• ベストアンサー

複写機

オフィスで使ってる複写機(100万円位のやつ)って 移転の際、普通の引越し会社についでにやってもらっちゃって問題ない? やっぱ精密機械だから(お金かかるけど)それなりの業者に依頼するべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.3

持っては(持ち上げては)いけない部分もありますので、その機械の専門家に依頼する方がいいと思います。筐体の微妙な変形から、紙詰まりの多発につながることもあり、何かのときに責任を取らせるという意味でも、購入したセールスに相談すべきだと思います。

その他の回答 (2)

• nbd00115
回答No.2

引越屋さんで良いと思います。 ただ、保守サービスを契約されている場合、その旨を 事前に通知した方が良いでしょう。故障の時、運搬が 原因だと逃げられる可能性もあるので。

• daidou
回答No.1

こんにちは。 複写機本体のみでご使用でしたら、引越し業者さんでも問題なさそうです。 ただし「ソーター」とか「フィニッシャー」などの本体に横付けされるオプション機器のある場合は取り外し・取り付け作業が必要です またネットワークに繋がれる複合機の場合はそれなりの知識が必要でしょう。 場合によっては故障・破損の原因となるケースもありえます。 メーカーもしくは販売店による移設か、オフィス移転サービスを行う引越し業者さんにお願いしたほうがよろしいかと思います。