• ベストアンサー

金銭感覚のない子供を持った親

こんにちは。 知り合いにどうしようもない金銭感覚の息子さんがいます。 比較的裕福で子供の頃からお金に困ったことがないためか、あれば使う、なければ借りる、身動きが取れなくなったら親に言う、の三点セットです。 親御さんは何度か絶縁を言い渡しているのですが そのたびに絶縁費(?)をもらって遁走、数ヵ月後に借金だるまになって戻ってくるの繰り返しのようです。 また、結婚して子供もいるため(二人)、子供を持ち出されては親としても援助をせざるを得ない という事でした。 私に何か助言でもできればと思うのですが、私には「縁を切れ」くらいしか思いつきません。 何か画期的なアドバイスがありましたら 教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.4

縁を切ると言葉ではいっても、相当の覚悟が必要になろうかと思います。いえ、思っても行動に移すというのは、なかなか出来ないことでしょう。確かにそれが出来れば一番良いのですが、親子の関係は、他人が思う以上の繋がりが存在しているものですからね。そうなってしまった息子に育てたのは、紛れも無く、その親なのですから。 そうかといって、借金をいつまでも肩代わりするのもお辛いでしょう。 さて、どうしましょうかね。 ・・・こんなのはいかがですか。 もし、次に借金を背負ったらば、いっそうのこと、本人(息子さん)を破産宣告でもさせてみては?親として、手助けをするとしたならば、お金の肩代わりではなく、良い弁護士を紹介し、その人に相談するよう話をもっていくのがよろしいかと思います。すでに結婚されて、お子様もいるのです。自分のことは自分たちで解決させるのです。これは当然のことですよ。 もう、親としての金銭面補助の役目は、終わっていると思います。もし、それであってもいまだにスネカジリの息子だと困惑しながらでも話している親御さんだとすれば、「それは貴方たちも、息子から子離れしていない証拠」だと強く言ってあげたらばいいと思います。確かに、孫がかわいいとは思いますが、孫のことを思うなら、ここで、きちんとしたけじめをつけてあげるのが、最愛のお孫さんへの愛情だと思うのです。 このまま続けば、お孫さんだって、いずれ息子さんと同じ運命をたどるような気がしてなりません。自力でがんばれる孫にするか、息子さんのような生き方をするか、それは、おじいさんおばあさんの愛情の持ちようで変わってくると思えるのです。 すでにお話しているかとは思いますが、厳しさも愛情だということを再度お伝えいただければと願います。

sangendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に親子って難しいですね。厳しくすると決めても目の前にすると考えが変わってしまう。孫の顔を見ると助けてしまう。 子供に破産を薦めるほどハイカラなご両親なら、こんなに苦労はしてないとは思うのですが、薦めてみます。 もちろん親子とも同意するとは思えませんが、ご両親、特にお母様はこの問題で精神的に参っているので、どこかの時点でこの選択肢を選んでくれるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

現金を渡すからダメなんじゃないでしょうか? 渡すなら必要な現品支給や電気代などの会社へ直接振込みなど。 絶対現金を渡さない援助。 私ならこのように選択します。 光熱費などの生活維持費くらいは「負担」もいいでしょう。 しかし、個人的な目的には金は出さない。 でしょうかね・・・。

sangendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現物支給というか、住居と光熱費を出すのはやってみたようです。結果それとは別に借金を作ってきたそうで。 ご子息はとにかく進んでお金を使いたがる人なんですよね(苦笑) ご両親も親族も、何よりも厳しい態度が必要だと思っています。 ありがとうございました。

回答No.5

  育てたように子は育つ。  無心をすればお金を出す親を持てばそうなって当然です。打ち出の小槌だと思っているのでしょう。  本当に孫の為を思うならもう融資はするべきでは無いのですが、いかんせんそのご本人様でないので、知り合いがそこまで強く言う必要があるのか、、、。

sangendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人ならば100人中100人が「金を出すのをやめろ」と言うと思います。身内なら尚更、同じ事をいうでしょう。 ご両親もいままで色々な方に相談して(親戚、奥様のご両親、息子の上司など)いずれも同じように言われているようです。それでも対応策が出せてないのは情けないことですが、やはり、突き放すこと、薦めてみます。 ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

