• ベストアンサー

鉛筆でのイラスト原稿!

こんにちは! 学校の漫画研究部に所属している高校生です。 私は普段から鉛筆画のイラストを得意としていて好きなのですが、今度出す部誌の条件は「鉛筆・シャーペン禁止、必ず漫画原稿用紙で」というものなのです。 そこで一度いつものように画用紙に鉛筆で絵を描き、少し線を暗くしてコピーしたものを原稿用紙に貼り付けて提出しようと思っているのですが、それはNGでしょうか...? ↑の条件を出した方が誰だかわからないそうなので、身近な方に質問ができません、ただ印刷は同人誌などの印刷もしているけっこうちゃんとしたところだそうです。 プロの漫画家さんが描かれた漫画でも鉛筆で描いてある部分があったり、SやSSなどのイラスト投稿雑誌でも鉛筆画は載っていますよね? ぜひ鉛筆画で行きたいと思っています! また良いやり方があればアドバイスも欲しいです。   印刷や原稿に詳しい方、回答をお願いいたします><

noname#174433
noname#174433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.2

個人的意見としましては、 「鉛筆でも印刷可能だけれど、今回はペン画が良いでしょう」 です。 同人誌印刷などの通常ルールですと、 鉛筆画をコピーしたものを原稿用紙に貼りつければ印刷は可能です。 「線を暗くしてコピー」ではなく「濃く」コピーです。 線だけが濃く、白地はあくまで白くです。 (そのためには濃い目の鉛筆で描くほうがよいでしょう) ペンで描いたのと同じレベルの濃度になれば問題ありません。 ただ、漫画研究部の学生さんですよね? 今から得意な手法に頼るのではなく、 今回はペン入れした「ちゃんとした原稿」を仕上げるのに チャレンジしてみるのをおすすめししたいです。 もし、いずれペン入れしたいとか、マンガ家を目指しているのなら絶対に。 印刷都合もあるでしょうけれど、課題的意味もあると思いますし、 手抜きと思われたり、わがままだと思われたり、 他から浮いて部誌の統一感を崩してしまうかもしれません。 「部に所属している」以上、ある程度は足並みを揃えるのも必要ですし、 良い経験になると思います。 ご自分で印刷にまわすのは大変ですよ!(笑) また、例えばページ数や作品数が自由であれば、 「漫画」はペン入れした手法で仕上げ、 「イラスト」は鉛筆画コピーで、自分の手法を活かしたものにすれば、 「ああ、この人の絵はこの描き方が魅力的だね」ということになり、 「見せ方を考えた」描き方だとアピールが可能と思います。 もしくは、根性があるなら、鉛筆とペン画の両方を用意し、 「こちらの方が気に入っているので、これを載せたいのですが」 と言って、編集の係の人(先生か先輩か)を納得させられれば それもありですが。 でも、あくまで部活動ですし、勝手に好きなようにやらない方がいいと思います。 部長や先輩に相談してみる方がいいかと。

noname#174433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   『「漫画」はペン入れした手法で仕上げ、「イラスト」は鉛筆画コピーで』←今回はそのようにしてみたいと思います。自分はイラストレーターを目指しているので、これを機会にペン画も鉛筆くらい上手くなれるよう修行していきたいです...

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.1

それは部か印刷所のほうに相談した方が良いかと思われます。 多分その条件は印刷所のものではないでしょうか? 個人で出したり編集部でGOサイン出された漫画なら鉛筆描きでも良いのですが、鉛筆画はあなたが思っている以上に他の原稿を汚しやすく、印刷も難しいものです。 コピーの印刷物はもっとみっともなくなります。 また手抜きと見られても仕方がないです。 いい物を作ろうとしている部員たちに対してそれはワガママと感じられます。

noname#174433
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   印刷所のものでは仕方ないのですかね... 原稿はコピーで出すので、ほかの原稿を汚すことはないと思います。また私も「良いものを作りたい」という気持ちは同じです、だからこそ自分の一番得意なもので描きたいのです。

関連するQ&A

  • SSにイラスト投稿(原稿用紙に描いてあるもの)

    SSへの投稿についてなのですが、 同人等で描いたイラストを投稿したい場合、 カラーやモノクロで原稿用紙に描いてあるのですが、 これはやはり、まわりを原寸までカットして投稿しないとでしょうか? 同人の方で描いたものなので、 印刷にまた回したりしたいので 塗り足し線でカットして、次回印刷に出す場合は張り込みになるのかなと思うのですが、 同じような経験された方はこの場合には、どうされましたでしょうか?

