• 締切済み

金銭感覚が異なることに悩んでます

金銭感覚が異なることに悩んでます 僕30歳 :年収400万会社員、個人投資家 彼女29歳:年収500万看護師 彼女とのデートで求める水準が異なります。 彼女の求めるデート 季節に1度泊まり旅行。年4回。そのうち1回は必ず海外旅行。 ランチ2000円、ディナー4000円程度のお店。 趣味で株式投資が好きなので、資金が必要になります。毎年100万以上は貯蓄したいので、僕はこの半分位の頻度、値段が希望ですが、彼女は受け入れてくれなさそうです。 みなさんはデートの費用どのくらいかけてますか?? また金銭感覚が合わないと感じた相手とうまくやっていく方法や、見切りの付け方などあれば助言よろしくお願いします。

みんなの回答

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.8

》季節に1度泊まり旅行。年4回。そのうち1回は必ず海外旅行。 デートで出掛けてラブホに1泊でも国内旅行ですから、そのコストすら嫌なら結婚するか別れるしかないでしょうね。 ただ彼女が旅行では、高級ホテル・旅館で豪勢な食事じゃないとダメだというのなら別れた方が良いかも知れない。 彼女があなたとの結婚を意識しているのなら貯蓄の意識もある筈だから、少し将来の話を切り出して彼女の真相を探ってみては? そこで自己中心的な我儘を言うようなら、あなたの事を全く考えていないという事だから別れましょう。 私は結婚する時、妻には「私がある我儘なら許すけれど、私が無い自己中心的な我儘を言ったときには直ぐに離婚するから」と言ってあります。 あなたも考えるべきは、投資は本業では無く彼女からしたら趣味です。 投資にはリスクもありますから受け入れられない人には、趣味にはお金を掛けて私には無駄遣いだという自己中心的な彼氏だと思われる可能性があります。 相手の事も考えていくのが愛情であり、それがあ互いに妥協や折り合いをつけながら生活へ繋がっていくのが結婚ですから、彼女との将来を考えるのなら話し合っていくしかありません。

suzukikun512
質問者

お礼

参考になります

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

仕事のご褒美てきな感覚が、彼女のやり方であつて、貴方わ付き合つても100万は貯蓄したいが、厳しい、なら貴方わ別れたいのか、デート代は割り勘、それても持ち回り、またわ、貴方が支払いですか、それによつて、考えられたらよいのでわ、ありませんか、

suzukikun512
質問者

お礼

参考になります

回答No.6

58歳 男性 金銭感覚はお互いが育った環境で決まりますよね 貧乏で苦労した人が仕事で成功 そんな人の金銭感覚は苦労して育ったので全然違います お互いの妥協点を見つけるしかありません どうしても合わないなら別れるべきです

suzukikun512
質問者

お礼

参考になります

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

年齢的に結婚も視野に入っているのでしょうか。 そうなると価値観の一つである金銭感覚の相違は大きな問題点となります。 結婚を考えている相手ならば“そこのところ”は二人で話し合い、きちんと擦り合わせをしておくべきだと思います。 “彼女の求めるデート”とを読んで感じたのは“彼女の理想”なのかな、です。 季節の理想も年に一度の海外旅行、高額気味なランチやディナーも彼女にとっては『彼と○○へ行った』事が大切なのかな、と感じました。 それは自身の収入からではなく、女としての見栄もあるのかもしれません。 《金銭感覚が合わないと感じた相手とうまくやっていく方法》 これは、きちんと自分の意見を相手に伝える事でしょう。 《見切りの付け方》 話し合って妥協、譲歩が見られない時。 金銭的な事以外でも価値観の相違を感じたなら、我慢せず伝えるべきだと思います。 同僚男性で奥さんが「お金の話しばかりするので喧嘩ばかりしている」と愚痴る人が居ました。 女は結婚すると超現実的になります。 それは“生きる為”だと言われています。 入籍してからの揉め事は離婚の原因になりますし、離婚とは凄く面倒です。 余談で私の場合。 旅行は好きですが相手の意見も聞き入れます。 海外も好きですが相手が余り関心が無い様ならば女友達と行きますね。 ランチ、ディナーは例えばディナーを彼にご馳走になったらランチは私が払う、て感じかな。 完全割勘は寂しく感じますが全て相手に払わせるのは気が引けます。 その前に消耗品には高額なお金を払いたくないのでワンコイン・ランチであるなら、そちらの方が良いかな。 全て個人の価値観ですよ。

