• ベストアンサー

コピー機とスキャナの違いがイマイチ良くわかりません

コピー機とスキャナな違いがイマイチよくわかりません。 今、エプソンの複合機(インクジェットプリンタ)を使って いるのですが、なんでこんな小さなプリンタにスキャナをつける ことができるのか?ふと疑問に思いました。 構造的にどこが違うのか、わかりやすくご説明いただける方 はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

スキャナとプリンタを一体にしたものがコピー機です。 大きさの違いの元になっているのが用紙のサイズが違います。さらにレーザーとインクジェットの違いでも相当差が出ます。 コンビニに置いてあるような「コピー機」のプリンタ部分はA3サイズのレーザープリンタですから、単体でも↓のようなものです。 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5900se/index.html これでは、用紙が1種類しか収められないので、数種類の用紙を使えるようにすると↓のようになります。 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/5900se/paper.html これに↓のようなスキャナを乗せると「コピー機」になります。 http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-7080c/index.html で、それに限りなく近いのが↓のような形の複合機です。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/7240-7140/index.html 上にスキャナ部、真ん中がプリンタ、下にカセットがあって、キャスターがついています。 で、>なんでこんな小さなプリンタに… については、A4インクジェット機でしょうから、プリンタ単体なら↓のようなものです。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4300/index.html スキャナ単体なら↓程度ですから、 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide70/index.html 組み合わせて↓なら不思議でもないでしょう。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/index.html

yasudive
質問者

お礼

なるほど、思わず唸ってしまいましたね。 進化の過程が素晴らしかったです。 とても良くわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

・コピー機・・・スキャンできる・プリントできる ・スキャナ・・・スキャンできる・プリントできない の違いです。 スキャナはスキャン専用です。

yasudive
質問者

お礼

なるほど、言葉で想像ですると わかりやすですね。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

データの入力方法が違うだけです。 プリンターは、パソコンが指示したポイントにインクを落として点描画で画像をプリントします。 コピー機は画像のCCDやCMOSセンサーで読みとって、点描画のデータに置き換えてプリンター部分に 指示して印刷が行われます。 元データの出所だけで最終的な出力という意味では同じですね。

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.2

こんにちわ 質問の意図は、「何でインクジェット複合機はこんなに小さいのにコピーもスキャンもできるのに、コピー専用機はあんなにでかいのか?」ですかね? 上記の意図であれば、コピー機(コンビニに置いてあるものや業務用のもの)は感光ドラムやトナーを定着させてやるドラムやヒーターが物理的に大きくなるからです。 コピー機やレーザープリンタは粉末のトナーを加熱して溶かして紙に定着させています。) インクジェットプリンタにはこのような構造のものがありませんので。 家庭用のレーザープリンタもだいぶ普及価格になってきましたが、それでもレーザープリンタはド構造的にドラムが存在するので、巨大です。 これに対し、インクジェットプリンタは加熱定着させる必要がありませんので、中身は給紙送りの構造とインクヘッドだけです。 また、スキャンする感光部は細い発光部とレンズが走るだけなので、さほどスペースをとりません。 よって、インクジェットタイプの複合機は小さいのです。 優秀ですね。

yasudive
質問者

お礼

すみません。 質問を代弁していただいてありがとうございます。 意図はまさにそうです。

回答No.1
yasudive
質問者

お礼

なるほどズバリですね。 ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 家庭用コピー機と複合機

    普段コピーすることがそこそこ多いので、しばしばコピー機がほしいと思うことがよくありました。 今は、パソコンのプリンターも兼ねた複合機(EPSON)でコピーをしているのですが、読み取り速度と印刷速度が遅いのが難点です。 そこで、家庭用コピー機を調べてみたのですが値段が高く、とても買えません。しかし、「複合機」(こちらは今使っているインクジェットと違った)を調べてみると安い上に印刷速度もそこそこだということがわかりました。 複合機はコピー機として十分使えるのでしょうか? また、印刷速度も早く値段も安いコピー機(複合機)があれば教えてください。

  • 複写機とスキャナーの根本的な違いについて(長文です)

    小さな会社を家族で経営しております。 今回、経理全般を手書きからパソコンにしようということになり、新たに大量の請求書を打ち出すためにプリンターの購入を検討しました。 現在、事務所には、A3カラースキャナーとインクジェットカラープリンターとFAX付きモノクロデジタル複写機(以下コピー機とします)とパソコンがあります。 このコピー機がリース期間も過ぎている事なので、いっそのこと複合機を購入しようということなりました。 そこで、我が社でも購入可能な新発売されるエプソンのLP-5500シリーズ(40万円くらい)を検討しました。 しかし、主人は「そんなものスキャナーとプリンターが一緒になっただけだがや」。父は、パソコンができないので、A3カラーコピーを使って自分で資料を作るには複合機が良いと思っています。 一般的な複写機はモノクロでも80万円以上するようですが、根本的に複写する技術とスキャン→プリントでは全く違う事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コピー機について

