• ベストアンサー

鉛筆書き原稿をコピーしたい

学校で課題が課されることがあります。提出した課題は返却されないことが多いので,提出前に複写したいと思っています。 ところが,標準設定でコピーすると鉛筆の線が薄く映り,濃い目でコピーすると白い部分が汚くなってしまいます。 どうすれば上手くコピーできるでしょうか? コピー機はエプソンのインクジェット複合機かコンビニのコピー機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スキャナーの動作設定に、機械任せの標準モードのほかに細かく設定するモードとが有ります。この詳細モードに切り替えると、カラー、グレー、黒白などの設定がありますから、グレーにしてプレスキャンします。これをさらにヒストグラフ(レベル補正)やトーンカーブを動かすことで鉛筆書きでも綺麗に再現できます。詳細は取説を見て下さい。慣れるまでは色々テストする必要があるかもしれません。

DRArusOK
質問者

お礼

ヒストグラフやトーンカーブを調整しながらパソコンにスキャンし,それを印刷することにより上手くコピーできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wako65
回答No.2

私の職場で使用しているゼロックスの複合機は、鉛筆描きの原稿を白黒コピーした場合、家庭用のスキャナーでスキャンしたものよりもきれいでした。鉛筆やボールペンでもしっかり質感が再現されています。 一般に業務用コピー大手の会社は、白黒スキャンの画質が優れていると思います。コンビニでしたら、セブンイレブン・ローソンがお勧めです。 また、鉛筆書きのイラストで微妙な濃淡を表現したい場合は、コピーモードで「写真モード」を選ぶとよいでしょう。

DRArusOK
質問者

お礼

次からコンビニでコピーするときは,セブンイレブンかローソンでコピーすることにしました。 ありがとうございました。

回答No.1

カラー設定でコピーすれば 白黒よりマシに写ります。

DRArusOK
質問者

補足

カラーインクを切らしていたり,コピー代金を節約したかったりするのです。