suzukikun512
質問者

お礼

参考になります

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

看護師はいろいろとストレスが多いので,食事や休暇の旅行などでリセットしたいのでしょうね。もしかすると不倫などあなたに言えない恋も含めて医者と付き合っていた時期もありそうな金銭感覚だと思います。または彼女と旅行に行く同僚の中に医者の彼女などがいるパターンかと。看護師で風俗に入り込む人の多くは,リセットしたくてホストにハマるか,あなたの彼女のような金銭感覚の友人との付き合いを維持する為に短時間にお金を稼ぐ必要があるひとなんです。 あなたの彼女が副業をしているとはいいませんが,ちょっと使い方がおかしいことは,今後念頭に置いておくべき事ですね。金銭感覚があわないというよりも現時点では一方的に彼女の感覚はおかしいです。 さて,このような生活をしていても彼女の収支があうのであれば,お金を使うのはあなたと居るときだけ。あとはものすごく節約しているというのであればまだ理解できます。もしその場合はあなたも彼女には使うけどあとは極力使わないということも考えて見ると良いかもしれません。 いや,彼女は他でも使っている。というのであれば親か,副業かなにかしらあなたの知らないinputがありますので,まずそこを突き止めることが大事です。 ちなみに金銭感覚を合わせるのは非常にむずかしいです。 例えば食事であれば値段の問題にはなりますが基本はその前の質の問題でしょ? その質では楽しめないとい状態なのでかなり深刻です。 話しあってどうのこうのではなくて,節約しても楽しい,節約してもこんなに良い。ということを工夫するのは一つの手ですが,毎回では無くて交代であなたのストライクゾーン,次は彼女のストライクゾーンとすることでかなり抑えることができるので試してみるといいかもしれません。 贅沢と節約を交互に行うってのは新婚家庭の節約術の応用です。

suzukikun512
質問者

お礼

参考になります

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.3

金銭感覚の違いで、うちの夫は元カノと別れました。 結婚も考えていたようですが。 デート代を割り勘にしているのなら、まだ解りますが、あなたが全額 出しているのなら結婚しても生活費は全額、あなたという 考え方かもしれません。 夫の元カノも、そんなような感覚でした。自分で稼いだ、お金は 自分の物っていう感じで、考え直すよう話したようですが うちの親は、そうだと曲げなかったから、別れたと。 別れて本当に良かったと。

suzukikun512
質問者

お礼

別れるのもやはり間違ってはいないですね

回答No.2

これは微妙な相談だな。なぜかというと、恋愛相談でもあり、投資相談でもあるからだ。 私はここまで損失しているので、とてもエラそうなことは言えないが、彼女の年収の割りに贅沢すぎる要求が気になる。 彼女の要求を満たすには年収1000万円クラスの男でないと無理じゃないかな、 そのデート費用のほとんどを君に負担させようという心が見え見えだ。 ・3ケ月に一度の旅行は富裕層でないと気軽にできない。よくて半年に1回だろう。夏と冬に1回というところだろうか。 ・ランチ2000円、ディナー4000円、これだけを見ると特に大したことのないように見える。だが問題はその頻度だ。毎回これをやれるのはやはり富裕層だろうな。庶民には無理がある。 せいぜい、2~3週間に1回かな。毎週でもキツイぞ。 君は株式投資はしてるとは思うが、彼女のような性格の女性では、「株主優待」を馬鹿にするかもしれない。 端的に言えば「株主優待を使うてケチな男」と言われてしまうかもしれないってことだよ。 君も投資家だから理解できると思うが、あの株主優待で生活する有名人、桐谷広人さんを見ると、株主優待は決して、ケチということじゃないよね。(資生堂(4911)やコーセー(4922)の株主優待品を彼女にあげれば少しは効果あるかもだが!) 金銭感覚というより、投資に興味があるかないか、それが重要なポイントかもよ。 君には俗に言う「投資女子」と呼ばれる女性のほうが合っているんじゃないかな????

