• ベストアンサー

P.P.C.(普通紙複写機)

プリントゴッコで原稿を作る時、 コピーをする際は 「P.P.C.(普通紙複写機)で」となっているのですが、 P.P.C.(普通紙複写機)というのはどういうものですか? フルカラーコピー機やインクジェットはダメと書いてありました。 コンビニのコピー機もダメなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.3

プリントゴッコの原理は簡単に言えばコピーのトナー(黒い樹脂)を 強烈な発光によって高温にしてとかしてマスターに穴を開けます。 インクジェットでは黒い“インク”ですから光をあてても高温には ならないですからだめなのですね。 また、カラーコピーは同じトナーを使用するのになぜだめかと言うと 最近は少なくなってきましたが一昔前のカラーコピーは紙の上にトナーを乗せ熱で溶かした後最後にシリコン系オイルを表面に付けて トナーが取れ難くしていました。見た目で表面にテカリがあり、鉛筆や水性マーカー等で筆記できないですから判ると思います。そのシリコン系オイルが邪魔してマスターに穴が開かないのです。 最近のカラーコピーは殆ど【オイルレス】ですので使用できる可能性もあります。 ただトナーの融点がカラーコピーの方が高い可能性もあり、白黒コピーのトナーとは若干成分が異なるのは確かです。 ちなみにコンビニにあるコピー機は殆ど【白黒・カラー併用機械】ですから分類上どちらかといえばカラーコピー機になります。 マスターと時間を無駄にしない為にはコンビニではなくて 白黒コピー専用機のあるコピーやさん、文房具やさん、図書館など でコピーされた方が無難です。

momotan1234
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nesubon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.2

 PPCとはプレインペーパーコピアの略。 光の反射を利用し、トナーを用紙に付着させ、熱定着させる・・・このような機構を持つコピー機が一般的にPPC(普通紙複写機)と呼ばれるものです。ですがこれだとフルカラーコピー機も含まれてしまうように思います。  で、プリントゴッコに関するサイト、http://www.riso.co.jp/pg/faq/10.html を参照にしてみると、普通紙複写機でも濃すぎると余分なトナー(コピーの黒い粉)がマスターに付着し、 かすれの原因になり駄目とありますよね。  あくまで私の解釈ですが、フルカラーコピーだとシアン・マゼンタ・イエローの塗り重ねにより層も厚くなり上と同じ現象が起こる可能性が高いのかなって思います。  ですから、コンビニのコピー機はおおむねPPC(普通紙複写機)ですが、そのうちのモノクロコピーであれば上手くいくのではないかと推測致します。  プリントゴッコ使ったことないんで、間違っていたらごめんなさい。

momotan1234
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

トナーを使用するコピーであれば大丈夫です。コンビニに置いてあるコピー機はほとんどこのタイプです。

momotan1234
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 複写機とスキャナーの根本的な違いについて(長文です)

    小さな会社を家族で経営しております。 今回、経理全般を手書きからパソコンにしようということになり、新たに大量の請求書を打ち出すためにプリンターの購入を検討しました。 現在、事務所には、A3カラースキャナーとインクジェットカラープリンターとFAX付きモノクロデジタル複写機(以下コピー機とします)とパソコンがあります。 このコピー機がリース期間も過ぎている事なので、いっそのこと複合機を購入しようということなりました。 そこで、我が社でも購入可能な新発売されるエプソンのLP-5500シリーズ(40万円くらい)を検討しました。 しかし、主人は「そんなものスキャナーとプリンターが一緒になっただけだがや」。父は、パソコンができないので、A3カラーコピーを使って自分で資料を作るには複合機が良いと思っています。 一般的な複写機はモノクロでも80万円以上するようですが、根本的に複写する技術とスキャン→プリントでは全く違う事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複写機の倍率について

    以前、あるメーカーの複写機に「定形外原稿」というボタンがあり、これを押すと、原稿台(ガラス面)にセットした不定形サイズの原稿の縦横の寸法を入力し、そのあと用紙を選択すると、自動的に縮小もしくは拡大の倍率が自動計算されて表示され、そのままスタートすると、その用紙サイズにぴったりとコピーされる、という非常に便利な機能がありました。 今、会社で使っている複写機にはそういった機能がついておらず、少し不自由です。 そこで質問なのですが、最初に申し上げた機能はどういう計算をしているのか、計算式を教えて下さい。 その公式に数値を当てはめれば、次回からは倍率設定に悩まなくても済みます。 よろしくお願い致します。

  • MultiWriter 1700Cで。。。

    MultiWriter 1700Cでプリントをする際に 普通紙ではなく "インクジェット紙"を上手く使うことは出来ますか?

