• ベストアンサー

複写機

オフィスで使ってる複写機(100万円位のやつ)って 移転の際、普通の引越し会社についでにやってもらっちゃって問題ない? やっぱ精密機械だから(お金かかるけど)それなりの業者に依頼するべき?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

持っては(持ち上げては)いけない部分もありますので、その機械の専門家に依頼する方がいいと思います。筐体の微妙な変形から、紙詰まりの多発につながることもあり、何かのときに責任を取らせるという意味でも、購入したセールスに相談すべきだと思います。

その他の回答 (2)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

引越屋さんで良いと思います。 ただ、保守サービスを契約されている場合、その旨を 事前に通知した方が良いでしょう。故障の時、運搬が 原因だと逃げられる可能性もあるので。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

こんにちは。 複写機本体のみでご使用でしたら、引越し業者さんでも問題なさそうです。 ただし「ソーター」とか「フィニッシャー」などの本体に横付けされるオプション機器のある場合は取り外し・取り付け作業が必要です またネットワークに繋がれる複合機の場合はそれなりの知識が必要でしょう。 場合によっては故障・破損の原因となるケースもありえます。 メーカーもしくは販売店による移設か、オフィス移転サービスを行う引越し業者さんにお願いしたほうがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • コピー機

    オフィスの引越しで「コピー機」も普通の引越し会社で一緒にやっちゃって大丈夫ですか?精密機械なので別途専門業者に依頼すべき?

  • P.P.C.(普通紙複写機)

    プリントゴッコで原稿を作る時、 コピーをする際は 「P.P.C.(普通紙複写機)で」となっているのですが、 P.P.C.(普通紙複写機)というのはどういうものですか? フルカラーコピー機やインクジェットはダメと書いてありました。 コンビニのコピー機もダメなのでしょうか。

  • ヤフオクで中古複写機(業務用)を出品中→配送方法

    今まで、日通、佐川急便、ヤマト運輸、赤帽に相談しました。 全て断られました。しかし、以前逆に私が中古の複写機を落札した際、日通で送られてきました(実際、輸送事故で壊れていましたが・・・)。 日通:アロー便での配送依頼をしたところ、メーカー梱包(新品時の梱包状態)でないとお受けできない(輸送事故を懸念)。 佐川急便:同上(メールで問い合わせたのですが、その日のうちにたまたま近くを走行中の「セールスドライバー」がじきじきにやってきてのお断り)。 ヤマト運輸:そういった商品の配送は受け付けていない・・・(日通、佐川同様)。 赤帽:配送は可能だが、距離×距離単価での料金制なので近距離ならお勧めできるが、長距離はちょっと・・・。 複写機などの機器類を出品されている方を中心にお尋ねしたいのですが・・・。 1.配送依頼はどこへどのようにして行っているのか? 2.出品時に地方別の運賃を事前に提示しているが、あの料金はどのようにして算出されているのか? 3.梱包はどのようにしているのか(パーソナル機クラスの商品なら梱包資材はそこそこ用意はできるが、中・大型機となると、ちょっと準備不能)? 4.当方はせいぜい月に1~2台程度の出品なのだが、運送業者と何らかの契約をするべきなのか? 5.もし、依頼できる業者があるとするならば、どこが安くてお勧めか? 以上、よろしくお願い致します。 また、何かアドバイスがあれば併せてお願い致します。

  • 引っ越しの際の食洗機の着脱

    来月引っ越しをするのですが 食洗機の取り外し、取り付けを どの業者に依頼したらいいかで悩んでいます。 昨日引っ越し業者に頼んだら 10,000円かかると言われました。 自分でやるには自信がないし。。。 皆さんはどうされていますか? アドバイスをお願いします!