こんにちは。 縁を切れって言っても多分無理だと思いますよ。 だって、 >結婚して子供もいるため(二人)、子供を持ち出されては親としても援助をせざるを得ない  こう言う考えでは、一生無理でしょうね。 だって、そう言う金銭感覚を教えたのもそのご両親で しょうし・・・。 ご両親自身の金銭感覚を変えない限り、多分無理。 と言うか・・その人たち自分達で考え方変えないと 他の人が言っても、その時はそうだねって思うかも 知れないですけど、変わらないと思いますよ。

sangendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親御さんも止める方法が全く見つからない感じで、(ある意味 進んで借金を払っていますから)このサイクルはとめられないのかなーなんて思ったりします。 でも、ご両親の出せるお金にも限度がありますし、どこかの時点で「これじゃだめだ!」と思ったときの策としてでも、アドバイスはしておきたいと思います。 ありがとうございました。参考にします。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.2

そのお子さんの金銭感覚を育ててしまったのは、紛れもなくそのご両親ですし、 ここはキッチリ間違いを正してあげたいところですね… 一切お金をあげてはダメです。 いくら結婚して子供がいるからと言って、親はいつまでもいるものではありません。 結婚して子供がいるのに今の金銭感覚で、もしご両親が亡くなって援助してくれる人がいなくなったら、その先どうするのでしょう。 また、お孫さんに対しても、『困ったらおじいちゃんおばあちゃんがお金をくれる』というのは教育上良くないと思います。 no.1の方と同じになってしまいますが、 次借金をしてきたら、弁護士を紹介してあげてください。 お金は払う必要はありません。

sangendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立場上、私はよく親御さんの愚痴を聞くんですが、それほどお年でもないのに「遺産と思えば」とか「ああ育てたのは私達だ」とか、弱気なんですよね。 これから育てるつもりで挑んだらと、アドバイスしてみます。 弁護士さんをお願いする、というのは現時点まで考えていなかった気がするので、アドバイスしてみます。 ありがとうございました。

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

其の都度尻拭いしていたら、一生そのままでしょうね。 『縁を切れ』といっても難しい(孫のこともあるでしょうし)と思うので、次にそういったことがあれば、お金を援助するのではなく、ちゃんと弁護士をつけてあげたり、自己破産手続きの手助けをしてあげたりして、ちゃんと自力で更正する手助けだけをしてあげてはどうですか? 奥さんとお子さんには、気持ちだけ援助してあげてもいいかもしれませんが、最悪離婚も覚悟しないと。 うちの父方の親戚が、おばあちゃんがどうしても甘くて、ダメダメですw 息子がダメダメなので、お嫁さんもおばあちゃんの近くにいるとますますダメになると思うらしく(当然だと思います)、双方悪気はないのですが、親戚が離散した状態です。消息のわからない人もいます。 おばあちゃんは、結局みんなにいいように利用されて捨てられたようにも見えます。 そうならないためにも、親御さんも心を鬼にするべきです!! ・・・とお伝え下さい・・

sangendo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに金銭以外の選択肢を薦めるべきですね。 どう見てもご両親は「お財布」になっているので可愛そうです。 孫もいるし、そうしたくない気持ちはわかるけど やはり鬼になれとすすめてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼との金銭感覚のズレ

    長くなりますが相談です。 21才大学生です。同い年の彼がいて、彼も大学生です。 同棲して1年半立ちますが、金銭感覚が極端にズレている為、お金の話になるといつも険悪な雰囲気になります。 基本的には家賃光熱費半々、食費彼持ちで生活していて、彼の実家が多少裕福なので仕送りは毎月10万以上もらっています。私の実家は貧乏なので仕送り無しです。 彼はアルバイトもしているにもかかわらず、月末は貯金できるほどのお金が残りません。それどころか生活費が足りず、友人や先輩から借金をすることもあります。月3で飲みに行ったり私と旅行に行ったり毎月高い服買ったり、学生とは思えないような贅沢な生活をしているので当然ですが… 彼は、例えば同じ商品で安いものと高いものがあれば高い方を買うタイプの人です。安い白ワインが好きなのに高い赤ワインを買ってくるような感じです。味はともかく高い方を買うほうが気分いいらしいです。 私はイタリアンが食べたければ高級店よりサイゼリヤ派なので、そんな無駄遣いせずに生活費や、以前から計画している旅行費の方に回してほしいと思っています。 月末彼のお金がなくなれば私の残ったお金で生活し、足りなければ借金するか彼の親に追加で振り込んでもらうかになります。正直私は借金されるとものすごく恥ずかしいので彼がお金を借りた人とは顔をあわせたくありません。彼の親にも同様です。彼に何度か無駄遣いを指摘したところ、たまにはいいじゃん!と開きなおられます。 私達は将来結婚まで考えているので、金銭感覚のズレは大きな問題だと思っているのですが、彼はあまりそのように考えてないのかもしれません。 このような極端な感覚を持つ場合、どのように妥協点を見つければよいでしょうか? 同じ感覚をもつことがほぼ不可能であることは理解しているのですが、将来子供ができて、彼の頼りの両親が亡くなり彼を援助してくれる存在がいなくなった時、私は彼と家庭を保つことができるかとても不安です。 彼にとって無駄じゃないことが私にとって無駄だということははっきりと伝えたことがありませんが、高い、なぜこれを買ったのか、という質問に対しまともな答えが返ってきたことがありません。 それとも、私がただの貧乏性のケチなだけなのでしょうか…

