• ベストアンサー

金銭感覚のない子供を持った親

こんにちは。 知り合いにどうしようもない金銭感覚の息子さんがいます。 比較的裕福で子供の頃からお金に困ったことがないためか、あれば使う、なければ借りる、身動きが取れなくなったら親に言う、の三点セットです。 親御さんは何度か絶縁を言い渡しているのですが そのたびに絶縁費(?)をもらって遁走、数ヵ月後に借金だるまになって戻ってくるの繰り返しのようです。 また、結婚して子供もいるため(二人)、子供を持ち出されては親としても援助をせざるを得ない という事でした。 私に何か助言でもできればと思うのですが、私には「縁を切れ」くらいしか思いつきません。 何か画期的なアドバイスがありましたら 教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunamoja
回答No.4

縁を切ると言葉ではいっても、相当の覚悟が必要になろうかと思います。いえ、思っても行動に移すというのは、なかなか出来ないことでしょう。確かにそれが出来れば一番良いのですが、親子の関係は、他人が思う以上の繋がりが存在しているものですからね。そうなってしまった息子に育てたのは、紛れも無く、その親なのですから。 そうかといって、借金をいつまでも肩代わりするのもお辛いでしょう。 さて、どうしましょうかね。 ・・・こんなのはいかがですか。 もし、次に借金を背負ったらば、いっそうのこと、本人(息子さん)を破産宣告でもさせてみては?親として、手助けをするとしたならば、お金の肩代わりではなく、良い弁護士を紹介し、その人に相談するよう話をもっていくのがよろしいかと思います。すでに結婚されて、お子様もいるのです。自分のことは自分たちで解決させるのです。これは当然のことですよ。 もう、親としての金銭面補助の役目は、終わっていると思います。もし、それであってもいまだにスネカジリの息子だと困惑しながらでも話している親御さんだとすれば、「それは貴方たちも、息子から子離れしていない証拠」だと強く言ってあげたらばいいと思います。確かに、孫がかわいいとは思いますが、孫のことを思うなら、ここで、きちんとしたけじめをつけてあげるのが、最愛のお孫さんへの愛情だと思うのです。 このまま続けば、お孫さんだって、いずれ息子さんと同じ運命をたどるような気がしてなりません。自力でがんばれる孫にするか、息子さんのような生き方をするか、それは、おじいさんおばあさんの愛情の持ちようで変わってくると思えるのです。 すでにお話しているかとは思いますが、厳しさも愛情だということを再度お伝えいただければと願います。

sangendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に親子って難しいですね。厳しくすると決めても目の前にすると考えが変わってしまう。孫の顔を見ると助けてしまう。 子供に破産を薦めるほどハイカラなご両親なら、こんなに苦労はしてないとは思うのですが、薦めてみます。 もちろん親子とも同意するとは思えませんが、ご両親、特にお母様はこの問題で精神的に参っているので、どこかの時点でこの選択肢を選んでくれるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jamiru
回答No.6

現金を渡すからダメなんじゃないでしょうか? 渡すなら必要な現品支給や電気代などの会社へ直接振込みなど。 絶対現金を渡さない援助。 私ならこのように選択します。 光熱費などの生活維持費くらいは「負担」もいいでしょう。 しかし、個人的な目的には金は出さない。 でしょうかね・・・。

sangendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現物支給というか、住居と光熱費を出すのはやってみたようです。結果それとは別に借金を作ってきたそうで。 ご子息はとにかく進んでお金を使いたがる人なんですよね(苦笑) ご両親も親族も、何よりも厳しい態度が必要だと思っています。 ありがとうございました。

回答No.5

育てたように子は育つ。  無心をすればお金を出す親を持てばそうなって当然です。打ち出の小槌だと思っているのでしょう。  本当に孫の為を思うならもう融資はするべきでは無いのですが、いかんせんそのご本人様でないので、知り合いがそこまで強く言う必要があるのか、、、。

sangendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人ならば100人中100人が「金を出すのをやめろ」と言うと思います。身内なら尚更、同じ事をいうでしょう。 ご両親もいままで色々な方に相談して(親戚、奥様のご両親、息子の上司など)いずれも同じように言われているようです。それでも対応策が出せてないのは情けないことですが、やはり、突き放すこと、薦めてみます。 ありがとうございました。

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 縁を切れって言っても多分無理だと思いますよ。 だって、 >結婚して子供もいるため(二人)、子供を持ち出されては親としても援助をせざるを得ない  こう言う考えでは、一生無理でしょうね。 だって、そう言う金銭感覚を教えたのもそのご両親で しょうし・・・。 ご両親自身の金銭感覚を変えない限り、多分無理。 と言うか・・その人たち自分達で考え方変えないと 他の人が言っても、その時はそうだねって思うかも 知れないですけど、変わらないと思いますよ。

sangendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親御さんも止める方法が全く見つからない感じで、(ある意味 進んで借金を払っていますから)このサイクルはとめられないのかなーなんて思ったりします。 でも、ご両親の出せるお金にも限度がありますし、どこかの時点で「これじゃだめだ!」と思ったときの策としてでも、アドバイスはしておきたいと思います。 ありがとうございました。参考にします。

• hana81
回答No.2

そのお子さんの金銭感覚を育ててしまったのは、紛れもなくそのご両親ですし、 ここはキッチリ間違いを正してあげたいところですね… 一切お金をあげてはダメです。 いくら結婚して子供がいるからと言って、親はいつまでもいるものではありません。 結婚して子供がいるのに今の金銭感覚で、もしご両親が亡くなって援助してくれる人がいなくなったら、その先どうするのでしょう。 また、お孫さんに対しても、『困ったらおじいちゃんおばあちゃんがお金をくれる』というのは教育上良くないと思います。 no.1の方と同じになってしまいますが、 次借金をしてきたら、弁護士を紹介してあげてください。 お金は払う必要はありません。

sangendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立場上、私はよく親御さんの愚痴を聞くんですが、それほどお年でもないのに「遺産と思えば」とか「ああ育てたのは私達だ」とか、弱気なんですよね。 これから育てるつもりで挑んだらと、アドバイスしてみます。 弁護士さんをお願いする、というのは現時点まで考えていなかった気がするので、アドバイスしてみます。 ありがとうございました。

• momopooh
回答No.1

其の都度尻拭いしていたら、一生そのままでしょうね。 『縁を切れ』といっても難しい(孫のこともあるでしょうし)と思うので、次にそういったことがあれば、お金を援助するのではなく、ちゃんと弁護士をつけてあげたり、自己破産手続きの手助けをしてあげたりして、ちゃんと自力で更正する手助けだけをしてあげてはどうですか? 奥さんとお子さんには、気持ちだけ援助してあげてもいいかもしれませんが、最悪離婚も覚悟しないと。 うちの父方の親戚が、おばあちゃんがどうしても甘くて、ダメダメですw 息子がダメダメなので、お嫁さんもおばあちゃんの近くにいるとますますダメになると思うらしく(当然だと思います)、双方悪気はないのですが、親戚が離散した状態です。消息のわからない人もいます。 おばあちゃんは、結局みんなにいいように利用されて捨てられたようにも見えます。 そうならないためにも、親御さんも心を鬼にするべきです!! ・・・とお伝え下さい・・

sangendo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに金銭以外の選択肢を薦めるべきですね。 どう見てもご両親は「お財布」になっているので可愛そうです。 孫もいるし、そうしたくない気持ちはわかるけど やはり鬼になれとすすめてみます。 ありがとうございました。