  • オフィス移転の費用について

    現在オフィス移転について調査しています。 個人的にいろいろと調べたのですが、なかなかオフィスの移転に関する 費用の情報が発見できず質問させていただきます。 オフィスの移転に携わったことのある方に質問です。 業者に委託して移転をしたという前提で ・規模(段ボール○箱+書類棚○個等、何階から何階への移転、      市内から市内への移転、業者の人員を何名程度要したか) ・価格(移転にかかった費用(業者に支払った費用)、オフィス      用品(デスク等)を買換えたのであればその量と価格、      その際の廃棄のコスト) ・手間(引越しに要した時間(日数)、レイアウト等は業者に委託      したか。荷ほどきレイアウトを自分たちでやったか) ・移転の理由(社員モチベーションのアップ、社員が増えたため等) の点を教えていただけると助かります。 細かくなってしまいますがご協力お願いします。    

  • 逆両替機

    大きなお金を小さいお金にくずすものはありますが、 その逆で小さなお金を大きなお金にまとめる機械って ありますか? 10円玉10枚を100円玉一枚にしたりするやつです。 お願いします。

  • 引っ越しで洗濯機が壊れた

    先日大手の引っ越し屋さんに頼んで引っ越しをしました。 ドラム式洗濯機の取り付けは別料金だったため、自分で取り付けする契約です。 前アパートから引っ越し屋さんがドラム式洗濯機を新居に運んで脱衣所の洗面台の前に置いたままにしてたから、取り付けていいか確認すると「設置は依頼されていないので、お願いします」とのことでした。 せめて洗濯機の場所に置いとけよと思いながら、動かしホースと配水管を繋ぎました。 夜、洗濯機を回すと今までにないくらい揺れました。 翌日、住宅メーカーの業者さんに来てもらってみてもらうと引っ越しの際にドラムをボルトで固定したままにして、使っているので、ボルトが折れてしまってドラムの中に入っているのでしょうとのことです。 そこで、引っ越し屋さんに連絡し、業者さんを手配してもらうと軸が破損しているので、新しく洗濯機を買いなおしたほうがいいでしょうと言われました。 うちはドラムをボルトで固定していることも知らず、説明も受けていないので、引っ越し屋さんに弁償してもらうことは可能でしょうか?

  • 富士ゼロックスの「空間清浄機」について教えて。

    富士ゼロックスが空間清浄機が付いた複写機を発表しました。 http://news.fujixerox.co.jp/news/2013/000933/ 会社で上司からどんなものなのか調べておくように言われて困っています。 まず「空間清浄機」と普通の「空気清浄機」の違いがよく判りません。 それからパナソニックやシャープの空気清浄機と比べてみると風量が圧倒的に少ないのに、かなり広い病院や幼稚園などの空気を浄化するのに適した商品と書かれています。 どんなにフィルターが良くても、風量が少なければ部屋全体の空気を浄化することは出来ないと思っていますが、この製品は少ない空気量で広い空間を浄化出来る特殊な技術が使われているのでしょうか? 上司は比較的部屋の空気に気を使う人で、すでにオフィスには空気清浄機が置かれています。 上司から言われた趣旨は、今の複写機を富士ゼロックスの複写機に置き換えて、空気清浄機を撤去出来るかどうか調べて欲しい、だと理解しています。 私の理解だと一般の空気清浄機の方が性能はずっと上だと思えますが、そう回答して良いものでしょうか? 会社で報告出来るように詳しく解説して頂けると助かります。 ちなみに空間清浄機能付きの複写機は他のものに比べて10万円高いようです。 それに見合った効果は有るものでしょうか。

  • 引越した後、洗濯機の設置を業者に頼む場合

    引越をし、洗濯機の設置を自分でしようと思っていました。 しかし、確実に設置したいと思い直し、業者に依頼しようと思っています。 Panasonicのドラム式洗濯機なので、メーカーであるPanasonicに頼もうとしたところ、そのようなサービスはしていないとの返事。 引越業者経由で設置業者を派遣してもらうという手もあるでしょうが、安くて確実な依頼先はどのようなところがあるのでしょうか? (引越業者経由だと中間マージンが取られそうだし・・・) Panasonicと提携した個人商店もあるのでしょうが、まだ土地に不案内でよくわからないということと、料金の比較もしたいので、まずどういう業者が請け負っているのかが知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 洗濯機の処分

    今日中古で買った1999年製造の洗濯槽の回りが悪く、水漏れのする半分壊れた洗濯機をよくチラシの入っている引っ越しもやっている業者に引き取ってもらったのですが、古すぎるので家電リサイクル扱いにならず洗濯機を全て分解して処分しなければならないということでそのときは納得し、21600円払いましたが騙されたのでしょうか。契約書の項目は洗濯機に一。不用品処分、分解分別費の所に20000円と書いてあります。また引き取ってもらう際に、20000円近くかかりますがいいですか。と言われ了解した上での事です。