  • 金銭感覚がない

    別居中の主人のことですが、別居の原因もそもそも借金です。 現在、子供が大学生で一番、お金がかかる時です。(国立ですが家を出ているので それなりにかかります) 以前、弁護士に相談した際、先天的に脳のどこかに異常があり金銭感覚がもてなかったり、DVにはしる人がいると聞いたことがあります。 私は金銭感覚がないのは病気と思い諦めていますが、実家の父が認知症で施設に いれていますが、それはそれで大変で問題行動があれば、即、私に連絡がありますし 精神的に参っているところへお金の無心をされると辛い物があります。 これまで、私個人の資金で借金は返済しているので公正証書を作成し返済をしてもらう予定です。 診療内科等で治癒するものでしょうか。

  • 親の金銭感覚

    実家の父(76歳)のことでご相談します。母は14年前にがんで亡くなりました。9年前から一人で住んで年金生活をしています。母との結婚生活の頃から金銭感覚がなく4人も子供がいるのにパチンコに散々お金を使ってきました。 母は文句も言わずにパートや新聞の集金などで頑張ってやっと子供が独立をしたと思ったらがんで闘病の後亡くなりました。 私も公務員をしていましたが、母のことで精神的にしんどくなりやめてしまいました。 嫁ぐ前に父に600万円渡しました。実家のローンがまだ残っていたし、長女として最後まで親を見なければいけなかったのですが(長男は自分の夢の為に外国にいます)嫁に行くことでそれが出来ないという負い目もあり、父の言うままに自分の貯金から渡しました。 その後も父は何かある度に少し都合をつけてくれというようになりました。 私もへんなお金に手を出されてはいけないと思い文句を言いながらも渡しました。もちろん相手は返す気はありません。 女の人と温泉に行ったりしていましたので当然自分が費用を出していたのだと思います。16万円ほど年金があり、家のローンも終わっているので十分食べていけるはずなのに、先月も3万カードローンをしたといっております。 昨日年金を15万円下ろして帰って見ると、落としたみたいでないと電話がかかってきました。少し助けてくれないかというから、もうこれ以上お金は出せないといいました。節約とか計算をしてお金を使うことが出来ないのです。私は反対に何でも無駄をせず計画的に使う方です。 今まで十分お金のことはやってきたつもりなのですが、たまにお酒が入ると私のことを金の亡者だとか冷たいやつだとか文句をだらだら言われます。(もうすぐ私も離婚するのですが、今のだんなもそれ以上にカードローンが毎月あり、もっと金銭感覚がめちゃくちゃです。)こんな親を、お金を計画的に使うようにさせるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 金銭感覚が異なることに悩んでます

    金銭感覚が異なることに悩んでます 僕30歳 :年収400万会社員、個人投資家 彼女29歳:年収500万看護師 彼女とのデートで求める水準が異なります。 彼女の求めるデート 季節に1度泊まり旅行。年4回。そのうち1回は必ず海外旅行。 ランチ2000円、ディナー4000円程度のお店。 趣味で株式投資が好きなので、資金が必要になります。毎年100万以上は貯蓄したいので、僕はこの半分位の頻度、値段が希望ですが、彼女は受け入れてくれなさそうです。 みなさんはデートの費用どのくらいかけてますか?? また金銭感覚が合わないと感じた相手とうまくやっていく方法や、見切りの付け方などあれば助言よろしくお願いします。