    家庭用コピー機ファミリーコピアの購入を考えていましたが、デジタルコピーの出来る複合機の方が安い事に気づき迷っています。 両面にコピーするので、複合機でコピーした場合、どのくらい裏写りするでしょうか?(インクジェットのプリンターはすでに所有していますが裏写りして、両面のプリントができません。) 又、コピーの仕上がりに差はあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • スキャナをコピー機代わりに使うには

     私はスキャナをコピー機代わりに使おうと思っています。 ※スキャナ・プリンタ複合機ではありません。プリンタ・スキャナそれぞれ単体で使用しています。また、スキャナ・プリンタ付属のアプリケーションはインストールしていません。ドライバのみインストールしています。  上記のような状態で拡大・縮小・カラーコピーなどはできますでしょうか?また、コピーのやり方もご教授願います。  ちなみにOSはxp(Pro、SP2)を使用しています。 よろしくおねがいします

  • コピー機、プリンタ、スキャナ、Faxの事務用複合機

    会社でカラーコピー機+カラープリンタ+スキャナ+Faxの事務用複合機を 購入することになりました。メーカーは特に指定はないのですが、上司は EPSONかリコー希望です。HPで探してみましたが、いまいち私にはどれが 必要なのか理解不能です。 あるメーカーさんにはカラーコピー/プリンタ+スキャナというのが通常の 組み合わせの複合機で、Faxも兼用にするのは無いと言われました。 お勧めの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 拡大・縮小コピーができる複合機は幾らで買える?

    キャノンかエプソンのインクジェットプリンターの複合機が壊れたので 購入を検討しています。 6000円ぐらいまでのもので縮小、拡大コピーができるものはないでしょうか? そういうのは最低でも1万は出さないと買えませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • スキャナーと複合機

    紙に書いたイラスト(モノクロ画)をブログに載せたいと思い、 エプソンのスキャナーGT-S620を購入しようかと思いましたが、 現在所有のプリンターの画質もきれいでないため、複合機を買おうか 迷っています。 こちらの過去の質問での回答に、複合機は起動するたびにインクの補充があるので・・というような事が書いてあり、 2日に一度くらいでスキャナーを使用する予定なので、単体で買った方が良いでしょうか? プリンターはインクつまりを防ぐために時々使う程度で、おもに年賀状印刷に活躍するぐらいです。

  • 複合機

    複合機について質問です。EPSONやCanonなのでプリンター・コピー・スキャナなどの複合機が出ていると思います。複合機の購入を考えているのですが低価格で お勧めの機種はあれば教えて下さい。毎月コピーも大量にすることを考慮しインクのコスト面でも安い商品がいいです。

  • プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機

    プリンタ、スキャナ、コピーの機能が使える複合機の 購入を検討しています。予算は2万程度です。 前回はエプソンCC-600PXを使用していましたがインクの目詰まりで使えなくなりました。 新しいものを購入しようと思っているのですが、色々ありすぎて困っています。 どこのメーカーのどんなものがお勧めかアドバイスを頂けたら幸いです。 ■プリンタ機能について  目詰まりしにくい、あるいは詰まっても直すことが出来るものがいいです。  (前回はエプソンのプリンタで、インクの目詰まりがヘッドクリーニングでも直らず  修理は見積もりだけでも高くてちょっと悔しい思いをしました。)  なのでHPの複合機を考えたのですが、インクの値段が高いので迷っています。  プリントするのはイラストやウェブページや文書等なので、  そんなに高画質に出力できなくても大丈夫です。 ■スキャナ機能について  写真や絵、本のページなどを取り込みたいです。  フォトショップというソフトに取り込んでイラストに加工したりするので  画質の高い、なるべくキレイにスキャン出来るものがいいです。  雑誌の中のページ等もスキャンするのでCCDのものがいいかと思っています。 スキャナは良く使用するのですが、プリンタはあまり頻繁には使いません。 (月に数回~十数回、一度のプリント数は多くても10~20枚程度) こういう条件に合いそうな物が(一部合わなくても近い物が)ありましたら教えてください。 また、他にも何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 複合機のコピー

    インクジェットプリンタの複合機(コピー、スキャン対応)を購入しました。 厚い本をコピーしたところ、紙面で無い部分が黒くなり、おかげで黒いインクを大量が大量に使われ、用紙がヨレヨレになってしまいました。 皆様はコピーの黒い部分を無くす為にどのような工夫をされていますか? 複合機ビギナーの私に御教授ください。 お願いします。m(_,_)m

専門家に質問してみよう