• ベストアンサー

ニートが多いのは人口が多すぎるせいだ

overtoneの回答

• overtone
回答No.11

養老さんが 言えば 正しいわけではないので・・。 (まぁ どんな観点なのか わかりませんが) 極端なこと言えば 違憲では? 勤労の義務を果たしていないと解釈もできるような・・。 収入が無いので、納税の義務も果たせない。 税が納められなければ、(近代)国家は成り立たない・・。 また、 「ニートが多いのは人口が多すぎるせいだ」 ということは 短期間に対処はできない ということを 同時に言っているわけですね・・。 (日本国民を いきなり 半分にすることは できないですよね・・。) 「悪い」「良い」は 価値観の問題なので・・。 どっちでも 良いと 考えますが・・・。 ただ、neetばかりだと 国家が成り立たなくなるのは自明です。どうするんでしょうね。 国家に変わる 新しい 仕組みを提案できないと。