suzukikun512
質問者

お礼

収入あげれたらいいんでずが、、

回答No.1

彼女と週にランチとディナーをしたとしても6000円ですよね。と言うことは月にしても24000円ぐらいですよね。 旅行でも前もって年間の予算を立てたうえで行けば、無駄なお金を使うことはないです。 個人投資家と言われてますが、お金と言うのはケチ臭い人には回っては来ないですよ。 年に100万円以上貯蓄したいという目標であればハッキリ言って100万円も貯まらないでしょうね。 自分が儲けたい額の30%位が儲けられると思って投資はすべきです。特に資本が少ない方は無理のない選択をすべきです。 私は投資を6年間してますが、自己資本は500万円で年間の利益は平均して150万円から200万円位です。 私も投資のアドバイザーをしているので分かることですが、余裕資金がない人は必ず投資を失敗します。この余裕資金とはお金ではなくて心の持ち方のことです。 心に余裕がない人が投資なんて身に付かないですよ。儲かってからお金を使いたいと思っておられると思いますが、儲かる前からお金を世の中に使うことで貴方におカネが返って来るんです。 だから彼女の金銭感覚に着いていけないなら 心にも余裕がないと同じだから別れるか、投資を止めるかでしょうね。 小さいお金に拘りを持つと大きなお金が逃げていくことを理解したうえで投資をしてくださいね。

suzukikun512
質問者

お礼

「小さいお金に拘ると大きなお金が逃げる」全く理解できませんでした。論理的な説明をお願いします。 自己資本1900万、昨年の利益280万です。 利率15%程度のため、 あなたの30%越えに敬意を表します。

関連するQ&A

  • 彼の金銭感覚

    今26歳の公務員の方とお付き合いをしています。 まだ付き合って1カ月ですが、少し私と彼の金銭感覚が違うなあと感じるところがあるのです。 彼は月に1度くらいのペースで一泊の国内旅行に行っています。 2万円未満の宿に泊まっているようですが、月に4万がおこづかいの私には毎月そんな旅行なんて行けません。 おそらく現地でもたくさんお土産を買っていると思います。 そうすると最低でも4万は使っていますよね。 また会社のお昼も毎日外食です。 たまにコンビニとかの日もあるみたいですが、そうなるとお昼代だけで2万くらい。 私とのデートでもたまに2500円くらいするところで食べたりします。 私は1000円程度のファミレスとかでも全然いいんですが、そうゆう旅行や食べ物といった消えてなくなるものへの消費が多くありませんか? ファッションなどはそこまで興味がないようでモノにはそこまで使っている感じはありませんが、デート代、交際費、雑費など含めたら彼はおそらく1月に10万以上は使っていると思います。 それ以上に使っている可能性もあります。 それ以外は真面目で優しくて私には申し分ないくらいいい人です。 前付き合っていた男性が、100万円の借金があり、金銭的な援助こそしてないものの、私自身彼にお金を使わせないようかなり節約したデートをしたり、1人暮らしを実家暮らしに変えさせたり色々苦労していたので、私自身お金に執着するようになってしまいました。 独身の26歳になったばかり男性ならこれくらい使ってもしょうがないよなという思いもありますし、貯金もしていないだろうなと諦めはついていますが、もし彼と結婚とかなった場合、そんな月10万円も使われては困るのです。 それが私の不安要素です。 私的には、ちゃんと財形貯蓄や自動積立で毎月給与の半分くらいは貯金して、旅行も半年の一度くらいの楽しみで、高い外食も記念日だけとかそんな金銭感覚をもった男性が理想なのですが、 なかなかそのような人がいても付き合うまでには至りません。 私にはなぜかお金遣いが荒い人が多いのです。 来年には憧れだった1人暮らしまでする予定です。 余計お金溜まりません。 私は彼に求めすぎでしょうか? まだ付き合って間もないのでそういう話が出来ずにいます。 しかし、この間は、お昼代だけでかなり使ってるねとメールした途端返ってこなくなりました。 たぶん嫌気がさしたのだと思います。 まだ今のうちに彼と別れたほうがいいのかなと迷い中です。

