう少し勉強したいです。「客観的に」おかしさがわかるようなサイト&本などはないでしょうか。 既出のを少々みさせていただきましたが、ちょっと主観的名気がして、多分知人の夫には通じないかな、と。(既出でもオススメがありましたら、斜め読みしかしていませんので、リンク貼っていただけるとありがたいです。) 2、知人の夫の言っていることが正しいのでしょうか。 離婚すればいいと思うのですが、子どももできたばかりで、それもなかなかのようです。すみませんが、ご回答いただけますとありがたいです。

  • 彼が創価学会だった

    先月付き合い始めた彼はとてもまじめでやさしくて わたしとの相性もよく、結婚にはこの上ない人でお互い結婚を考えていましたが、つい先日、話の流れで彼が創価学会ということを知りました。彼は隠してたわけでもなくわたしにも結婚する前に話しておこうと思っていたと言っていました。 創価学会というと、世間一般的にあまりいい印象を持つ人は少ないと思います。しかし当の本人はまったくそんな人には見えないので 彼自身から創価学会の事を聞きました。 そしてわたしが思っていたような悪い噂話は全てが本当ではないこということが分かりました。 しかし、やはり「創価学会」は「創価学会」で世の中の多くの人は名前を聞くだけで警戒する人が多いことも事実だと思います。 だから私自身もまだ不安な事もありやはり学会には入りたくありません。彼も入らなくてもいいと言ってくれています。 ですが結婚となるとわたしと彼が良ければそれでいいという問題ではないと思います。 私の親も「彼には本当に悪いけど創価学会とは関わりたくない」と言っています。親戚や近所に学会の人と結婚したという話が流れればそういう目で見られることは自然な事だと思います。私の家族はそれを恐れています。それから将来子供が出来たときのこと、相手側との親族との付き合いなど 「結婚するから話がややこしくなるんだ」と思い それなら結婚しないで一生内縁の妻として生きて行こうかとも考えます。そういう方法をとる方もいらっしゃるのでしょうか? ちなみに彼の1人で住むマンションには仏壇があり朝晩の梵行をしています。私が遊びに行ったときはしませんでしたが。 それから1~10万位の払える範囲の寄付?お布施?をしています。お正月は学会の集まりに行っていると言っていました。 勧誘はしないということはないけど、学会に入る入らないは本人が決めることなのでしつこく勧誘することはないそうです。 熱狂的という訳ではないみたいですが信仰心はあついみたいです。 どうすればいいのか分かりません。 なんだかまとまらない相談ですがよろしくお願いします。

  • 創価学会について。

    知人が亡くなった際に 創価学会の 名誉本部長 ? というのに 任命されていました。 葬式の祭壇の下にその賞状のようなものを 飾っていたのですが 名誉本部長というのは どういう人達がもらえるのでしょうか? 1度 同じ質問を投稿したら 削除されていました。 質問が 不適切だったためでしょうか?

  • 創価学会の葬式

    通夜と葬式ですが、 直近だと、何日にありそうですか? もう危ないと連絡があり、香典の準備などしていたところ、創価学会だとききいろいろマナーを調べているところです。 11/2 3 4 5 6 で通夜がNG葬式がNGな日はありますか? こちらの仕事の都合をあわせるためにお聞きしたいです。 準備をするというのは縁起が悪いと思いますが、できるだけ参列したいと思っていますので、このような質問をさせていただきました。

  • 池田氏と創価学会

    池田氏と創価学会 の関係が知りたいです。 幸福の科学を信仰している者が 創価学会で葬式を挙げていました。 都内ですが、密葬ということで 自宅に葬儀屋(創価学会)がきておりました。 私は宗教に無頓着ですが、 教会でお経をあげてるように思えました。 田舎者なので、都会の人は けっこう適当にお葬式やるのかなと。 そんなもんですかね?

専門家に質問してみよう