• ベストアンサー

鉛筆でのイラスト原稿!

こんにちは! 学校の漫画研究部に所属している高校生です。 私は普段から鉛筆画のイラストを得意としていて好きなのですが、今度出す部誌の条件は「鉛筆・シャーペン禁止、必ず漫画原稿用紙で」というものなのです。 そこで一度いつものように画用紙に鉛筆で絵を描き、少し線を暗くしてコピーしたものを原稿用紙に貼り付けて提出しようと思っているのですが、それはNGでしょうか...? ↑の条件を出した方が誰だかわからないそうなので、身近な方に質問ができません、ただ印刷は同人誌などの印刷もしているけっこうちゃんとしたところだそうです。 プロの漫画家さんが描かれた漫画でも鉛筆で描いてある部分があったり、SやSSなどのイラスト投稿雑誌でも鉛筆画は載っていますよね? ぜひ鉛筆画で行きたいと思っています! また良いやり方があればアドバイスも欲しいです。   印刷や原稿に詳しい方、回答をお願いいたします><

noname#174433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matinee
回答No.2

個人的意見としましては、 「鉛筆でも印刷可能だけれど、今回はペン画が良いでしょう」 です。 同人誌印刷などの通常ルールですと、 鉛筆画をコピーしたものを原稿用紙に貼りつければ印刷は可能です。 「線を暗くしてコピー」ではなく「濃く」コピーです。 線だけが濃く、白地はあくまで白くです。 (そのためには濃い目の鉛筆で描くほうがよいでしょう) ペンで描いたのと同じレベルの濃度になれば問題ありません。 ただ、漫画研究部の学生さんですよね? 今から得意な手法に頼るのではなく、 今回はペン入れした「ちゃんとした原稿」を仕上げるのに チャレンジしてみるのをおすすめししたいです。 もし、いずれペン入れしたいとか、マンガ家を目指しているのなら絶対に。 印刷都合もあるでしょうけれど、課題的意味もあると思いますし、 手抜きと思われたり、わがままだと思われたり、 他から浮いて部誌の統一感を崩してしまうかもしれません。 「部に所属している」以上、ある程度は足並みを揃えるのも必要ですし、 良い経験になると思います。 ご自分で印刷にまわすのは大変ですよ!(笑) また、例えばページ数や作品数が自由であれば、 「漫画」はペン入れした手法で仕上げ、 「イラスト」は鉛筆画コピーで、自分の手法を活かしたものにすれば、 「ああ、この人の絵はこの描き方が魅力的だね」ということになり、 「見せ方を考えた」描き方だとアピールが可能と思います。 もしくは、根性があるなら、鉛筆とペン画の両方を用意し、 「こちらの方が気に入っているので、これを載せたいのですが」 と言って、編集の係の人(先生か先輩か)を納得させられれば それもありですが。 でも、あくまで部活動ですし、勝手に好きなようにやらない方がいいと思います。 部長や先輩に相談してみる方がいいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。   『「漫画」はペン入れした手法で仕上げ、「イラスト」は鉛筆画コピーで』←今回はそのようにしてみたいと思います。自分はイラストレーターを目指しているので、これを機会にペン画も鉛筆くらい上手くなれるよう修行していきたいです...

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.1

それは部か印刷所のほうに相談した方が良いかと思われます。 多分その条件は印刷所のものではないでしょうか? 個人で出したり編集部でGOサイン出された漫画なら鉛筆描きでも良いのですが、鉛筆画はあなたが思っている以上に他の原稿を汚しやすく、印刷も難しいものです。 コピーの印刷物はもっとみっともなくなります。 また手抜きと見られても仕方がないです。 いい物を作ろうとしている部員たちに対してそれはワガママと感じられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!   印刷所のものでは仕方ないのですかね... 原稿はコピーで出すので、ほかの原稿を汚すことはないと思います。また私も「良いものを作りたい」という気持ちは同じです、だからこそ自分の一番得意なもので描きたいのです。