  • ■鉛筆描き原稿をオフセット印刷に出すには…

    すみません、以前にも質問なさっている方がいらっしゃるかと思うのですが よくわからなかったもので…どなたか教えていただけませんでしょうか。 ■B5サイズの同人誌を作ろうと思っています。 ■メインは小説で、表紙と数枚の漫画を入れたいのですが、  ペン入れが不慣れなため、鉛筆で描いた原稿をスキャナで取り込み  処理してオフセット印刷できるようにしたいのです。 ■フォトショップ、コミスタなどの漫画用ソフト等は何も持っていません。 【教えていただきたいこと】 (1)「手書きでペン入れしてからスキャンしてデジタル処理」というのはよく聞くのですが   鉛筆画を取り込んで、というのは難しいでしょうか。 (2)とりあえずフォトショップが必要なようですが、本格的に描く訳ではないので  Photoshop Elementsでも事足りますでしょうか。 (3)簡単なトーン、ベタなどの加工もしたいのですが、おすすめのソフトは何でしょうか (4)ペンタブはあったほうが便利なものでしょうか。 すみません、あまり知識がないものでネットで調べても混乱してしまいまして… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鉛筆デッサンとイラスト

    今までイラストとか描いたことなくてこれから趣味にしようと思っています。 10年後くらいには同人誌をつくりたいです。 イラストの基本は鉛筆デッサンって雑誌に書いてあったので鉛筆デッサンの入門書を買ってきました。 布でこすると奥に引っ込むとか柔らかい鉛筆は濃くすると手前に出てくるって書いてあったのですがPhotShopとかでも色を重ねると手前にでて見えたりするのですか? マンガのトーンを貼るときとか鉛筆デッサンの技法は役に立ちますか?  よろしくお願いします

  • 鉛筆画の同人の作り方

    このカテゴリーであっているのか分かりませんが、質問させて下さい。 今度、鉛筆画で描かれた同人誌を作りたいと思っています。 一般的な漫画原稿用紙に鉛筆で描かれた原稿をスキャンする。 (この時、グレースケールで取り込んでいます。) その後、photoshopに取り込み、明るさ・コントラスト、レベル補正などでゴミを落とす方法でやっているのですが、どうしても線にメリハリが出過ぎて(コントラストはハッキリし過ぎて)、思ったように取り込めません。 個人的には、鉛筆画独特のやさしい感じを出したいのですが・・・。 逆にコントラストを抑えると、全体にグレーが掛かったような状態になります。 どうすれば綺麗な線画が取り込めるのでしょうか。 もし、何か良い方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • イラストが上手くなりたい

    こんにちは。 現在、大学一年生です。 イラストとはマンガ・イラストのことです。 いつか自分で同人誌を出せるくらいのレベルまで上達したいです。そのためにはまずは「画力」が必要だと思い、人物のイラストを中心に練習中です。 しかし大学といっても絵などの専門の大学とはまったく関係のない大学なので知識が全くなく、練習し始めなので画力も全くありません。 実際なにから始めればいいのかもわかりません。 なので「こんな練習法がオススメ」、「ここはこういう風にしたほうがいい」、などの意見があれば教えてほしいです。 ちなみに今やっているのはインターネットで気に入ったイラストを見つけてそれをシャーペンで模写することくらいです。

  • マンガの一部を鉛筆で描く表現について

    マンガは印刷の都合上、特別な印刷をしないと鉛筆のままではきれいに印刷できませんよね。 それで疑問に思ったのですが、鉛筆で描いたものをコピーして原稿に貼り付けたら普通の印刷でもきれいに印刷に出るのでしょうか。 それが仮にできるとすると、水彩で描いたものなどをモノクロコピーして…といったこともできたりするのでしょうか? ちなみに同人マンガのような個人的なものではなく、プロの漫画家さんが描く商業マンガでの話です。 商業誌だとそういうところにルールみたいなものがあったりするのかなあとふと思ったので…

  • イラストを描く時に使っているのは鉛筆?シャーペン?芯の濃さは?

    イラストを描いている方で下書き、もしくは作品(デッサンのようなものや鉛筆で清書して完成とするイラスト)で鉛筆・シャーペンを使っている方に質問です。 (1)あなたが愛用されているのは鉛筆ですか?シャーペンですか?  もしよければメーカー・商品名・どのような画風でどのような用途に 使用しているかも教えてもらえるとうれしいです。 (2)使っている芯の濃さは何を使っていますか?  もし下書きと清書で濃さを使い分けてたり、下書きには水色の色鉛筆  や変え芯を使っている等ありましたらそれもお願いします。

  • ツヤベタを鉛筆で

    マンガを描くときのテクニックでツヤベタをいうものがありますが、これを鉛筆画で再現する方法ってありますか?本物のツヤベタは筆ペンなどで筆圧を調節して「入り」や「抜き」ができますが、鉛筆やシャーペンではできません。鉛筆画のあのモノクロの独特の雰囲気が気に入ってるので、これを再現できたらいいなと思ってます。

  • 鉛筆とシャーペン

    趣味でイラストを描いたりするのですが、鉛筆とシャーペンどちらがいいと思いますか? (Gペンとかの画材もありますが、本格的に描くことは少ないので…) 友人はシャーペン派が多いのですが、僕は鉛筆の方が味が出ると思うので鉛筆派です。 皆さんはどう思いますか?

  • 漫画の原稿用紙はシャーペンで下書きしてOKですか

    筆圧は濃い目です。原稿用紙はスクリーントーンデリーターのものです。 水色の筆記用具だと、印刷したあと、きれいに消えると聞いたのですが、 お金があまりないので、できれば、控えたいと考えています。 漫画家さんだと、鉛筆を使っている人はいるみたいなんですが、 シャーペンを使ってる人を私は知りません。 なので、シャーペンで通常通り書いて、消した後、 どのように支障が出るかということと、その対策を教えてほしいです。