  • 金銭感覚が壊れていく

    35歳独身リーマンですが、 オーディオ機器に1年で140万も使ってしまいました。 親は30万のオーディオ機器を買ったと知ったらたいそう驚いていました。 140万なんて口が裂けてもいえない。 なんか間違った買い物をしてしまったか。 音は大満足なのですが、年相応でないのではないかと心配になります。 ちなみに借金はしていませんが、貯金を切り崩しました。 みなさんは高額なものを買って後悔したことはありますか。 高額なものを買ったとき周りの人に言って自分が正しいことをしたか確認しますか。 僕は間違った買い物をしたのでしょうか。 オーディオ機器は超高価なものもあって、それらを見ることで金銭感覚が狂ってしまいました。 30万が安いと感じるようになりました。

  • 彼氏の借金、金銭感覚

    彼氏(23歳、会社員)には人に騙されて借金があります。総額150万です。でも5月から愛知に出稼ぎする事になっていて、本人も返済する意欲を見せていたので私(20歳、 学生)も遠距離恋愛でも彼を支えていこう。そう思っていました…。(付き合ってまだ3ヶ月です。)しかし、昨日一緒にいる時に私の携帯に彼の妹さんから何度も電話がかかって来ていて…彼は『お前に迷惑かかるから一旦家に帰ってくる』といい昨日はここで別れました。彼とバイバイしてからも電話は何回もかかってくるのでその電話に出たんです…。そしたら…それは妹ではなく元カノでした。事情を聞いてみると…。彼は元カノに借金がありました。車のガソリン代や私とのデート代など30万位を借金しているそうです。元カノさんから色々と話を聞いたのですが…『ただお金を貸していただけで私は付き合ってはない。私もあの人とはあまりにも金銭感覚がちがい、うんざりして別れた』と聞きました。彼の親もその元カノさんに借金があるようです。また消費者金融の借金のみではなく、ほかにも支払いがあるとのこと。なのに彼は私に見栄を張り、元カノに借金してまでもお金を使っていました。彼氏の金銭感覚があまりにも安易で私は正直、一緒にやっていく気力もなくなりました。彼氏の借金が発覚してから、私もなるべくお金を使わないようにとデートする時はお弁当を作って持っていったりと自分も努力してました。今は裏切られた気持ちで落ち込んでいます。でも…まだ好きという気持ちもあります。同じような経験がある方でもどんな方でもアドバイス下さい。やっぱり…別れるべきですよね??

  • 女性の金銭感覚について

    女性の金銭感覚について 彼女(30歳)との交際が順調にすすみ、両親と会うことや結婚の話がちらほらと出てくるようになりました。 しかしながら、彼女に80万円ほどの借金(買い物のローン)があることがわかり、一緒に住む際、飼い犬(彼女は現在派遣の仕事で実家暮らし)も新居へ連れてくると言って聞きません。 借金は、昔失恋したときに買ったブランドのカバン代金などといっており、返済に滞ったこともないから計画的に利用してると言い張ります。私からみれば、現金がない時点で買い物すること自体が無計画だと思うし、ローンや借金がある女性は、お金にだらしないように見えます。しかも、私の親には借金があることを言うなとおかしなことを言います。 私は現在2LDKの借家に住んでいるのですが、動物を飼えないため彼女は引越しを強要してきます。現在のところで十分2人で住めるのに、動物のための引越し費用と現在の家賃から値上がりする分(動物が飼えるマンションは割高・・・)を私がすべて負担するのがどうしても解せません。。。 このようなことから、彼女のことは好きなのですが、「結婚」の話になると沈黙してしまいます(今まで何回も話はしましたがずっと平行線です。。。)。 そこで、このような女性と結婚を見据えてお付き合いを続けることができるかどうか、皆様のご経験からご助言いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 彼の金銭感覚

