• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複合機のコピー

インクジェットプリンタの複合機(コピー、スキャン対応)を購入しました。 厚い本をコピーしたところ、紙面で無い部分が黒くなり、おかげで黒いインクを大量が大量に使われ、用紙がヨレヨレになってしまいました。 皆様はコピーの黒い部分を無くす為にどのような工夫をされていますか? 複合機ビギナーの私に御教授ください。 お願いします。m(_,_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Cupper

トリミング機能はありませんか 周囲の黒くなってしまう部分を切り取ってしまう機能です 取扱説明書をもう一度読み直してみましょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 層ですね。取説読み直してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

最初にプレビュースキャンして画像確認してから実際にスキャンする範囲を指定して正式にスキャンします。 方法は付属のソフトで確認してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すいません。 スキャンの話ではなく、パソコンを使わない、コピーの質問でした。

• 回答No.3
  • dondoko4

>厚い本をコピーしたところ コンビニのコピー機のほうがいい。 それをスキャニングして取り入れてはどうですか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コンビニのコピーの方が安いですもんね。 でも、億劫なんで家でどうにかならないかと思ったんですが...

• 回答No.2

印刷する本からはみ出る部分(印刷で黒になる部分)に白紙を補助的に付け加えています。(B5の本にB5用紙がなくA4用紙で印刷する場合) B5の本にB5用紙で印刷する場合は位置に気をつけます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一度チャレンジしてみます。