  • 複写機

    オフィスで使ってる複写機(100万円位のやつ)って 移転の際、普通の引越し会社についでにやってもらっちゃって問題ない? やっぱ精密機械だから(お金かかるけど)それなりの業者に依頼するべき?

  • インクジェットとレーザーとコピー機を比べたら

    インクジェットプリンター カラーレーザープリンター フルカラーコピー機 以上の中で、フォトクオリティが一番高いのはどれですか?

  • 同人誌 印刷について

    印刷機についての質問です。 今までコピー本をつくったことしかなかったのですが、オンのお友達がアンソロに誘ってくださいました。パソコンでコピーしたものを原稿用紙に貼り込んでお送りしようと思っていたのですが、うちの印刷機はインクジェットで、インクが滲んでうまくオフ本では印刷されないのではと困っています。 小説原稿なので、そこまで心配することないとは思うのですが、トーンなどの飾りを印刷するのはやはり滲んでしまいますよね? 原稿に文字を貼り込んだものに、そのコピー用紙のうえから飾りのトーンを貼るんだったら大丈夫かなと思っているのですがどうなんでしょうか? もうインクジェットで印刷するのはさけて、コンビニなどにデータを持っていってレーザーでやったほうが確実でしょうか? わかりづらい説明ですみません!(汗 印刷に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 鉛筆書き原稿をコピーしたい

    学校で課題が課されることがあります。提出した課題は返却されないことが多いので,提出前に複写したいと思っています。 ところが,標準設定でコピーすると鉛筆の線が薄く映り,濃い目でコピーすると白い部分が汚くなってしまいます。 どうすれば上手くコピーできるでしょうか? コピー機はエプソンのインクジェット複合機かコンビニのコピー機です。

  • 複写機の原稿紙サイズの判別

    事務所等で使っている普通の複写機(コンタクトガラスの上に原稿を置き、白色の圧板を覆ってスタート釦を押す形式のもの)では、自動的に原稿のサイズを判別しています。 そこで質問ですが、白い原稿(もちろん文字は黒)の上に白色の圧板を覆って、どうして原稿のサイズが判るのでしょうか?。圧板が黒色なら、原稿とのコントラストの境界でサイズを検出できるような気がするのですが? できれば、専門の方のご回答をお願いします。

  • 書くと同時に複写が可能な方法

    普通紙に手書きする内容を、同時に別用紙に複写していく方法を教えてください。 ただし、オリジナルとなる普通紙はすでに規格が決まっており、それをカーボン紙にすることは不可能です。 また、毎日少しずつ書き加えていくものなので、すべてが書き終わってからでなければできないコピー機での複写もできません。 複写される側(コピー側)そのものがカーボンになっていて、それがまとまったノートになっているような製品はないでしょうか? もし、ご存知であれば是非お教えください。 質問の仕方が難しい.. もし不明な点があればたずねてください。

  • 普通紙FAX機の買い替え

    使用していたブラザーの普通紙複合FAX機が故障したのですが、交換部品(廃インク吸収マット)の保存期間が過ぎておりメーカー対応不可とのことで買い換えを検討しています。 今までのブラザー機はインクジェットだったので意外にインク交換が必要でした。純正はコスト高でしたので私は互換インクをまとめ買いしていたのですが… そこで、以下の?に皆様のお知恵とご意見をおかしください。 (1)買い換えるなら普通紙FAXですが、意外とインクジェットのインクのコストが馬鹿にならず、互換インクをまとめ買いしていました。 現在検討している買い替え機は、ブラザー、パナソニック、シャープの最新機種または前シーズン機です。最近の機種を使われている方のインク(またはインクリボン)のコストについてのご意見をお聞かせください。 (2)ホームユースなので、この際PC FAXに切り替えようかとも思うのですが、過去検索をしたところ何年か前の記事しかありませんでした。最新情報として、おすすめのソフトやサービス、利用方法があれば教えてください。 ちなみにFAXの頻度は、受信がA4で月に10枚前後、送信がA4で月20枚まで、送受信ともモノクロFAXです。カラーコピー機能とPCプリント機能は併せても月にせいぜい5枚くらいです。 電話回線は、四国ローカル(だと思いますが)Pikaraの光でんわを利用しています。 メインPCでは、Win7でオフィス2002を使っています。オフィスはXPのプロフェッショナル版も持っていますが…

専門家に質問してみよう