  • 金銭の感覚がどうしても分からない

    このサイトを見続けてかなり長いです。 参考になることも多数ですが どうしても理解できないのが【金銭感覚】 私は彼にムリをさせているのか我慢させているのか・・・ 彼30半ばの公務員。年収900万くらい? 私彼より年下の無職。年収ん千万くらい。 外食はいつも彼の奢りです。 きちんと「ご馳走様、ありがとう」の言葉は欠かしません。 私はインドア派ですが彼はアウトドア派のため外でのデートもします。 そのときは私のお弁当を喜んで食べてくれます。 私の部屋では美味しくない私の手料理を食べてもらってます。 それは私が支払っているんですけど・・・ 男性はこれでは満足できませんか? 彼とは余り会えません。 彼は「一を聞いて十を知れ」タイプで・・・ 他の男性からは賢いと褒めて貰えるんですけど それはどうも狡猾さを言われているようで。 彼には私は真剣に向き合いたいんです。 外食で彼が支払う金額は多くても5万。 家食で私が持つ金額は多くて7千円。 ダメですか?

  • 30代の金銭感覚

    27歳の女です。4つ上、31歳になる彼氏との金銭感覚の違いを感じています。 彼は某有名メーカーに勤めているので、年収は平均よりも多いです。 食事がワリカンだからケチ…とか、そういう金銭感覚ではなく 身に着けるものやデートコースで、違いを感じています。 例えばファッションンですが、彼はいわゆる「マルイ系」です。 私からすればちょっと若い子のする格好では…と思うものを見に着けます。 ケチとか、オシャレに興味がない、とかではないんです。 それがカッコイイと思ってこだわりがあって選んでいます。 また、私にもその感覚で服をすすめてきたりします。 彼からもらうプレゼントは、マルイの1Fのアクセサリー売り場にあるような所のネックレスとかピアスです。お値段は1万円前後でしょうか。 人から貰うものなので、「もっと高いものが良い!」とかは思わないのですが 正直、私は20代後半で、1万円くらいのアクセサリーを見につけるのには抵抗があります。 (おもちゃっぽいものとかなら良いのですが、毎日使いができるような華奢なアクセです。) もちろん、その場では「嬉しい」とお礼を言い、彼とのデートではつけていくので、彼は「オレってセンスいいだろ♪」とご満悦です。「正直気にいっていない」とはとても言えません。 (一緒に買い物に行ってさりげなく自分の欲しいものを伝える…という手もムリです。彼は自分のセンスに自信がある人です。) また、デートコースについても、度々モメることがあります。 私は、カフェでまったりしたり、図書館や美術館、スポーツ観戦、温泉などの小旅行に行くのが好きです。 彼は逆に、じっとしているのが苦手でカフェや美術館は嫌。ウィンドウショッピングも趣味が合わない。で、必ずスポッチャかカラオケに行こう!と言われます。 同じスポーツでも、ボードとか登山、とかならまだわかるのですが、絶対にラウンドワンに連れていかれます。それもかなりの頻度で。 私の感覚だと、そういうのはたまーにするのならわかりますが、毎回行くなんて、学生じゃないんだから…と思ってしまいます。お互い実家で車もないので、街でプラプラが多くなり、マンネリしてしまうのは仕方ないのですが…。 私の周りの友人は、男の子も女の子も含め、私の意見に同意してくれます。 ただそれは、やはり環境や感覚が似た友人だからかな、 一般的には、彼みたいな感覚の30代も多いのかな…?と思い質問させて頂きました。 深読みかもしれませんが、彼は私の他に付き合った女の子は1人、学生時代から長く続いた元カノだけです。その時の感覚で、今の私に接しているのかな?とも考えちゃいます。 今は、まだお付き合いしているだけですが、そろそろ年齢的にも結婚の話も出ています。 結婚してからも、毎週のようにスポッチャに連れて行かれるのかな。 婚約指輪結婚指輪も、私のリクエストではなく彼の感覚で選ばれるのかな、とか 考え出すとモヤモヤしちゃいました。 なんでもいいのでご意見頂けたらうれしいです_(._.)_

  • 金銭感覚はどこまで大事?