    今26歳の公務員の方とお付き合いをしています。 まだ付き合って1カ月ですが、少し私と彼の金銭感覚が違うなあと感じるところがあるのです。 彼は月に1度くらいのペースで一泊の国内旅行に行っています。 2万円未満の宿に泊まっているようですが、月に4万がおこづかいの私には毎月そんな旅行なんて行けません。 おそらく現地でもたくさんお土産を買っていると思います。 そうすると最低でも4万は使っていますよね。 また会社のお昼も毎日外食です。 たまにコンビニとかの日もあるみたいですが、そうなるとお昼代だけで2万くらい。 私とのデートでもたまに2500円くらいするところで食べたりします。 私は1000円程度のファミレスとかでも全然いいんですが、そうゆう旅行や食べ物といった消えてなくなるものへの消費が多くありませんか? ファッションなどはそこまで興味がないようでモノにはそこまで使っている感じはありませんが、デート代、交際費、雑費など含めたら彼はおそらく1月に10万以上は使っていると思います。 それ以上に使っている可能性もあります。 それ以外は真面目で優しくて私には申し分ないくらいいい人です。 前付き合っていた男性が、100万円の借金があり、金銭的な援助こそしてないものの、私自身彼にお金を使わせないようかなり節約したデートをしたり、1人暮らしを実家暮らしに変えさせたり色々苦労していたので、私自身お金に執着するようになってしまいました。 独身の26歳になったばかり男性ならこれくらい使ってもしょうがないよなという思いもありますし、貯金もしていないだろうなと諦めはついていますが、もし彼と結婚とかなった場合、そんな月10万円も使われては困るのです。 それが私の不安要素です。 私的には、ちゃんと財形貯蓄や自動積立で毎月給与の半分くらいは貯金して、旅行も半年の一度くらいの楽しみで、高い外食も記念日だけとかそんな金銭感覚をもった男性が理想なのですが、 なかなかそのような人がいても付き合うまでには至りません。 私にはなぜかお金遣いが荒い人が多いのです。 来年には憧れだった1人暮らしまでする予定です。 余計お金溜まりません。 私は彼に求めすぎでしょうか? まだ付き合って間もないのでそういう話が出来ずにいます。 しかし、この間は、お昼代だけでかなり使ってるねとメールした途端返ってこなくなりました。 たぶん嫌気がさしたのだと思います。 まだ今のうちに彼と別れたほうがいいのかなと迷い中です。

  • 甘やかされて育った彼の金銭感覚の治し方(長文です)

    現在×1子持ち29歳の男性と同棲して1年ちょっとになる25歳女です。 その間色々ありましたが結婚を前提にした付き合いということもありその都度話し合って乗り越えてきました。 ただこの彼がものすごく甘やかされて育ったらしく金銭感覚が非常に荒くて困っています。(他にも色々ありますがとりあえず金銭感覚だけでも… 最初は彼も結婚するために直すという約束でしたがつい最近ご両親とカード会社へ借金があることが発覚しました。 トータルで200万ほどあり、彼は現在23万程度の収入で毎月8万前後と養育費3万を支払っている状態です。 残り12万から家賃の8万を出してくれています。 これは彼が自ら「あったらあっただけ使うから払う。その代わりお前の給料で浮いた分を貯金していってほしい」と言ったのでそうしています。 この残り4万(ケータイは親持ち、お昼は会社のお弁当で給料天引き)で生活してくれれば私も毎月稼いだお金ほとんど使えなくてごめんね、となるのですが実際は給料日後すぐにスロットへ行き早いときは一日で使い切ります。 でもタバゴとマンガがないと生きていけないといい結局私がお小遣いを出す羽目になってしまいます。 ここで私が出さないと隠れて母親から借りてるみたいです。 ここ数ヶ月あまりにも酷く、今まで貯めていた貯金も全部持っていかれました。 何度か話し合いそのときは「もうスロットに行かない」というのですが一週間もすればすっかり忘れてしまいます。 挙句「自分で稼いだのにお前が家賃負担しないから全然お金が足りない」と切れられました。 実際は彼のせいで毎月1万も自由に使えないんですけどね^^; こんな彼ですがまだ愛はあります。 同情ではありません。 なので別れるのは簡単ですが今後の彼のためにもこの金銭感覚をどうにかしてほしいと思っています。 でも自分で意識しないと絶対に直らないものだと思います。 そこで同じような経験をされた方、もしくは金銭感覚を克服した方がいらっしゃいましたらどうするのが一番良いのかアドバイスを頂きたいと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 旦那の金銭感覚

    旦那の金銭感覚に困っています。 今年に入ってマンション購入後、同棲が始まり、4/22に入籍、11/11に結婚式を迎えます。 入籍後、彼の借金が発覚し、彼のお金を管理させてくれなかったのは、隠す為だったのです。5月、旦那の出張中、住宅ローンが引き落とせないと通知が来てから、毎月毎月同じ事の繰返しです。 「次は無いから」という言葉に何回騙されたか。離婚騒動にもなったのですが、彼が私の両親に謝りに行った事で、騒動は治まりました。今度からは無いし、カードローンもしない、使う前に報告すると約束しました。彼の親には言っていません。 今朝、旦那の給料日なんですが、通帳貸してと言うので、聞いてみると、今まで使ったもろもろのお金が8万あって、それを会社の売上金から使ったので、返したいというのです。仕方なく通帳を渡したのですが・・。 毎月こんな事ばかり疲れました。結婚式前に離婚するか、この状況でも頑張るか。アドバイス下さい。 な