• ベストアンサー

転勤 単身赴任の意味

転勤、単身赴任の違いについて教えてください。 転勤は家族も連れて新しい勤務地に赴く事で、単身赴任の場合は家族を 残して本人だけが赴くという認識ですが、間違いないですか? どちらの場合も数年後位で以前の勤務地に戻れるんですか? その他諸々何かあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.3

転勤は「勤務地が変わること」 で家族を連れて行く連れて行かないは関係ないと思います。 単身赴任はおっしゃるとおりでいいのではないでしょうか。 どちらの場合も数年後に以前の勤務地に戻れるか? というのはそれは会社の方針で違うでしょう。 さらに違う地方に行ったりそのまま転勤先で落ち着いてしまったり・・・ もちろん以前の勤務地へ戻る場合もあるでしょうけど。 答えになっていないでしょうか?

Lagonda
質問者

お礼

未婚者であった場合は転勤になるのですね? 環境にすぐなじめる人はいいかもですけど、そうでなければ何度も 転勤になるのはつらいですね・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

元の勤務地に戻れるかどうかは会社によりけりで、一概には言えません。 単身赴任:家族を残して、本人だけが任地へ赴くこと。 転勤:単純に勤務地が変わること。(家族の有無に関係なく) ・・・なので、ちょっと意味合いは違いますね。

Lagonda
質問者

お礼

難しいんでしょうが元の勤務地に戻りたいという事であれば 出来る限り本人の希望を受け入れて欲しいですね・・。 ありがとうございました。

回答No.2

勤務地が変わるのが転勤 転勤(就職)の時に、家族は残して一人で赴く場合は単身赴任 勤務地(もとの職場)に戻れるかはケース・バイ・ケース(会社によって数年毎に勤務地(部署)を変更するという慣例がある場合も)

Lagonda
質問者

お礼

以前の勤務地が慣れ親しんだ地元であった場合などは 是非戻りたいですよね。 ありがとうございました。

• TinyPine
回答No.1

認識についてはあなたの考えている通りで良いと思います。 以前の勤務地に戻れるか、と言うと、それはあなたの会社の方針次第で、官庁等は武者修行的に有望な人材を地方に数年間転勤させる様な事をするみたいですが、一般の会社では、人材の適材適所で再配置(これが本当の意味でのりストラクチャ->リストラなのですが)する為、転勤地/単身赴任地から更に別の所に行かされる事もあります。私自身、単身赴任していた時、隣に居た先輩は会社生活の半分以上が単身赴任でした。

Lagonda
質問者

お礼

私は現在就職活動の身でして・・、単身赴任など気にしなくていいのですが、 勤める事になった所でそのようになった場合辛いです・・。 ありがとうございました。