    彼と遠距離になることをきっかけに結婚話がでてきて、とここまではいいのですが、いざ結婚となると当たり前ですが生活することになり、 お金が左右することは間違いなく、しかし少し心配なことがあります。 私は父が極小企業を自営しており、ありがたいことに今まで家単位で金銭的に苦労したことはありません(私個人が金欠に陥ることはよくありますが)。 私立の学校に行かせてもらったり、短期留学や旅行など色々な経験をさせてもらってきました。 しかし彼はサラリーマンの家(失礼ながら余裕はみられず)で育ち、旅行などもあまりすることのない環境で育ってきているため、贅沢は好まず、おとなしく生活できればそれでよし、の考え方の人です。(彼も平均的なサラリーマン) 私としては贅沢までは行かなくてもせめて自分がしてもらったことは子供にさせてやりたいし、自分も多少の余裕(旅行や買い物)を楽しめたらと思っています。(贅沢すぎるのでしょうか?)私も働くつもりではいますが、このまま結婚するとなると、今までよりはかなり生活水準を落とすことになります。 そのために理想とはかけ離れた生活になりますが、お金だけではないと信じたい気持ちもあります。金銭感覚のずれが、結婚生活にどれほど影響を及ぼすのか予想がつきません。努力次第だとは思いますが・・。 もし、同じような経験をされた方や既婚の方にご意見を伺えたら嬉しいです。

  • 彼の金銭感覚についていけません

    彼と金銭感覚が違いすぎて困っています。 彼とつきあって1ヶ月半なのですが、お金の使い方がとても派手です。 22歳の学生で以前つきあっていた同い年の元カノとは誕生日に20万使って泊まりで遊んだり プレゼントは6万円するものをもらっていたり。 つきあって1周年記念に高級ホテルに泊まっていたり なにかと高級店でごはんを食べに行ったり。 元カノも学生ですがお金持ちのお嬢さんです。 日常生活でも飲食代、趣味、それ以外でもやたらとお金の使い方が派手です。 私にはブランドバックを持てとか服にもっとお金をかけろと言ってきたり。 わけあって私は働いていませんのでそんなの無理です。 後輩にはごはんおごったりしていますが私とは遊ぶ時やごはんは割り勘です。 彼いわく、自分の女にはおごったりしたくないそうで。 正直彼にちょっとついていけません。 出費がとても痛いです。 働けないので結構無理しています。 でも彼の事は好きなのでつきあっていきたいのですがどうすればいいでしょうか おごってもらうのはあまり好きなほうじゃないですし 女性もお金は出すべきだと思うのですが ここまでだと遊ぶ時やごはん食べる時にちょっとおごってもらいたいと思ってしまいます また、金銭感覚が違いすぎると長続きしませんか

  • 金銭感覚の違い

    例えば、脱税は1億からと言われることがあります。 例えば、有名人に講演の依頼をすると何百万円もかかるそうです。 アルバイトで時給950円で働いている人も世の中たくさんいるでしょう。 じゃあそのアルバイトに講演を依頼して何百万円も払うかって、誰も払わないでしょう。 例えば、話は変わりますが、私は15年ぐらい投資をやっているので、記事とかで何百億円、何千億円、時には何十兆円という単位も別に普通という感じです。 その意味で言えば、家賃30万円とか見てもあまりなんとも思いません。 金銭感覚って (有名人に支払う場合は)その個人の価値 (投資のような)大金が動くのが当たり前の世界では勉強しなければ大損する、つまり自己責任 ってだけの話なのでしょうか。

  • 金銭感覚はかわりますか?

    金銭感覚はかわりますか? 婚前からのローン(リボ払い)がしばらく残っている妻が 新居に引っ越しきちんと生活を始めれば、きちんとするといいます。 ただ、現時点で妻の収入は返済にあて残りを妻のために使ってよいとしているのですが 付き合いもあり、海外旅行に行くことや、友人とバス旅行にでかけたりで、収入の余りでは可能ではない のですが、たまに行事があるようで、自分(夫)の給料(生活費・貯蓄)から補てんしてあげています。 また、妻と友人も一緒に外食などの際は、「男らしく全て何も言わず、支払いをしてほしい」 「お金以外のことで、帰ってくるのだから」というので、なんとか余裕もあるため、今までそのようにほぼしてきてます。 自分の衣服やブランド品を買ったりはないのですが、光熱費などはエアコンつけ放題、ガスなどを節約する きはないようです。 このような妻が新居で生活後、しっかりできるのか?

