材料の選定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 材料の選定に関して質問があります。手元の材料検査証明書には引張り強さと耐力の値が記入されており、耐力の意味がわかりません。また、せん断強さについても調べたいです。専門知識のある方、ご教示ください。
  • 大学の授業で材料の選定を行っている際、材料検査証明書に記入されている引張り強さと耐力の意味がわかりません。また、せん断強さについても知りたいです。専門的な知識を持つ方、アドバイスをお願いします。
  • 材料選定に関して質問があります。材料検査証明書には引張り強さと耐力の値が記載されていますが、耐力の意味が分かりません。また、せん断強さについても知りたいです。専門的な知識をお持ちの方、お助けください。
回答を見る
  • ベストアンサー

材料の選定

こんにちは。大学の授業で設計をやっており、材料を選定しなければならないのですが、材料強度表を見て一つ質問があったのでさせていただきます。 今、手元にある材料検査証明書(?)みたいなものには、「引張り強さ」と「耐力 0.2%」の値が記入されており、引張り強さはわかるのですが、耐力の意味がよくわかりません。 この耐力というのはせん断などに対する強さをいうのでしょうか? また、材料がせん断に対して強度を持っているかどうかを調べたいのですが、この表ではせん断強さみたいな項目はないのですが、この場合耐力の値を用いればよいのでしょうか? それとも、引張り強さの値からせん断強さも求める事が出来るのでしょうか? どなたか専門知識のあるかたがいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

ミルシートのことでしょうか。 あくまでも引っ張り強さをベースとしまして圧縮、曲げ応力を決めています。 常温での強度、もしくは環境の違いによる強度は一覧表を参照し、かつ経験的な要因により安全係数を大きく採っております。 「耐力 0.2%」はこの時点材料が降伏点と同じとみなし設計をしております。 http://at.wxw.jp/binran/tbl/MatlYieldPoint.php

参考URL:
http://www.kikaikaihatu.com/bigindex/index30.shtml