• ベストアンサー

インクジェットとレーザーとコピー機を比べたら

インクジェットプリンター カラーレーザープリンター フルカラーコピー機 以上の中で、フォトクオリティが一番高いのはどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

カラーレーザープリンタ設計者です。 各々の専用紙を用いた場合、つまり各々が写真を出力するためのベストの状態で比べれば現状ではインクジェットが最もフォトクオリティは高いです。 普通紙を用いた場合はややカラーレーザーのほうがいい場合があります。要はインクジェットは用紙の影響を受けやすく、カラーレーザーは用紙による影響を受けにくいといえます。 インクでも、染料インクの場合は普通紙だとにじみが大きく発色も鮮やかにならず、全体的に眠い画像となりクオリティといわれると低くなるといえるでしょう。顔料系であれば普通紙でもにじみが少なく発色もやや良好ですが、それでも専用紙に比べれば眠い傾向にあります。 カラーコピー機はコピーをとるのならもともとの画像のクオリティが低くなるわけですからカラーレーザーよりも一段下がります。カラーコピー機をプリンタとして使用する場合(パソコンから直接出力)はカラーレーザーと同様だと思っていいでしょう。 つまり 専用紙:インク染料>インク顔料>カラーレーザー=カラーコピー(プリンタとして)>カラーコピー(コピーとして) 普通紙:カラーレーザー=カラーコピー(プリンタとして)≧インク顔料>インク染料 (不明:カラーコピー(コピーとして)) ザックリ言うとこんなイメージです。 ただ、フォトクオリティ、と一言で言っても画像の特性はいろいろありますし、画像によって得意不得意もありますから、一概に言いにくいところではあります。画質評価の方法や定量化はまだまだ発展途上にあり、現在も研究が進められていますが、画質を総合的に一つの軸で評価する方法は今のところありません。

mirasyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• paradius
回答No.4

厳密にはインクジェットよりレーザープリンターの方がクオリティが高いと思います。 写真やでの印刷も業務用レーザープリンター(フロンティア等)ですから。 但し、一般の人が買うもので比較した場合には、インクジェットの方がクオリティが 高いと思います。

mirasyu
質問者

お礼

• 4G52GS
回答No.3

No2の方の回答とは逆ですが、インクの粒度とトナーの粒度を比べれば、インクジェットの方が細かく、レーザーは足元にも及ばないはず。 また、階調に関して、インクの吐出量で調整とありますが、ノズルのコントロールは2段階程度で、後はドットの密度での調整になります。 淡い表現が必要なときは、ドットを間引くために粒状感が残りやすく、そのために、薄いフォトマゼンタとか、フォトシアンのインクを使います。 ここまで書くと分かると思いますが、レーザープリンタは4色のトナーでの表現ですから、どうあがいても太刀打ちできません。 ただし、インクジェットは紙質によって大きく画質が変わります。 普通紙と限定してしまうと、レーザープリンタに軍配が上がるでしょう。コストに関しても。 カラーコピー(レーザー方式)とカラーレーザーでは、一般的にレーザープリンタに軍配が上がります。 デジカメ全盛ですので、元のデーターを直接出力したほうがキレイなのは当然。紙焼きしてスキャンする時点で劣化が出ますので、コピーは不利な理屈です。

mirasyu
質問者

お礼

回答No.2

コピー機とレーザープリンターは、プリント部の原理は同じです。コピー機はスキャナーとレーザープリンターが合体した機械です。 これらとインクジェットを比べると、どちらも原理上はインクジェットが劣ります。 インクジェットは、インクの吐出量で擬似的に階調表現を行なわなくてはなりませんが、レーザープリンターは1ドット単位で階調表現が可能です。 ただ、実際の製品では、対応する用紙やコントローラーの性能などの問題もありますので、インクジェットよりも美しくないレーザープリンターもあるでしょうね。特に個人で手が届くようなレベルだと、こういう事も多いと思います。

mirasyu
質問者

お礼

• mendokusa
回答No.1

インクジェットです。 他のはいい線いくけど、写真レベルまでは無理。

mirasyu
質問者

お礼