  • 収入の格差による金銭感覚の相違

    私は派遣のOLで月収20万行きません 最近婚活で知り合った彼は年収700万なのですが 金銭感覚が違います 結婚に置いて金銭感覚は大事と言いますが そもそも収入が違うのに金銭感覚が同じ事ってあり得るのでしょうか? 彼は私に対して全額奢ってくれるのは金銭感覚の違いに該当しますか? あと 彼は「結婚したら家を買いたい」と言っていますが 私はこの給料じゃ家を買うなんて考えた事無いので そのまま「家を買う事なんて考えた事無い」と言ったのですが これも金銭感覚の相違に該当しますか? お互いファッションや趣味などにお金を掛けず 旅行にお金を掛ける事は合います お互い飲み会などは行かずに一人でご飯を食べますが 掛ける額が違います でもそれは金銭感覚の相違ではなく 収入の相違でたいした問題じゃないのでしょうか?

  • 金銭感覚の違いで

    今私は一人暮らしで、付き合っている彼は実家暮らしです。 彼は、とても優しく尊敬できる人なのですが、私とは若干金銭感覚がずれているため、その点が時々すごく気になって嫌になることがあります。 お互い忙しく一緒に遊びに行くのが、数ヶ月ぶりでも2、3千円くらいのことで細かい。私は、日常では倹約するけど、たまの遊びくらいお金をケチケチして楽しい気持ちに水を差したくありません。 いつも、私の家でご飯を食べることが多く、デート代なんて彼はほとんどかからないことが多い。それなのに、月1回の外食代が1千円か2千円かがそんなに大事なのでしょうか。 倹約が彼の一部であり、私に対してだけではないとしても、一緒に出かけたとき目にするとげんなりすることが多いです。 こういった気持ちは、我慢していずれ耐え切れなくなるくらいなら彼に伝えた方が良いのでしょうか?それとも、男の人には、直接けなすようなことは言わない方が良いのでしょうか?

  • 金銭感覚の違い

    こんにちは、彼との金銭感覚の違いで引っかかるところがあります。 私は社会人2年目、彼は社会人7年目です。 仕事も真面目にこなし、土日も趣味に費やしたりと充実している様子です。 デート中の行動で、たまに「えっ」と思うことがあります。 まず、おごってくれることはありません(もちろん、そのことに不満はありません) ランチセットの時、1000円のものと900円のものがあって、1000円のものが食べたくても ちょっと高いから900円のにしようと平気で口にします。 お酒があまり好きじゃないのもありますが、飲み会などお金がもったいないので 絶対いかないと仕事や友人の誘いも断ったり、費用が高いという理由でドタキャンします。 ふたりでご飯を食べて150円くらいおつりが来ても半分受け取ろうとします。 趣味が貯金とは聞いていますが、なんだか一緒にいてもつまんないなーというような 気持ちになってしまいます・・・。最初は堅実だなあと思いましたが、出掛けるたびに お金が掛からないコースがいいと平気で口にするので、私ってお金より下?という風に 考えてしまいます。また、私も貯金は大事だと思っており、無駄遣いしないように しています。実家暮らしということもあり、600万円くらい貯金はあります。(他人には公言 していません)でもお友達と過ごす時間や旅行、プレゼントなどには惜しみなく使っています。 一方彼は一人暮らしということもあり、7年目で500万円とのことです(twitterでつぶやいて いました・・・)貯金額を公言することも理解出来ないし、友人関係の付き合いもケチっている ところなど、どうしても気になってしまいます。結婚するとしたら堅実で安心かなあとも 思いますが、何をするにも高い、お金がもったいない、と言われたら不満も感じます。 このような彼について、どう思いますか?浪費家よりかいいのでしょうか。。。