• ベストアンサー

年賀状のインクジェット紙をコピー機で使うと?

年賀状のインクジェット紙を買ってきたのですが、自宅のプリンターで1枚づつ印刷するのは面倒だなと思い、カラーコピー機でコピーするアイデアを思いつきました。(特に私のプリンターはぼろいせいか、すぐ紙詰まりがするので、ずーとそばについていないのといけないので)。  で、コピーをしようとしたら、横に「インクジェット紙は絶対に使わないでください!」と書いてありました。「絶対」と書いてあるので逆にやってみたくなるのですが、どうなってしまうのでしょうか?できが悪くなるぐらいならいいのですが、コピー機に張り付いてとれなくなり、弁償させられるなんてことになってしまうのでしょうか?  どなたか、失敗された方、または、その性質から明らかにこうなってしまうと予想できる方、コメントをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カラーレーザープリンターは、トナーという樹脂の粉を紙の上にのせて、熱と圧力で定着させています。 インクジェットはインクを吹きつけて書くので、インクが滲まない様コーティングされている場合があります。写真用光沢紙など。 これをレーザープリンターで使うと、熱でコーティングが定着ユニットに巻きつき、大変な事態になります。 それはそれは大変な事態です。 インンクジェット用年賀ハガキの場合、一見、普通紙のように見えますが、何が違うかわかりません。 滲み防止のために、何か細工がされているかもしれません。 チャレンジ精神旺盛で自分の行動に責任が持てる大人の方なら挑戦してみるのも良い人生経験の一つになるかもしれませんが、 石橋を叩いて渡る人生を送っている方なら、やめておくのが良いと思います。 というより、なぜ普通の年賀はがきにしなかったのでしょう?

puruton
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>それはそれは大変な事態です。  そんなに大変なことになるんですか!学生の頃だったらイケイケでやっていたかもしれませんが、今はさすがに怖いですね。やめます。 >>というより、なぜ普通の年賀はがきにしなかったのでしょう?  最初は自宅のプリンターで印刷しようと思っていたのですが、2枚印刷してやる気を失ったまでです。普通の年賀状に替えてくれるか聞いてみます。

その他の回答 (2)

• miisima
回答No.3

カラーじゃないんですが、ウチの白黒のコピー機(フジゼロックス)は、インクジェットはがき、毎年、100枚くらいしてますが、なんでもないです。(汗) なんか、仕組みがちがうのか、やっちゃいけないことをしていて、たまたま平気だったのか。 これ見たら、今年は、アレでできなくなっちゃいました。(ToT)

puruton
質問者

お礼

確かに素人目にはなんともなさそうですけどね。平気な機種もあるのかもしれません。

• nemosan
回答No.2

数年前に会社で同僚がやりました。 その時は2社のコピー機があったのですが、 「インクジェット紙は絶対に使わないでください!」 と注意書があった方は、見事に故障しました。 お店の機械や私用で会社の機械を壊したなら、 間違い無く弁償させられると思います。 なので、新しいプリンタ-の購入をお勧めします。

puruton
質問者

お礼

やっぱり見事に故障しましたか。貴重な体験を教えていただきありがとうございます。