• ベストアンサー

年賀状のインクジェット紙をコピー機で使うと?

 年賀状のインクジェット紙を買ってきたのですが、自宅のプリンターで1枚づつ印刷するのは面倒だなと思い、カラーコピー機でコピーするアイデアを思いつきました。(特に私のプリンターはぼろいせいか、すぐ紙詰まりがするので、ずーとそばについていないのといけないので)。  で、コピーをしようとしたら、横に「インクジェット紙は絶対に使わないでください!」と書いてありました。「絶対」と書いてあるので逆にやってみたくなるのですが、どうなってしまうのでしょうか?できが悪くなるぐらいならいいのですが、コピー機に張り付いてとれなくなり、弁償させられるなんてことになってしまうのでしょうか?  どなたか、失敗された方、または、その性質から明らかにこうなってしまうと予想できる方、コメントをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カラーレーザープリンターは、トナーという樹脂の粉を紙の上にのせて、熱と圧力で定着させています。 インクジェットはインクを吹きつけて書くので、インクが滲まない様コーティングされている場合があります。写真用光沢紙など。 これをレーザープリンターで使うと、熱でコーティングが定着ユニットに巻きつき、大変な事態になります。 それはそれは大変な事態です。 インンクジェット用年賀ハガキの場合、一見、普通紙のように見えますが、何が違うかわかりません。 滲み防止のために、何か細工がされているかもしれません。 チャレンジ精神旺盛で自分の行動に責任が持てる大人の方なら挑戦してみるのも良い人生経験の一つになるかもしれませんが、 石橋を叩いて渡る人生を送っている方なら、やめておくのが良いと思います。 というより、なぜ普通の年賀はがきにしなかったのでしょう?

puruton
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>それはそれは大変な事態です。  そんなに大変なことになるんですか!学生の頃だったらイケイケでやっていたかもしれませんが、今はさすがに怖いですね。やめます。 >>というより、なぜ普通の年賀はがきにしなかったのでしょう?  最初は自宅のプリンターで印刷しようと思っていたのですが、2枚印刷してやる気を失ったまでです。普通の年賀状に替えてくれるか聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

カラーじゃないんですが、ウチの白黒のコピー機(フジゼロックス)は、インクジェットはがき、毎年、100枚くらいしてますが、なんでもないです。(汗) なんか、仕組みがちがうのか、やっちゃいけないことをしていて、たまたま平気だったのか。 これ見たら、今年は、アレでできなくなっちゃいました。(ToT)

puruton
質問者

お礼

 確かに素人目にはなんともなさそうですけどね。平気な機種もあるのかもしれません。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

数年前に会社で同僚がやりました。 その時は2社のコピー機があったのですが、 「インクジェット紙は絶対に使わないでください!」 と注意書があった方は、見事に故障しました。 お店の機械や私用で会社の機械を壊したなら、 間違い無く弁償させられると思います。 なので、新しいプリンタ-の購入をお勧めします。

puruton
質問者

お礼

 やっぱり見事に故障しましたか。貴重な体験を教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • インクジェットとレーザーとコピー機を比べたら

    インクジェットプリンター カラーレーザープリンター フルカラーコピー機 以上の中で、フォトクオリティが一番高いのはどれですか?

  • インクジェットプリンター コピー用紙が入っていか

    インクジェットプリンター EW-452A 買ったばかりです。コピーを取りたいのですが、コピー用紙が斜めになって紙詰まりになりコピーできないです。新品のコピー用紙を使用しています。なぜ紙が入っていかないのですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • レーザープリンタとインクジェット用年賀状

    そろそろ年賀状を作る時期になってきました。 今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー 印刷をした年賀状を出したいと思います。  インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書 き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク ジェットでと考えています。  この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、 プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります が、本当にダメなのでしょうか?

  • インクジェット用の紙をコピー機で印刷しても大丈夫ですか?

    インクジェット用の紙(A4)があまってしまいました。 捨てるのももったいないので、コピー用紙として使いたい と思っています。 コピー機で印刷しても問題ありませんか?

  • インクジェットプリンタのインクづまりについて

    初めてのプリンター購入を考えています。 ここの皆さんの質問や回答を見たり、お店の人の話などで聞いたのですが、インクジェットプリンタは、使用頻度が少ないとインクづまりを起こすらしいということはわかったのですが、どの程度の使い方をすれば大丈夫なのかがわかりません。 自分の使い方として、 ○月に10枚程度のA4でのテキストのプリント ○写真は基本的にお店に頼むので、プリンターの画質は気にしない。 ○コピー(カラーコピーも)はできたほうがよい。 と、こんな感じなので安いインクジェット複合機を考えています。 そこで質問なのですが、このくらいの使い方でインクづまりを起こすのでしょうか。 毎日1枚でも何かを印刷したほうがよいのでしょうか。 替えインクの値段を調べたら、4千円くらいだったのですが、1回の交換で1年くらい持てばいいなと考えています。 お店の人の話では私の使い方だと、ヘッドと一体型のインクのほうが良いらしく(つまったら、インクタンクを交換すればよいため)キャノンのMP480をすすめられました。この機種で十分でしょうか。予算は、15,000円位までを考えています。皆さんのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ■背面給紙は詰まりやすいですか?(インクジェットプリンター)

    ■背面給紙は詰まりやすいですか?(インクジェットプリンター) インクジェットプリンターの質問です。 背面給紙は詰まりやすい(紙詰まり)でしょうか? 以前、エプソンの複合機で背面給紙で印刷をしていて2度ほど詰まったことがあるので。 宜しくお願い致します。

  • インクジェット&カラーコピーの日焼けについて

    今働いてるお店で頼まれて、店頭に張るPOPを作ることになりました。 インクジェットプリンターで印刷しパウチするつもりなのですが、いずれ日焼けは避けられないと思います。 実は話は変りますが、A3サイズを作りたいのに私のプリンターはA4サイズなので分割印刷して張り合わせないといけないので、A4サイズで印刷し拡大カラーコピーするのも手かな?と考えてます。 日焼けの進行度としてはインクジェットプリンター(エプソンの強インクです)とカラーコピーとどっちが速いのでしょう? たいして変らない、もしくはプリンターのほうが進行度が遅いのなら、プリンターで分割印刷 カラーコピーの方がよければ拡大コピーにするつもりなのですが。

  • インクジェットにするか、レーザーにするか

    年末に向けてプリンタを買い換えようと思ってます。 それで、今まで、インクジェットを使っていたのです が、カラーで印刷する機会っていうのが、年賀状作る 時ぐらいで、カラーはいらないかなって思ってます。 仕事上、プログラムやマニュアルを印刷することが多 いんで、モノクロでも大丈夫かなって思ってます。で、 レーザープリンタを考えたのですが、あれって、消耗品 がインクジェットと比べて高いじゃないですか。それと、 消費電力が高くて家で使えるのかーって思ってます。 どうなんでしょうか、どっちを買えばいいのか アドバイスお願いします。

  • インクジェットのはがき

    インクジェットのはがきって裏も表もインクジェット用なんですか? プリンターの用紙設定は普通紙でOKなんですか? 写真つき年賀状を作りろうと思ってるんですけど、うまくできません。 インクジェットに印刷すると写真がおかしいのです。 写真専用の紙に印刷するときれいに印刷されます あ~もう日にちがせまってきたよ 年賀はがきのインクジェットと郵便はがきのインクジェットは 同じですか?? 長くてスイマセン。 どなたかお助け下さい。

  • インクジェット葉書 年賀状

    家にレーザープリンターがあります それを使って インクジェット紙の年賀はがきに印刷しても 大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう