• ベストアンサー

転勤について。

n88basic_atokの回答

回答No.3

まず始めに業種や職種によって、転勤のない企業もあります。 なぜ、貴方はその選択をしなかったのでしょうか? 転勤はそもそも会社都合であり、ビジネス上の需要と供給のバランスから必要性(都市一極集中と過疎化の問題が根底)が生じていたものですが、最近の社会情勢から、今後は変化していくものと思われます。 需要側、つまり消費者事情の変化としてインターネットの普及により、別に地元に限らずいろいろなものが購入できるようになりました。地方で営業を展開する必要性が減少してきています。 供給側、終身雇用制が崩壊して、社員の帰属意識が低下してきているので、今後は地方に関しては、現地での契約社員の採用や、営業の委託、外注方式の対応など経営者側の考え方も変化しつつあります。 以上のように転勤事情も時代や社会情勢の変化により、 曲がり角であり過渡期の時代になってきています。 単身赴任という単語自体が、 もしかしたら近い将来、非常にマイナーな用語になるかもしれませんね。

fuji333
質問者

お礼

そうです、年齢もあり焦って安易な気持ちで就職した私が悪いのです。 単身赴任して物は不便なく買えても、家族と離れるのは辛いです。 貴重な意見ありがとうございました。